• ベストアンサー

FFとFR

最近FFに乗り換えて、いろいろいじって遊んでますが、どうもいまだにFFに馴染まないので質問です。 乗っててあまり楽しくないというか、楽しみ方が解らないというか、そんな感じなのです。 タイム的には確実に以前のFRよりは速いと思います。あまりその気がなくても峠道では先行車に追い付いてしまいますし。 でも、コーナリングは完全グリップ。スローイン・ファストアウト。ラインはアウトインアウト。なーんかワクワクしないです。 FFは突っ込み重視、なんて話を聞いたような気がしますが、恐ろしくてできません。フロントが流れたりしたら生きた心地がしません。 私が車を覚えた頃は小型大衆車はほとんどFRでしたし、ずっとFRにばかり乗ってきたせいかもしれませんが、FFはライン取りにしてもアクセルワークにしてもハンドリングにしても遊べる部分が少なくてシビアな気がするんです。 最近は小型車はほとんどFFで、それなりにモータースポーツも盛んですし、人気もあるようなので、乗り方、というか、楽しみ方があるのだろうと思います。そこで、「こんなところが良いんだ!」というようなFFの楽しさを教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 私も以前は車でいろいろ遊んでいました。(最近はやってないですけど) 車を操っているという感覚からすると、FFよりやはりFRのほうが断然実感がわくと思います。 FF車で走る場合、やはりご指摘通りスローインファーストアウト・アウトインアウトが鉄則です。(タイムを稼ぐという観点からするとFRもそうなんですが・・・) もし、車を操っている=ドリフト走行ということでしたら、FF車にもドリフトさせるテクニックがあります。聞いたことがあるかもしれませんが、「タックイン」というテクニックです。これはコーナーに入るとき限界ぎりぎりまで突っ込んで、フロントが流れたなと思った瞬間にアクセルを抜くことによって、リアを流しフロントを内に向けるテクニックです。 このときのアクセルの抜き具合が微妙なところでFR車よりテクニックが必要だと思います。それと、カウンタステアはFRに比べ軽めにあてるということです。カウンタというよりもまっすぐ程度に戻すって感じですか。つまり、FRはカウンタとアクセルワークを微妙に操りながら曲がっていくのですが、FFはアクセルワーク重視で曲がる感じですね。(アクセルを踏むことによってフロントを外側に流し流れすぎないようにアクセルを抜くって感じですか) このテクニックはFRよりも高度なテクニックだと思います。挑戦してみてはいかがでしょうか。 追伸: 事故にはくれぐれも気をつけてください。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、有り難うございます。 タックインですね、やっぱり。なるほど、アクセルの抜き具合が加減があるのですね。これを考えないからつまらなく感じていたんでしょう。ここで調整する事に面白みがありそうな気がします。 で、ライン取りなんですが、FRの場合、鼻先はイン側ギリギリを意識していましたがFFだとタックインする分のマージンが必要になりますよね?FRのように鼻先でコーナーのイン側をなぞっていく感覚ではマズいように思います。感覚的な要領といったものはあるのでしょうか。私はFRでちょいと飛ばしたい時には初めての道ではアウトインアウトというよりは、インインインの気分で攻めてました。ナイトラリーをやってたせいもあると思いますが、これが一番危険が少なくて融通が効くと思っていたからなんです。FFではイン側に障害物があった場合、アクセルを抜くといけないわけだから、あらかじめ余裕を持っていなければいけないという事なんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.5

 こんにちは。盛り上がってますね。 テクなしですが、入れてください。^_^ vitamin-powerさん、チェリーに乗ってらしたんですか。 私が始めて乗った車が廃車寸前のチェリーX1でしたのでなつかしくて書き込みしました。 初心者でチェリーX1ですよ。それはもうキモだめしものですよ。 でも、車検が切れる1年後には雨の峠道が楽しいくらいでした。  (タイヤが細いのでタックインではフロントがすぐに流れます。ガードレールと仲良しでした) さて、次の車をというときにvitamin-powerさんのおっしゃる通り、楽しいFF車は姿を消していました。以来、ハイパワー系のFRしか乗る気になりません。 FF車も、その車独自の味付けも欲しいですね。

