バッファローのポータブルDVDドライブの購入について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、所有しているノートパソコンで音楽CDを焼こうとしたところ、DVDドライブのエラーによる書き込み失敗が3回連続で起こりました。2週間ほど前にも同じエラーが出ていたため、外付けのポータブルDVDドライブを購入することに決めました。
  • バッファローのポータブル外付けDVDドライブ、DVSM-PL58U2の仕様を確認したところ、必要なパソコン環境として「CPU Pentium III 500MHz以上」とあります。質問者のパソコンはCPUがCeleron 2.2GHzですが、このドライブは作動するか疑問があります。
  • また、ノートパソコンに内蔵されているDVDドライブで焼いたCD-Rと、外付けDVDドライブで焼いたCD-Rの音質的な差についても知りたいという質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファローのポータブルDVDドライブについて

昨日、所有しているノートパソコンで音楽CDをCD-R(TDK製)に焼いていたのですが、DVDドライブのエラーによる書き込み失敗が3回連続で起こりました。 2週間ほど前にも別メーカーのCD-Rメディア(安物の製品)に音楽CDを焼いていて同じエラーが出ていたため、内臓DVDドライブの故障ということで見切りを付けて、今回外付けのポータブルDVDドライブを購入することに決めました。 バッファローのポータブル外付けDVDドライブ、DVSM-PL58U2を購入しようと考えているどですが、質問があります。 バッファローのホームページでDVSM-PL58U2の仕様を確認してみたところ、必要なパソコン環境として「CPU Pentium III 500MHz以上」とあります。 私のパソコンは2004年1月製造、富士通のNB55Gというモデルで、CPUはCeleron 2.2GHzなのですが、このバッファローのDVDドライブは作動しますでしょうか? なおメモリ256MB、USB2.0、グラフィック1024×768、ハードディスク空き容量推奨20G以上など、その他の使用条件はクリアしています。 (ハードディスクの空きはCドライブに約36Gあります。) もう一つは、ノートパソコンに内臓されているDVDドライブで焼いたCD-Rと、USB経由での外付けDVDドライブで焼いたCD-Rで、オーディオ機器で聴いたときの音質的な差はないでしょうか? 以上、パソコンに詳しい方でお解りでしたら教えてください。 私のパソコンNB55Gのスペック表  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb50/method/index.html バッファローの外付けDVDドライブDVSM-PL58U2の製品情報 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pl58u2/index.html バッファローのDVSM-PL58U2の作動に必要なパソコン環境について http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010009-1.pdf

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

動作には問題ないでしょう。 音質の違いですが、機械で測定するとかならともかく、人間の耳で聞き分けられるほどの違いは出ないでしょう。

mickeygo552000
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 動作に問題がなさそうならひと安心です。 音質もその程度の差ならこれまたひと安心です。 さっそくアマゾンで購入してみたいと思います。

関連するQ&A

  • そとづげDVDドライブ

    外付けDVD-cdドライブを購入しようとしています バッファローのDVSM-PN58U2V-WH [USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ] けれどもDVD再生ソフトが入っていないと作動しないというのですが調べてもわかりません 問題なくUSBでつないでリカバリーディスクやホームページビルダーのソフトなど入れられますか? 持っているパソコンは dynabook MX/45KWHです すみません 一応東芝のHPで一時間くらい 奮闘しました

  • 外付けポータブルDVDドライブの使い方

    パソコン初心者です。 バッファローの外付けポータブルDVDドライブ「DVSM-PN58U2V-SV」を購入しました。 ソフトウェアをインストールするところまでいきましたが、目的のDVDを焼く操作がわかりません。 次にどうすればいいのか、教えて頂きたいと思います。また、操作のマニュアルのサイトをご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 2つの外付けドライブの違い

    ノートパソコンの内蔵ドライブが壊れてしまい電気屋さんで修理をお願いした所 ドライブを取り替えるのに4~5万かかると言われてしまいました。 なので外付けドライブを買おうと思っているのですが BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B-WH アマゾンのカスタマーレビューが高かったこの2つのドライブで迷っているのですが 画像を見る限り色違いにしか見えないのですが、この2つは何か機能の差などはあるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので分かりやすく教えていただけたら助かります よろしくお願いします

  • 外付けDVDドライブ

    ノートPCの内臓DVDドライブの調子が悪くて本日外付けDVDドライブを購入しました。 これからは外付けDVDドライブしか使わないので、内臓DVDドライブと同じように設定したいのですが、設定がわかりません。 外付けDVDドライブはバッファローのDVSM-PN58U2Vです。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブについて

    今日、BUFFALOのDVSM-XE1218U2という外付けのDVDドライブを購入して、インストールしたのですが、音楽CDは聴けても、DVDは認識されているのですが、全く見ることができません。DVDは市販の物です・・・ 内臓されていたソフトウェアは全てインストールして再起動もしました。 私のパソコンはWindows2000の結構古いパソコンなので、DVDは見れないので、それを見たいために購入したのですが・・・途方に暮れています 何が原因なのか教えてください

  • 外付けDVDドライブについて

    NECのノートパソコン(LaVieLL900/6)を使っているのですが、 DVDドライブの調子が悪く、外付けDVDドライブ(バッファローDVSM-P58U2/B)を購入しました。 このドライブはDVDメディアの再生、オリジナルDVD-ビデオの 作成が別途ソフトが要ります。そこで、もともとこのパソコンに入って いるソフトを使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか? またパソコンに内臓されているDVDドライブは使いません。 なにか設定をするのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • ポータブルDVDドライブはテレビに繋がる?

    皆さん、よろしくお願いします。 ポータブルDVDドライブ のDVSM-PLV8U2-BKAを購入しました。 https://www.buffalo.jp/product/detail/dvsm-plv8u2-bka.html 基本は、PCに繋いでDVDとかを観ようと思っています。 ただ、東芝テレビ レグザの49V型BZ710Xにも繋げて、テレビでDVDが見えるのかな と思っております。 https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/49bz710x.html 実際に繋げたのですが、何も起こらずあきらめ掛けております。 そもそも、これは繋がらないものなのでしょうか? それとも、設定をすればDVDが見えるのでしょうか?

  • バッファロー DVDについて

    初めまして。 バッファローのDVSM-XL1218U2 http//buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html を使っているのですが、気付いたらCDを読み込まなくなりました。 音楽CD等すべてのCD(CD-R等)を読み込みません。 DVD関係はすべて通常に読み込み可能です。 どういった理由が考えられるでしょうか?

  • DVDドライブの交換について

    外付けのDVDスーパーマルチドライブを分解してデスクトップのほうに内蔵として増設することは可能でしょうか。 外付けのDVDドライブは メーカー『BUFFALO』 型番『DVSM-SL20U2』 (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-sl20u2/) 新しく購入したパソコンは メーカー『GATEWAY』 型番『DX2710-03j』 (http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103159073/100510000000000/) パソコンの内部のことなどについては全くの素人なのでできるだけ詳しく載せていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブか内臓DVDドライブか

    現在自分のPCのDVDドライブが故障してしまい新しくDVDドライブを買おうとしています。 色々なサイトを回ったところこの二つのどちらかにしようと思います。 1つ目・DVSM-XH516U2 外付け型 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xh516u2/index.html 2つ目・DVR-A10-JBK 内蔵型 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001021&cate_cd=065&option_no=1 自分は素人なのでパソコンを分解したことがありません。なのでそのことを考えると外付けのほうがいいのですが、内蔵型のほうが安くなっています。 よろしくお願いします。