• ベストアンサー

裁判を傍聴してみたい。けど・・・

janjanjaの回答

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.7

 全然問題ないです。私も先日はじめて傍聴してきましたが、非常に気軽でした。服装も普通の格好で問題ないです。  事前に裁判所に電話したら、午前10時と午後13時半に刑事・民事の裁判が集中しています、身分証明書は不要と丁寧に教えれくれました。2時間ちょっとで3件ぐらい刑事ばかり傍聴してきましたが、とても勉強になりました。13:30に同時並行で10-20件ぐらいの裁判をやっていたと思います。  玄関に本日の裁判日程が置いてありますが、刑事は傷害、強姦、道路交通法違反など素人でも分かりやすいのですが、民事は会社同士の売掛金等、やや専門的かもしれません。刑事の方が分かりやすいかも。  傍聴後、裁判所の喫茶店でコーヒーを飲んで帰りましたが、とても有意義でした。  なお、満席になったのに、一人非常識そうな若者が入ってきて、退廷を求められたところ、「何故立ったまま傍聴できないのだ!」とか、騒いでいましたが、あれは非常に迷惑なので、そういうのは是非やめた方が良いと思いました。

taosan7710
質問者

お礼

>全然問題ないです。 傍聴することは問題ないですね。 公開されているので当たり前といえばそうかもしれませんが。 >身分証明書は不要 身分証明書はいらないんですね。 裁判所に入るときに必要だと思っていました。 >刑事の方が分かりやすいかも。 最初に傍聴するのは刑事の方が良いみたいですね。 >「何故立ったまま傍聴できないのだ!」とか、騒いでいました 事件の関係者の知り合いでしょうか? なんにしても非常識な行為です。もちろん私はそのようなことはしません。

関連するQ&A

  • 有名裁判の傍聴

    この度、どうしても裁判の傍聴に行かなければならない用事ができ、せっかく行くなら有名な事件の裁判を見てみたいと思いました。(ちなみに傍聴は初めてではないです。) 不謹慎かもしれませんが、例えば、某有名司会者芸能人が起こした暴力事件とか、震災地新潟での詐欺だとか、オレオレ詐欺関係だとかを傍聴してみたいのです。 それはどうやって調べたらいいのでしょうか? 調べて分かるものなのでしょうか? また、どのくらいの規模だと、どれくらいの確立でしか傍聴できない、といった経験者の方の情報もお待ちしています。

  • 家庭裁判所の傍聴について

    家庭裁判所の傍聴をしてみたいと思っているのですが、それは可能でしょうか。 地方裁判所は傍聴したことがあるのですが、 家裁にも興味があるので、教えてくだされば幸いです。 また家庭裁判所は主にどのような事件を扱うのでしょうか。民事、刑事どのような事件を扱うのでしょうか。

  • 裁判傍聴

    友人が被害にあったひき逃げ事件の裁判を、傍聴したいと考えています。 裁判の日程などはどのようにすれば知ることができますか? よろしくおねがいします。

  • 裁判の傍聴について

    先日興味があって初めて裁判を傍聴しに行ったのですが、裁判が始まるやいなや裁判長が出てきて、判決を述べてすぐ終了とあまりにもあっけなかったのですが、予想していたものと違ってちょっとがっかりしました。裁判はいつもこんな感じなのでしょうか。それと特定の事件の裁判の日程はどのようにして調べることが出来るのでしょうか。どなたか詳しい人アドバイス下さい。

  • 裁判の傍聴

    少しカテが違うかもしれませんが、このカテでしたらお分かりになる方がいらっしゃると思い、 こちらに参りました。 裁判の傍聴というのは、誰でも出来ると聞いたことがあるのですが、民事でも刑事事件でも、 全く関係のない一般人が傍聴できるということになりますと、 例えば、単に新聞記事などで興味が湧いた民事の裁判を、希望すれば(抽選に当たれば) 傍聴することが出来るのですか? また、こうした裁判の公判の日時というのは、どうやって知ることが出来るのか教えてください。

  • 裁判傍聴~初心者でも傍聴出来ますか??

    裁判の傍聴に興味がある20代女です。 地方に住んでいて、機会があれば東京や大阪へ行き裁判傍聴してみたいと考えているのですが… 有名な事件などは傍聴券配布による、抽選だと知りました。 私が興味ある事件は、一時期少しだけワイドショーなどで特集されていたような5年近く前の事件で、今は風化気味です。 なんだか、傍聴券交付の為だけに並ぶバイトとかもあるみたいだし… ただの一般人が少し有名な裁判を傍聴するのは難しいのでしょうか? もう1つ質問なんですが、 「午前9時40分までに指定の場所で並ばれた方に先着順で傍聴券交付します」などあるのですが、 指定の場所など、初心者が行ってすぐわかりますか? 裁判傍聴が趣味の方は何時間前くらいに行ってるものなんでしょうか? 色々質問ありますが…よろしくお願い致します!

  • 特定の裁判を傍聴したい

    お世話になります。 裁判を傍聴したいと思っています。 不運な被告の裁判を見たいと思っています。 例えば、こずいたら相手が倒れて打ち所が悪くて亡くなってしまった、 のような。 (1)このようにある程度事件の内容を知って 傍聴することはできるのでしょうか。 裁判所のHPをみたとところ、「傷害致死」のようなくくりでは 分かるようなのですが、もっと詳しく内容を知った上で傍聴することは 可能なのでしょうか。 (2)刑事事件の裁判というのはケースによると思いますが 一度で判決が出るわけではないのがほとんどでしょうか? その場合、同じ事件を追って傍聴することは可能でしょうか。 傍聴をしたことがないので 質問の内容すらおかしなものだったら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 裁判離婚は傍聴できますか?

    教科書に載っている裁判離婚について興味を持ちました。 裁判は公開の原則により行われるということですので、裁判離婚になれば調停とは違い傍聴することもできるのかな、と思って調べていたのですが家庭裁判所の事件については非公開になることが多いと聞きました。 実際のところ、裁判離婚は傍聴できるのでしょうか? できるとすれば、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?

  • 傍聴マニア

    今日、裁判所へ行きました。 法廷が終わったので、暇つぶしに各法廷に傍聴しに行きました。 傍聴席で、複数の一般市民が刑事裁判を傍聴。尋ねると、毎度その刑事裁判を傍聴しているとのこと(他の裁判も傍聴を重ねているとのこと「それら事件の被害者・加害者とは全く関わりがないとの由」)。 裁判中、一生懸命ひたすら大学ノートに色々メモっていました。 何で彼らはお金にもならない事件を毎回傍聴。一生懸命にその刑事裁判での証言等の詳細を色々事細かにメモっているのでしょうか? 私は彼らの職業は敢えて聞きませんでした。 年齢柄学生さんや、見た感じ法律関係者には見えませんでした。 おわかりできる方、ご教示お願いいたします。

  • 裁判傍聴にて

    先日、仕事の合間が(自営です)出来たので、その近くの地方裁判所で刑事事件を傍聴しました。 事件名は「強盗未遂・銃刀法違反」なのでしたが、 被告人はまだ成人成り立ての若い方でした。彼は裁判官の質問に、素直に罪状を認め反省を述べていましたが、笑すら浮かべた裁判官に「君は拘置所でカラーボールと呼ばれているんだって?」と彼に質問し、彼はその問いには直ぐには返答出来ず、同じ質問を三度程問うた時に、本当に小さな声で「はい」と答えました。 彼は事件当日、被害者からは何も盗らずに、場所が店舗でしたので逃げる際にカラーボールを投げ付けられていたのです。 彼の犯した罪は絶対許される事では有りませんが、犯罪者ならば拘置所の刑務官の面々はその様なあだ名?ニックネーム?等付けて楽しんでいて良いのでしょうか?また今回被告人にその様な質問を問うた裁判官、何か裁判尋問に必要だったのでしょうか? 同じ位の年代の息子の親をしているので、傍聴中は罪を憎んで、そして目頭が熱くなりました。