noname#1001
質問者

お礼

チェリーX1!!懐かしいですね。 乗った事ありますよ!マイカーとしてではないですが。ラリー仲間にいましたんで。 シフトのグニャグニャ感が嫌いでしたが、軽いエンジン音やパワー感は気に入ってました。 で、一番恐い思いをしたのもコイツです。峠のダートで攻めるつもりもないのに死ぬ思いをしました。タイムアタックは丁重にお断りしました。私のFFのイメージを作った思い出の車です。丸いテールランプをくるりと回して「タテ目」とか「ツリ目」とかいって遊んでる奴がいました。同じエンジンのB110、210、310サニーは旧車で人気なのにチェリーはさっぱりですね。X1Rなんか、すんごいトンガリ車だったんですけどねえ。 その後、チェリーF・、パルサーに乗る機会がありましたが、やはり飛ばすと恐ろしかったです。この流れが今のプリメーラにつながってるんですよね。FFはマイナーでしたが、シビックRSやスバルFF1の流れのレオーネRXなど、思い返してみればモータースポーツでも結構活躍してましたね。 私も1年後、雨の峠道を楽しみたいもんです。でもそのあとは、やっぱFRに戻るのかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyoki
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.4

私の場合は逆にFFからFRに乗り換えたのですが、前の車のほうがスムーズに走れたような気がして、FRがつまらなかった時期がありました。 つ・ま・り、まだ、「自分のなっとくいく走り(FRでのレベル)になってないので楽しくない」のではないのでしょうか? FRとはべつの乗り物だと思えば発見も多くなって、楽しいところが見つかるかもしれませんね。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 なるほど、FRとは別の乗り物、という割り切った考え方でつきあっていけば楽しい発見もあるよ、という事ですね。車に乗り込んだ時点ではFFもFRも大差ありませんから、なんとなく慣れたFR向きの運転になっていて、それでFRらしからぬ挙動を示した時にしっくりこなくてつまらなく感じているのかもしれません。単純に、車になじんでいない、という事なのかもしれませんね。簡潔な御回答ですが、諸々思い当たるフシがあります。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

FFの操作上の醍醐味といえばサイドターンもそのうちの1つです。 もちろんFRでもできますが、FFの場合リヤタイヤは単なる引きずりなのでブレーキングで過重をフロントに持っていくことで、旋回性をたかめ(タックイン)同時にリヤの過重が抜けるので簡単にサイドブレーキでテールスライドのきっかけをつくれます。 グリップしていては曲がりきれないような小さいヘアピンコーナーでは一気に方向を変えて立ちあがれるので有効です。 また、片側1車線の狭い道でUターンするときなど、モタモタ切り返してるより早いですし、決まると気分が良いです。 ただ、やるときには歩行者や対向車、周囲の構造物等に対して十分な安全確認が必要です。 建物もなく歩行者もいないようなのどかな道路でのみつかうのが無難でしょうね~

noname#1001
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 サイドターンですかー。 でも、それはFRの方がアクセルでスライド量を調節できるんで飛び出し方向も自在に調整できますよね。アクセルターンとからめられる点でFRに軍配が上がると思うんですよ。 FRなら、パワーがあれば速度0からでもアクセルだけで方向が変えられます。FFはやはりこの点でも飛び込み速度、サイドの引き具合、アクセルオンのタイミング等、許容範囲がせまく感じています。ヘアピンでサイド、というのは、FRの時には回転が落ちてしまうのがイヤで、あまりやりませんでしたが、確かに一気に方向を変えて姿勢を整えてアクセルオンの方が速そうですね。FFの乗り方のひとつだろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ouju
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

