• ベストアンサー

パースグリッドを作成できるソフトを探しています

パースグリッドを印刷し、パースのショートカット(パースの方眼紙)を作成したいと思っています。 Artweaverというソフトをいじってみたのですが、パースグリッドに関しては不完全でした(壁、床、天井全部にグリッド線をひくことができない)。他に透視図法のパースグリッドを引くのに適したソフトはありますか? OSはWindows2000を使っています。 宜しくお願いします。

noname#128465
noname#128465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

Adobe Illustratorで出来るようです。 http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/blend/contents/blend3.html こんなのもありました。 http://www.icoffice.co.jp/zukan/pe_persgrid.htm フリーソフトならこの辺にあるかも? http://www.cadcamcube.jp/cadcam-free-3dcad-link1.html

noname#128465
質問者

お礼

ありがとうございました。見てみます。

関連するQ&A

  • 望遠パースについて。 背景 漫画

    宜しくお願いします。 望遠パースで背景を描く際に二点、三点透視図法とも消失点が遠くなるので写真等を参考に上下左右の端にあるパースラインになりそうな線を紙に描いて上下、左右を比を使ってグリッドのようなもの作って描いているのですが、どなたかこれより効率的に二点、三点の望遠パースを使った背景の描き方をご知っていましたらご教授いただけないでしょうか。

  • 建築パース

    カテゴリー選択に迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は現在、ShadeとPhotoshopで建築パース(外観・内観)を描いているのですが、もともとパースの勉強を基本からしたわけではなく、建築会社に勤めていて、パースは外注なので、覚えたら便利だろうと思って、独学で始めたのですが、ソフトを使えるようになっても(それで使えるのですが)、やはりパースのことを1から勉強したいと思っています。そこで、本や、通信講座(2年前まではやっていたのですが、1年前に申し込んだら休講になっていました;)など、探してみたのですが、今はPCで作成するのが主のためか、パースの本を見つけることができません。とりよせでも何でも、ぜひ手に入れたいと思っているのですが、詳しく易しくたっぷりと(階段の描き方、日のあたり方、影のでき方、変わった形の建物の描き方などなど)書いてある本はありますでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。 それから、パースをいかに早く美しく仕上げるかが、現在の課題なのですが、どうしたら1日とか半日で描けるのでしょう(shadeだと、まだまだ不慣れで、時間がかかります。急ぎのときはJWWで、透視図法でパースを描いて、Photoshopで素材を貼り付けてます)。 そのやり方(コツなど)もご存知の方、ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • ~点透視図法ってどうやって判断するのでしょうか?

    パースの勉強をして疑問に思ったことがあるので質問します。 よくパースを勉強するにあたって参考書などを見ると 1点透視図法や2点透視図法などの説明は立方体で行われていて 立方体の面を正面から見ると1点透視図法、斜めから見ると2点透視図法という説明が一般的です。 あたりを見回すとほとんど人工物なので立方体だったり道路などの直線的なものだったり 見れば~点透視図法かがだいたいわかります。 しかし、立方体がランダムに並んでいたり、人工物がない風景などの特殊な形のものを見ると どのようにパースがかかっているか、また消失点をどう決めればいいのか判断できません。 見ているもの全てにパースはかかっているはずなので消失点は必ずあると思うのですが あってますでしょうか? 3DCGソフトのようにガイドラインのようなものが現実にあるわけでもないので ~点透視図法かどうやって判断するかコツなどがあれば教えていただきたいです。

  • 一点透視図法の立方体の奥の面

    イラストのパースを理解したくて 「パース!マンガでわかる遠近法」を読んでいます。 しかし、75ページ目で既に解らなくなりました。 方眼紙を使って一点透視図法で立方体を描くというものですが、 立方体の奥の面をどう描いたら良いのか解りません。 奥の面を正方形に描くと、 手前の面の四隅から消失点に向かう線に接触しない場所ができてしまい、 接触させようとすると歪んだ正方形になってしまいます。 パースは何年も理解できずにいます。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • インテリア・パースのモデリング&レンダリング

    内装というかインテリアのパースをたった一枚だけ作成したく、それ以外の予定はないのですが 1. どうやってもできあがりがヘボい・ショボい、のは嫌です モノのレベルとしては 3DS MAX + V-RAY がすばらしいと思ったものの、その一枚しか予定がないため 2. 一枚のために 3DSMAX + V-RAY の購入はあまりにも高価なうえ、描けるようになるまで習熟も必要で、それなら一枚だけプロに依頼するほうが安くなってしまう 自分で何としても描きたく、そこまで「は」お金がかからず(※)、勉強時間もひどくかからず、(腕の点はさておき)ヘボくないものが描けるものを教えてください。 ※ 一枚だけというのは大きなポイントです 条件としては上記のほかに ・これから将来に借り先を決めるので、部屋の間取りは決まっていません(それゆえ間取りの図面は用意できません)が、床と天井はただの平行な矩形で考えています。 ・ゆえ、内装というより、壁・床・天井に固定するものを含めて、ほとんどはものの配置を描きたいのです。 ・ものはここで言えませんが、単純な机とかソファセットなどだけではなく、かなり細かなものまで描きこむ必要があります。 「すべてを『最初から』フォトショップとイラストレータでやる」以外のソリューションをお願いします。

  • 本作成ソフト

    本を作成できるソフトを探しています。 作成といっても1から作るわけでなく、画像はあります。 それを本のように印刷できるソフトを探しています。 フリーソフトでお願いします。OSはXPです。

  • Flash作成ソフト

    OSがwindows8.1で、タイムラインベースでFlashを作成できるフリーソフトはありますか? windows XPなどで”SUZUKA”を利用していたのですが、このソフトはwindows8.1では使えません。出来るだけ簡単に、Flashをwindows8.1で作成出来るフリーソフトを教えてください。

  • リフォームの場合、パースはつくりますか?

