• 締切済み

英語を完璧に聴きとる耳・脳を持つ方法

puni2の回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

語学の学習法は人それぞれ,合う合わないがあるので,あくまでも私の経験からになりますが…結局はとにかく耳を慣らすことに尽きると思います。 私の場合,特に市販の教材を使ったことはありません。NHKのラジオ英会話を,電車の中でテキストを見ずに聞くのです。 文字があると,聞き取れたような気になってしまうので,あえて見ないほうがリスニングの練習には良いと思います。 ただ知らない単語が多い場合は,綴りの確認程度の意味でテキストを見るのもいいでしょう。 毎日継続的に英語の音に触れていると,門前の小僧ではないですが,だんだんと耳が慣れてきます。とはいっても,自分のレベルより高すぎたり,内容が専門的過ぎて何を言っているのかわからないのでは,結局雑音と余り違いません。 ラジオ英会話のいいところは,最初にスキット全体が流れて,その後に一文一文説明があって,最後にまたスキットが流れるので,雑音にならずにすむというところです。 (そういう意味では,よく語学のテキストの広告に載っている「ヒアリングマラソン」なども効果があるのかもしれません。毎月毎月,音声教材とテキストが送られてきて,1日3時間以上英語に耳をひたすという講座です。…もしお試し済みならご容赦を。) これでなんとか聞き取れるなと思うようになったら,米軍のラジオ放送(AFN)や映画などに手を広げていきました。 聞いた単語を,頭の中で文字に直して,さらに英文解釈式に和訳していると,とても間に合いませんので,直読直解式に読む練習もするとよいと思います。 同時通訳式の教材はいまいちだったとのことですが,あえてリスニング用の教材にこだわらなくてもいいと思います。 新聞でも雑誌でも小説でも,あるいはコンピュータの入門書でも,自分の関心のある分野の英文を,どんどん読み下していきます。 多少分からない単語があったら線でも引いておいて,あとでゆっくり調べることにして,とりあえず後戻りせずに読み進みます。 こんな練習をしているうちに,いちいちひっくり返って訳すのが面倒くさいと思えるようになったらしめたものです。 私の場合,こんな感じでした。的外れの回答でしたらごめんなさい。

tenari
質問者

お礼

ごもっともなアドバイス有難うございます。確かに、英語はひたすら聴いて、意識して英文の構造を身につけないとなかなかリスニングUPしないのかもしれないですね。ただ、私の場合内容が分っていると完全に聞けている錯覚にみまわれるのが難点なのですが・・、とにかく聴いて・読んで英語の耳・脳を身につけたいと思います。

関連するQ&A

  • 英語脳の作り方(英語のリスニング)

    英語(リスニング)が出来ません。TOEICのリスニングのスコアは300点程度です。リーディングは400点です。英語の単語は聞こえてくるのですが、それが頭のなかで意味として残っていきません。英語を英語のまま理解する脳を英語脳というようですが、(1)それはどうすれば習得できるのか。(2)習得するのに学校はありますか。 ちなみに、以前、「絶対内定」で有名な杉村太郎氏の主催しているプレゼンスという英語塾で真剣に3ヶ月間(週20時間)勉強しました。その中で英語脳を作るやり方(英語教材(TOEICテストボキャブラリーという書籍で全80パッセージ(1パッセージ100~200単語くらい))のリーディング(声に出して)とリスニングを繰り返し行う。)を実践しましたが、ほぼ教材の内容は覚えてしまい、完璧にシャドーイングまでできるようになりました。しかし新しく聞くような英語(TOEICの本番)には全く歯が立ちませんでした。ちなみにTOEICの文法はほぼ満点です。

  • よい英語耳を作る方法(教えて)

    現在、英会話学校に通っている40歳のおじさんです。 リスニングが苦手でです。20年前の受験英語では偏差値60以上ありましたが 当時は、リスニングの教育を受けたこともなく、困っています。 TOEICでも、パート1は、対応できても、2,3は全滅で、感で回答しています。 克服された方、勉強方法のアドバイスをお願いします。 とりあえず、NHK基礎英語3、ラジオ英会話をMDに録音し、1文ごとに切り取り 1文ごとに聞き取り、音読10回程度、シャドーニング、デイクテーションをして います。ものすごく時間がかかりますが、この勉強方法でよいのかも不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 英語は私にあっていますか

