• ベストアンサー

むか~しのテレビアニメなんですが・・

「花のぴゅんぴゅん丸」ってアニメ、覚えてる方いらっしゃいますか?ミッキーマウスみたいな形のストライプ柄の帽子をかぶってて、泣き声がでかいチビのツレがいて、ケメコってのがいて、あと、ドジな敵役で「ぜろぜろごえもん」とかがいて「ぴんたらぽんたら ぴんたらぽんたら」って走ってくんですが。いちおう忍者アニメです。 そのアニメ、部分的に記憶があるんですが、設定、登場人物の名前、など忘れてしまってます。どなたか思い出させて下さい。 あと、主題歌の歌詞も思い出したいです。このページには著作権に抵触する、なんて注意がよく載ってますが、これは少なくとも20年以上前の作品ですので民事でも問題ないんじゃないかと思いまして、あえてお願いしてみました。 宜しくお願いします。

noname#1001
noname#1001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

「花のピュンピュン丸」ですね。チビのツレはチビ丸という名前でした。 …というかもう、ここで引用するより参考URLに飛んでいただいた方が話が早いかと。 放映期間、スタッフ、キャスト、主題歌情報、みんな載ってます。 あと歌詞ですが、残念ながらたとえ20年前(ピュンピュン丸は1967年なので30年以上)でも著作権の範囲内なんです。 戦時特例を除いても、著作者の死後50年以上じゃないと失効しないので。 そのかわりと言ってはなんですが、CD情報を。 なんと東芝EMIの「懐かしソングシリーズ」からピュンピュン丸が出ています。 「懐かしのミュージッククリップ(23) ピュンピュン丸」(TOCT-9893) OP、ED他全9曲収録。くわしくはこちらを。↓ http://www.toshiba-emi.co.jp/natsukashi/mc/ns423.htm

noname#1001
質問者

お礼

詳しい情報、有難うございます。 著作権、一応調べたつもりだったんですが、民事20年というのは侵害した場合の時効の話でした。著作者の死後50年ですかー。やっぱ、他人の知的著作物を楽しもうとすると、代価を支払って手に入れるという事しかないんですかねえ。 中古CDやなんかの扱いはどうなってるんだろうか、なんてまた疑問が湧いてきたりして。 著作権についてはいろいろと勉強しないとマズいなあ、としみじみ思いました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

つのだじろうさんの原作ですね。 で、財津一郎さんが歌ってたやつ。 たしか「ちびまる」とか出てきましたよね。 検索サイトで「花のぴゅんぴゅん丸」で探せばいろいろ出てくるんじゃないですか? 歌詞を書いたり、そういうサイトのURLを書くとと回答を消されちゃいますんで・・・。

noname#1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、著作権、難しいですね。営利目的でもなく、盗用でもなく、純粋に懐かしくて知りたいだけなのに、ほんとにまどろっこしいです。 これも、私が知的財産権に鈍感といわれる日本人の一員であるという事の現れなのでしょうね。感覚の矯正は大変です。く~っ!

関連するQ&A

  • YouTubeのアニメ動画について

    YouTubeで、アニメの主題歌に別のアニメの映像をはめ込んだものや、既にある映像に別のアニメのキャラクターをはめ込んだものがよく投稿されていますが、まず、これらは著作権法には抵触していますか? また、このような動画に関して、(編集などが良く出来ているために、)メールで友人に知らせるなどすることに法的な問題はありますか? 更に、自身のブログなどでその動画を再生出来るページのアドレスを記載することは法的に問題がありますか? ある程度検索したところ、個人で再生することは法に触れない、動画そのものをダウンロードして無作別に公開してはならない、などは分かったのですが、動画そのものでなく、該当する動画のユーチューブのアドレスを知らせることは違法かどうか分かりませんでしたので、教えて下さい。 また、アドレスでなく、「ユーチューブで、『○○』と言うタイトルで投稿されている動画が面白い」などの内容で、友人にメールで知らせたりブログに記載することはいかがでしょうか?

