• 締切済み

アレッポの石鹸で洗髪

アレッポの石鹸で洗髪してみました。 洗い上がりが、まるでオイルをべったり塗ったような感じになり べたべたしてしまいました。 リンスをしていないせいかもしれませんが 洗い方に問題があるのでしょうか? 髪質にあわないのでしょうか? どなたかアレッポを使用されている方 よろしくお願いします。

みんなの回答

• snow5930
回答No.2

3年ほど前からアレッポの石鹸でシャンプーしています。  私も最初は色々とまどいましたが、     ✾ 石鹸を思いっきり泡立てて使う、泡が洗っている途中で無くなったら一度洗い流してから、     もう一度洗う。   ✾ すすぎはしっかりするけど、指通りが悪くなったら無理にゴシゴシしない。   ✾ お酢、またはクエン酸でリンスをして、よくすすぐ。(クエン酸のほうが臭いがない)    いまではこの方法に落ち着いています。

• cream55
回答No.1

アレッポの石鹸に限らず、石鹸で頭を洗う「石鹸シャンプー」は、洗髪後の髪の毛に石鹸カスが付着して髪の毛がべたつきます。べたつきを取るには酢リンスが有効です。 お湯を洗面器に入れ、おちょこ一杯分のお酢かレモンの絞り汁を加えてよく混ぜて、髪をすすぎます。もつれてた髪の指通りが良くなるはずです。 最後に何も入ってないお湯ですすぎます。

picoron
質問者

お礼

回答ありがうございます。 さっそく 今晩ためしてみます。