• 締切済み

リプシッツ連続でないことの証明

f(x)=sqrt(x), x>=0 がリプシッツ連続でないことを示そうとしていています. |f(x)-f(y)|/|x-y|が定数で押さえられない,という方向で 述べようと思っていますが,原点のあたりで接線の傾きが急になる というイメージは湧くもののうまく論述できません. どなたかご教授いただけたらと思います. よろしくお願いいたします.

noname#86094
noname#86094

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.1

リプシッツ連続は、 ∃k≧0, ∀x∈D, ∀y∈D, | f(x) - f(y) | ≦ k | x - y | ( この場合、f(x) = √x, D = { x | x ≧ 0 } ) ですから、その否定は、 ∀k≧0, ∃x∈D, ∃y∈D, | f(x) - f(y) | > k | x - y | この ∃x∈D, ∃y∈D が (x,y) ≒ (0,0) に在ることに 気づいているなら、もう、できたようなモンでしょう。 あとは、背理法の形に文章を整えるだけです。