    CADやCGのソフトウェアそのものに関する質問ではありません。予めお断りしておきます。カテゴリーが不適切だったらご容赦ください。 さて、マンションのリフォームをすることにしたのですが、地域で名前が知れた工務店に相談しようとしたところ、どうやらパースの類をつくることはしていないようです。過去の事例の内装写真はあります。 私としては、内装デザインには「こだわり」があり、多少(?)の金額差であれば無垢材をつかったり、塗装材にも妥協しないつもりです。が、各部材(?)の色や質感を決めることができずに、とても困っているという状況にあります。色を変えても金額にほとんど差がでないので、余計に迷ってしまいます。 ということから最低限のところパースで確認したいのですが、先の工務店では対応してくれないようです。 そこで表題の質問になるのですが、 ・通常、工務店ではパースはつくってくれないのでしょうか?(質問1) ・床のデザイン=2種類、壁のデザイン=5種類、天井のデザイン=3種類、キッチンの色=5種類、ぐらいを試したいのですが、単純に考えますと150枚になります。この場合費用はどのくらいでしょうか?(質問2) ・全ての組み合わせをすることなく、もっと上手い方法はないでしょうか?(質問3) ・そもそも、このようなことで悩む施主はあまりいない?(質問4) 建築事務所のサイトの実績例でかっこいい内装を見なければ、ここまでこだわることもなかったのかも知れませんが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • Power Point 微妙なグリッドずれ

    「機種」VAIO_VGN-G3ABVS 「OS」XP 「ソフト」パワーポイント2007 「現象」 パワーポイントでグリッド8グリッド/cm(0.125cm)設定で図形を配置する際微妙に合わない。 他社PC_ThinkPadでパワポ2007+XPの組み合わせで作成した資料(キッチリ合った物)を 編集する際「Alt」押しで編集する必要があり手間が掛かって困っています。 「VAIO上の発生現象の検証」 ・グリッド設定8グリッド/cm(0.125cm) ・画面上図形挿入でスライド中心線から横32グリッド立4グリッドの四角形作成 ⇒反中心側で角部がグリッドに合わない。 ⇒サイズを確認すると0.49cm×3.95cmになっている。(本来は0.5cm×4cmのはず)  (ThinkPad側では0.5cm×4cmで作成できる) 「質問」 ・同様の不具合を経験された方はいらしゃいますか? ・VAIOだけの問題でしょうか? ・対策は?

  • word2013グリッド線に描画が合わない

    恐れ入ります、パソコンに詳しくないので説明もわかりにくいと思いますが、word2013のグリッド線について教えてください(>_<) 私はwordで年に3回程試合のトーナメントを作成しているのですが、1年前にWindows8にパソコンを変えた時にword2013になりましてから、フリーフォームでトーナメントを作成する際に、グリッド線に直線が合わなくなってしまいました(>_<) 以前の2003を使用しているときは、大雑把に大体のグリッド線の交点あたりからスタートして曲げたい交点でクリックしましたら、そこまで神経質にならなくても大体グリット線に沿ってくれていたのですが、現在は直線にはなるのですが、かなり神経質にグリッド線に合わせようとがんばっても中々合わず、グリッド線を無視して中途半端な場所から始まり、交点でない所(全くのグリッド線上ではない所でも)折れたりしてしまうのです。 いろいろ私なりに調べまして、ページレイアウトから ⇒ 配置 ⇒ グリッド線の設定 ⇒ グリッド線に合わせる等々、あれこれ設定をかえてみたりしたのですが、一向に改善されなくてとても困っております(>_<) 違う質問の回答に、『グリッド線の間隔や、表示が2本に1本となっている場合がある』というようなものもあり、関係あるかもと試してみましたがダメでした・・・ 去年できなくなってから、友人の2003のパソコンをお借りしたり毎回どうにかしのいできたのですが、今回は締切が数日後に迫っており、最終手段は手書きか?!と切羽詰まっています(>_<) なぜ、設定しているのにいう事をきいてくれないのでしょうか?? また同じく、設定しているのに効かないことがもうひとつありまして・・・このノートパソコンのタッチパッドを無効にしたくて設定しているのですが、同じく無効にならず・・・今も入力しながら何度もタッチパッドに触れて、誤作動してしまいます・・・。 内容は違いますが、どちらも設定しているのにその通りにならないというのが、どうにも困っていまして、もしかしたら何か同じ私の勘違い、もしくは初期設定か何かがおかしくて、どちらも設定通りにいかないのかもしれないと思い、一緒に質問させていただきました。 わらをもつかむ思いでNECのサポートにわざわざ登録して電話してみたのですが、マイクロソフトの電話番号を音声案内してくれただけで、がっかりでした(>_<) マイクロソフトの方は土日はお休みとの事ですし、もうこれ以上できることが思いつかずどうしたらいいのかわかりません・・・ パソコン素人ですがどうぞどなたかよろしくお願いいたします\(>_<)/