    英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、

  • 英語は耳から

    こんばんは。私たちが日本語を覚えた時は当然、耳から覚えましたよね。そして、読み書きを始める頃には、簡単な日常会話は卒なくこなせましたよね。しかし、私たちにとって最初の外国語である英語はアルファベットから入り、リーディングを中心に学習してきました。ですから、私も含め日本人は英語のリーディングとリスニングのギャップが大きく開いてしまい、そのギャップを少しでも縮めようと ディクテーションのような退屈で根気のいる方法で克服しようとしている人も少なくないでしょう。学校でも英語の先生は次の授業でやるレッスンの新出単語を辞書で調べて例文も一緒にノートに書くのを宿題に出しますが、こんなことをしたって英語が話せるようにならないと思います。 さて、私たちが英語を覚えるにしても、まるっきり赤ちゃんが覚えるような方法では効率も悪いし、赤ちゃんにも劣ると思います。それでも、英語は耳から覚えるのが自然な方法ではないかと思うようになりました。少なくとも、英語のスペルに発音があるのではなく、英語の発音を表す為に文字があると考えるべきだと思うようになりました。 そこで質問ですが、極端な話、スペルなんか間違ったって、とにかく リスニングをスピーキングをレベルアップしたいんですが、どのような方法が効果的でしょうか? 私はディクテーションの練習も少ししましたが、RとLなんかは状況から識別しているのであって、純粋に耳で聞き分けているかも疑問です。

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!

  • 外国人のお友達と行う英語学習方法・教材を探しています。

    外国人のお友達と行う英語学習方法・教材を探しています。 日本に住んでいながら幸運にもアメリカ人の友達が英語学習を手伝ってくれると申し出てくれました。 私の英語のレベルはTOEIC650です。外国人の友達が周りにはいるのですが、自分の思ったことをスムーズに伝えられなかったり、相手の言っていることが聞き取れないことが多々あります。 ただカフェでお茶しながら話しても今もっているボキャブラリーでしか話せないのももったいないので、 できるなら教材のようなもの、話題作りができるものをさがしています。 どなたか、お勧めの方法などありましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • 英語の上達法

    1ヶ月後のTOEICで600点を目標にしています。そのための勉強法を教えてください。 私は去年の9月にTOEICを受けた結果が450点でした。そのうちリスニングが150点ちょっとというひどい結果でした。自分が思うにリスニングの強化をするのがいいと思うのですが、どうしても結果がでません。色々な教材を使って聴いているのですが一向に英語が耳に入ってこないのです(教材で文を読んだところは文を覚えていれば聞き取れるが新しい場所になってしまうとまったく聞き取れない)。途中のI、Youなど断片的な英語しか耳に入ってきません。前回のTOEICも2,3問除いてリスニングは勘で解きました。それほどリスニングができません。 こんな自分が上達するにはどうすればいいのか教えてください。

  • DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでし

    DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでしょうか?basic English grammar をやりましたが簡単でした。私のスペックは英検2級、TOEIC500位です。TOEICのリスニングでハイスコアを狙いたいです。同時に外国人 と日常会話が出来るようになりたいです。どの教材がいいでしょうか?

  • 英語のリスニング力を上げたい

    TOEICを受験しようと考えています。 高校から英語科に所属していたのですが 昔からリーディングに比べてリスニングが かなり苦手です。 特にリスニングに力を入れて勉強しなおしたいと 考えているのですが、リスニング力をあげるには どのような方法が最適でしょうか。 オススメの教材なども教えていただけると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 一ヶ月で英語が話せるようになる方法を教えて下さい。

    10月に、部に海外から(アジア系)3人研修に来ることになり、 通訳を上司から依頼されました。しかし、しばらく英語を使っていないし、話すことがあっても友達ばかりなので ビジネス英会話は全く自信ありません。 でも頼まれたからにはベストをつくしたいので、 今日から勉強しなおしすることにしました! お奨めのの教材があったら教えて下さい(><) (本屋さんで買える程度のものが良いです。) 私のレベルは ・友達同士の普通のやりとりなら何とか話せる (話題はちょっと選びます) ・TOEIC780点 ・英検準1級 しかし詰め込み学習なのでそれをスピーキングに 生かせるかというとまた別の話なのです・・・・