FFと言うことですが、FFはFFなりに楽しみがあります。それは、タックインです。 FFは突っ込み重視というのは知っているようなんですが、恐ろしいということで突っ込めないのでしょう。 これは、回数(経験)を重ねていくか、流れやすい安いタイヤを履いて低速域での練習をしてみてはどうでしょう。またグランドのような広い低μでの練習をして、コツをつかむというかタイミングをつかむというか体で覚えこませてはいかがでしょう。 タックインは、簡単にいうとフロントが流れた瞬間アクセルを抜いてノーズをINに向いた瞬間にアクセルを開けるというものです。あとは、突っ込みでフロントしっかりと加重をかけるとリアが適度に滑ってなかなかですよ! 自分は、FF→パートタイム4WD→4WD→FRといった感じで乗り継ぎましたが、その車その車で走り方が違う(ラインどりなど)走りがありました。 しかし、基本は同じです。速く走りたいのならしっかりとライン取り・ファーストインファーストアウトです。 FFは慣れると、ドリフトも出来ます。一つ一つ車の挙動を感じながらしっかりした運転をするとどんな駆動の車に乗っても遊べますよ! 自分は、デリカで雪道をドリフトしながらゲレンデまで行った事もありますよ。 FRのときは、雪道でも4WDのスカイラインGTS-4(一緒に走っていた仲間)についていけました。ですから貴方の乗っている車もいろいろな遊びが出来るはずです。 練習頑張ってみてください。くれぐれも事故には気お付け楽しんでください。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 タックイン、試した事はありませんが知ってはいました。ただ、記憶を辿ると以前バイトで乗っていたチェリーや初代パルサーは普通に乗っていてもコーナリング中にアクセルを抜くとクンと頭がインに振れて恐いくらいでしたが、今の愛車はそれほどの事もありません。 FFの悪いクセだから改善されてきているのだろうと思ってました。FF乗りの方々はやはりこれを意識して積極的に利用しようとされているのですね。 ひとつわからないのが、ドリフト。FFでもリアが出るケースがあるのは解りますが、車の姿勢を調整するような事もできるんでしょうか。FFのはただのカウンターステアで、リアを振り出した姿勢を保ったままコーナーの出口を探すようなことは出来そうにない気がするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FF車 FR車 4WD車の良い所??

    こん○○は お世話になってます。 また変な質問しますが承知下さい。 早速なのですが、自分はグリップ走行が好きな奴です、ドリフトは、二の次でも良い様な気がしました。 なので少し考えてみたとき、どこが壊れ易く何が高いのか? 工費が高いのか? というのが分かりませんでした。 FF、FR、4WDが候補です。 MRは一生懸命調べたところ、運転席を軸に切れるハンドリングが魅力、ドリフトは無理で、速く走るには自然とMRになるそうです、でも一回コントロールを失うとスピンする。 ということが分かりましたが後は調べても出てきませんなので教えていただくと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • スポーツ仕様のFFって楽しいですか?

    スポーツ仕様のFFって楽しいですか? FFでスポーツ仕様というと、今だと、スイフトが一般的ですが、 スイフトに限らず、スポーツ性が売りのFFって、ドライビングを楽しめるものですか? 「FFもこういう楽しみ方がある」ということではなく、 気分良く走れるのは、小型車でも4WDやFRの上のような気がします。 あとは、快適・利便性のバンとか。 走りを楽しむのにFFってことはないですよね? 一般道で走りを楽しむんだったら、スイフトに金をかけるより、 中古の四駆に乗った方がフラストレーションない気がするのですが。

  • なざFF車にするの?

    日本車には少ないですが、輸入車のスペックを見ると排気量が2.5Lや3.0Lクラスのいわゆる高級車にもFFを採用しているケースが多いです。 たとえばワーゲンのパサートとか、ボルボのS80、あとプジョー407なんか、基本は全てFFです。 技術的な事はよく知りませんが、FFには車内が広くできるとかのメリットがあって小型車を中心に多く採用されていると思います。 ただデメリットとして、ハンドリングがスポーティではないとか、車重バランスが悪くなるとか、エンジンの配置が制限されるので前輪が後方にしか配置できず、そのためフロントオーバーハングが長くなってデザイン上不利になる ・・ このような問題点があるように聞いています。 また右ハンドルの場合ですが、ペダルの位置が左方向のずれているため、他のFR車から急に乗り変わった瞬間などブレーキとアクセルを踏み間違える (あるいは両方とも踏んでしまう) とかの問題点も指摘されています。 私自身、以前パサートを見に行った時ですが、ペダルの位置にかなり違和感を覚えた記憶があります。 小型車の場合はスペース優先になるのでこれら問題点は承知の上で採用しているというのは理解できるのですが、上に挙げたようなそれこそ全長が4.8m超にもなるような高級車でわざわざFFを採用している理由が分かりません。 これだけボディが大きいとスペースの問題は解消されるはずですからね。 一体FFにどんなメリットがあるのでしょうか? また日本車のこのクラスに少ない (存在しない?) のはなぜか? ちょっと気になって質問してみました。