  • むか~しのアニメ,いまだに手放せないものは? (主に三十代の方へ)

    どうも.オッサン(三十代)です♪ むか~しのアニメ,いまだに手放せないもの,ありますか? 地上波をビデオに録ったもの,新たにDVDとして購入したもの,子供のとき以来忘れかけてはいたけど,ふとDVDなどで購入してみて,認識を新たにしたものなど. 今日,「劇場版 エースをねらえ!」が届きました.アニメに熱心とはいえない私ですが,某ネット販売業者に注文したものでした. 当時これを視たときの強烈な印象がかすかに残っていて,現在は,その思い出が頭の中で美化されているはずなので,迷いましたが結局購入.でも結局,予想を超える満足度.ひさしぶりにまじめにアニメを堪能し気分もすっきりしました. 銀河鉄道999の劇場版も買ってみようかな,と思ったり. 私は,この二作くらいかなあ・・・.視たいものが沢山ある人は,大変ですね.DVDは安くないですし. 地上波モノ,映画館モノいろいろあると思います. むか~しのアニメ,いまだに手放せないもの,ありますか?

  • かなりむか~しのドラマですが、

    もう30年以上前のドラマだと思いますが、島田陽子さんが主演で、少年とのエクレアの話が印象的だったTV番組、題名ご存知の方いらっしゃいませんか?「おかし~」何とかだったような気がするんですが…。

  • 好きなテレビアニメ教えてください!

    最近いろいろなアニメが増えてきてるので、あなたの好きな、あるいはハマっているアニメを教えてください!何系などは、特にこだわりません。                                                                                              どんなところが好きだとか、こんなキャラが好きだとか、何時からだとか、チャンネルなど詳しく教えてくださると嬉しいです!                                                                                                          ちなみに私はイナズマイレブンGOを中心に、青の祓魔師、ダンタリアンの書架、カードファイト!!ヴァンガードをよく見るので、それ以外でお願いします!

  • 思いだせないテレビアニメ

    思いだせないテレビアニメがあります。 最初に言っときますと、非常に尋常じゃなく曖昧な記憶しかありませんので、「これか??」と思ったらどんどん書き込んでもらえれば幸いです。 ・時代は1998年~2000年の前後だと思います。 ・同時期にゾイドにはまってたような気がしないでもないです。 ・ぼんやりしたイメージの中に思い浮かぶイメージカラーは赤です。 ・たぶん戦闘ものでした。人だったと…思います。アーマーかなんか付けていたようないないような…。でも分からないです。見間違えか、長い間に記憶が改変されているかもなので…。 ・当時はまだ小学校低学年だったのですが、当時の自分にとってはなんか残酷だったような気がしないでもないです。 ・主題歌がとてもノリのいい曲だったと思います。歌っていた覚えがあります。 とりあえず思いだせるのはこれくらいです。 分かりますかね??(^_^;) 宜しくお願いします!

  • テレビアニメ

    NHKの銀ぐダム第五シリーズは3月31日で終わりの表示あり 新しいタイトルで放映継続なのか

  • と~しの は~じめの ためし~とて~♪ (´・ω・`)

    「年の始めの 例(ためし)とて」 「元日の恒例であるが」という解釈でよろしいですか。

  • 今期のテレビアニメ

    おすすめなどありますでしょうか? ジャンヌ問わず教えて頂けると嬉しく思います

  • テレビアニメ化したらおもしろそうな漫画

    小中学生くらいにうけそうな漫画ってあります??最近売れてる漫画って、ほとんどテレビアニメ化されちゃってますよね。。。

  • 最近のテレビのアニメ

    最近新聞を見ててよく思うんですけど、アニメが減ったな~って。 私が学生の頃(20年程まえ)には毎日のように夜の7時から8時はアニメを8チャンネルやらでやってたように思うんですけど・・・。 それとも最近アニメ番組をほとんど見ることもなくなってしまった私がしらないだけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう