• 締切済み

英語を完璧に聴きとる耳・脳を持つ方法

puni2の回答

• puni2
回答No.2

語学の学習法は人それぞれ,合う合わないがあるので,あくまでも私の経験からになりますが…結局はとにかく耳を慣らすことに尽きると思います。 私の場合,特に市販の教材を使ったことはありません。NHKのラジオ英会話を,電車の中でテキストを見ずに聞くのです。 文字があると,聞き取れたような気になってしまうので,あえて見ないほうがリスニングの練習には良いと思います。 ただ知らない単語が多い場合は,綴りの確認程度の意味でテキストを見るのもいいでしょう。 毎日継続的に英語の音に触れていると,門前の小僧ではないですが,だんだんと耳が慣れてきます。とはいっても,自分のレベルより高すぎたり,内容が専門的過ぎて何を言っているのかわからないのでは,結局雑音と余り違いません。 ラジオ英会話のいいところは,最初にスキット全体が流れて,その後に一文一文説明があって,最後にまたスキットが流れるので,雑音にならずにすむというところです。 (そういう意味では,よく語学のテキストの広告に載っている「ヒアリングマラソン」なども効果があるのかもしれません。毎月毎月,音声教材とテキストが送られてきて,1日3時間以上英語に耳をひたすという講座です。…もしお試し済みならご容赦を。) これでなんとか聞き取れるなと思うようになったら,米軍のラジオ放送(AFN)や映画などに手を広げていきました。 聞いた単語を,頭の中で文字に直して,さらに英文解釈式に和訳していると,とても間に合いませんので,直読直解式に読む練習もするとよいと思います。 同時通訳式の教材はいまいちだったとのことですが,あえてリスニング用の教材にこだわらなくてもいいと思います。 新聞でも雑誌でも小説でも,あるいはコンピュータの入門書でも,自分の関心のある分野の英文を,どんどん読み下していきます。 多少分からない単語があったら線でも引いておいて,あとでゆっくり調べることにして,とりあえず後戻りせずに読み進みます。 こんな練習をしているうちに,いちいちひっくり返って訳すのが面倒くさいと思えるようになったらしめたものです。 私の場合,こんな感じでした。的外れの回答でしたらごめんなさい。

tenari
質問者

お礼

ごもっともなアドバイス有難うございます。確かに、英語はひたすら聴いて、意識して英文の構造を身につけないとなかなかリスニングUPしないのかもしれないですね。ただ、私の場合内容が分っていると完全に聞けている錯覚にみまわれるのが難点なのですが・・、とにかく聴いて・読んで英語の耳・脳を身につけたいと思います。