  • ラグビー

    大変素晴らしいのは言うまでもなくさて置き。 南ア戦てなんかおかしくなかったですか?。特にラインアウトを全部取られるなんて、ありえるのでしょうか?。 これは強い弱いの問題ではなく、異常な感じがします。なぜなら、他の大差の試合(サモアとかカナダとか)では、こんな現象は起きてないでしょう。 ラインアウトというのは、サッカーのスローインやPK並みの「成功率9割」のプレーです。それが5連発ですからなにやら怪しい気がします。

  • グリップ走行

    僕はドライブが好きで結構近くの峠とかに行ったりします。 でもまぁ車はATの軽自動車なのですが...。 僕の今の当面の目標がいかに速く快適に運転できるかを目指してます。 快適にというのは具体的には同乗者に恐怖心を与えず、むしろ眠たくなるくらいの運転です。(矛盾してますががんばってます。) 一応具体的にはどのようなアクセルワーク、ブレーキング、ステアリング操作 (まぁ車の運転んてこの3つの操作しかないんですけど...。)をすればいいのか日々探求してます。 ドリフトはできないので全部グリップ走行でがんばっています。 ここまで読んで何かヒントみたいなものがあればお願いします。 でここからが今悩んでいることです。 今意識してるのがアウト,イン,アウトと スロウ イン,ファスト アウトでラインを描くことなのですが, S字コーナーのときは第1コーナーでアウト,イン,アウトのライン をとったら第2コーナーではインから入ることになりますよね? だから第1コーナーを我慢してアウト,イン,インで出て第2コーナーをアウトから余裕を持って入ったらいいのかな?て思うんですけど でもこれなんかしっくりこないんですよね、 コーナーがかさばるほどどのようにライン取りをしたらいいのかわかりません。 ケースバイケースだと思うのですがいい案がありましたら教えてください。お願いします。

  • FFとFRの見分け方

     FFとFRの違いは分かったんですが、車にのっていてこの車はどっちていうのは分かるのでしょうか?その見分け方を教えて下さい。  それとチェーンをつける場合前輪・後輪どっちにつければいいのか教えて下さい。できればFF/FR/4駆で教えて下さい。

  • FFとFRについて

    一般にFFは低、中排気量でFR(MRを含む)より早いといわれます。 同排気量だとすると、FFのメリットはドライブシャフトがいらないのでその分軽いというのはわかりますが、コーナーでFRの方が駆動輪とかじをとるタイヤが別な分有効にタイヤを使っていて早いと思うのですが、なぜFFが早いといわれるのでしょうか?

  • FFとFR

    FFとFRのそれぞれの利点・欠点を教えてください。

  • FFとFR・・どっちが速いですか?

    こんにちは FFとFRのスポーツカーで同じ腕ならどっちが 速いですか? 何かマンガではFD3S&86にインテグラRやレーサー乗ったシビックやらが バタバタやられてますが・・・ どうみてもFFの方がスタイルええし速いような気がするのですが・・ それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね? うちはシビックのような気がしますが・・ よろしくおねがいします

  • FF車とFR車

    雪道ではなぜFR車よりFF車の方がよくトラクションがかかるのですか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンやプリンターは問題なくWifiに接続できています。印刷しようとすると、プリンターは準備完了となっていますが、印刷を実行するとエラーになります。毎日ソフトウェアダウンロードをし直すと、印刷ができるようになります。困っています。
  • パソコンからプリントする際にエラーが発生しています。プリンターは準備完了となるが、実際に印刷を行うとエラーが発生するため、毎日ソフトウェアダウンロードをしている。解決策を教えてください。
  • プリンターがWifiに接続されており、パソコンから印刷しようとするとエラーが発生します。毎日ソフトウェアダウンロードをしなければ印刷ができず、困っています。どうすれば解決できますか?
回答を見る