• ベストアンサー

FFとFR

Lancer-evo3の回答

回答No.3

FFの操作上の醍醐味といえばサイドターンもそのうちの1つです。 もちろんFRでもできますが、FFの場合リヤタイヤは単なる引きずりなのでブレーキングで過重をフロントに持っていくことで、旋回性をたかめ(タックイン)同時にリヤの過重が抜けるので簡単にサイドブレーキでテールスライドのきっかけをつくれます。 グリップしていては曲がりきれないような小さいヘアピンコーナーでは一気に方向を変えて立ちあがれるので有効です。 また、片側1車線の狭い道でUターンするときなど、モタモタ切り返してるより早いですし、決まると気分が良いです。 ただ、やるときには歩行者や対向車、周囲の構造物等に対して十分な安全確認が必要です。 建物もなく歩行者もいないようなのどかな道路でのみつかうのが無難でしょうね~

noname#1001
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 サイドターンですかー。 でも、それはFRの方がアクセルでスライド量を調節できるんで飛び出し方向も自在に調整できますよね。アクセルターンとからめられる点でFRに軍配が上がると思うんですよ。 FRなら、パワーがあれば速度0からでもアクセルだけで方向が変えられます。FFはやはりこの点でも飛び込み速度、サイドの引き具合、アクセルオンのタイミング等、許容範囲がせまく感じています。ヘアピンでサイド、というのは、FRの時には回転が落ちてしまうのがイヤで、あまりやりませんでしたが、確かに一気に方向を変えて姿勢を整えてアクセルオンの方が速そうですね。FFの乗り方のひとつだろうと思います。 ありがとうございました。