• ベストアンサー

納豆料理のレシピ教えてください

冷蔵庫に納豆があるのですが、そのまま食べるのも飽きたので美味しい食べ方あったら教えて下さい。 ちなみに、私は普段、青しそを刻んで醤油をかけてご飯にかけたりして食べています。 簡単な作り方でもいいし、少し手をかけた作り方でも結構です。できれば、実際にそれを召し上がってみて美味しかったなと感じた物についてのみ書いて頂けると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58372
noname#58372
回答No.4

納豆を少し叩いて引き割り状態にして醤油と薬味と黄身を混ぜ、スパゲティの上にかけて食べるのが、私が1番好きな食べ方です(^^) あと、オクラと混ぜて醤油を入れて熱いご飯にかける「ねばねば丼」、納豆巻きにするのも簡単でおいしいと思います。 こんな私は生まれも育ちも大阪(^^;

ukkotan
質問者

お礼

確かに美味しそうですね<ネバネバ丼 マイレシピに追加しておきましょう♪

その他の回答 (11)

  • masatosan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.12

前に一度テレビで納豆には血液をサラサラにする栄養が含まれているとききました、しかし、それは熱に弱いので火を通さない方がいいともいってました、だから賞味期限切れでもないかぎり熱を通す調理はやめといたほうがいいですよ。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

前に似たような質問に回答したことがあります。 こちらを覗いてみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36631

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36631
  • T-3011
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.10

我が家では『納豆てんぷら』が人気があります。 作り方はいたって簡単、残った天ぷらの衣に 納豆を入れ、お好みでねぎ、ちくわなど入れます。  注意することは、火がとおりにくいので 小さめにつくり、箸で広げてやるといいです。  下ろし大根で食べると香ばしさが広がって 美味しいですよ。

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.9

私のねばねば丼(No.4のsunybayさんと同名)を紹介します。 納豆の他、まぐろの赤身・山芋・オクラ・もずくなど、ねばねばして元気の出そうなものを 細かく切ってたたき、熱々のご飯の上に乗せてワサビ醤油で食べます。 はじめは、別々の器から好みのものを取り 乗せていたのですが、結論として全部混ぜるのが一番美味しいという事になり、今では全部まとめてたたいています。

  • takashin
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.8

納豆の炒飯はどうですか?この時間から作るのじゃうるさいですけど・・・ 一応作り方を書いときます。 先に納豆を炒めてある程度粘り気をとります、後は普通の炒飯の様に玉葱とか ピーマン等一緒に炒めて冷ご飯を入れて炒めればOK!です。(個人的には先に卵だけ先に炒めて、皿に取っておいて、一番最後の炒飯が出来上がる前に皿に取って置いた卵焼きを入れてフライパン返し等でほぐしながら仕上げるのが僕流です。) 最後にフライパンを一周描く様に醤油をたらして風味を付けて出っ来上っがり。どうでしょうか?

  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.7

↓のサイトを是非にご覧下さい。 山のようなレシピが出てますよ。 私も納豆好きなんで、よく見てます。

参考URL:
http://www.ynest.com/natto.htm
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.6

あえて小技を紹介します。(というか複雑なレシピは紹介しようにもできないんですが・汗) 醤油+刻みネギに、ゴマ油を少し加えてかき混ぜ、あとはホカホカご飯で。 刻みネギ+味噌(赤味噌がいいと思います)+七味とうがらしで以下略。 塩だけで味付けしてから生卵を混ぜる。これはご飯にかけるより、そのまま食べるほうがいいかもしれません。 夏だったら、ゆでた素麺に好みの味付けをした納豆をかけてすすりこむのもいいんですが、まだちょっと早いですね。

  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.5

shootaといいます 簡単な食べ方 ツナ+塩これが好きです でもマヨネーズは混ざらないのでだめでした

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

よくやるのは納豆入りのオムレツです。 納豆を練ってそこに卵を入れてかき混ぜ、出汁の元と醤油もしくはそばつゆを入れてやります。 好みで刻みネギを入れても良いです。 それを焼くわけですが少し多めの油でやった方がふんわりして美味しいです。 焼き加減は、酒のつまみの時は少し固め。 ご飯のおかずの時は中が柔らかいぐらいに仕上げると良いです。 なぜ酒のつまみの時に堅めにするかというとちょびちょびとつまみやすいのと口の中での粘り感が残りすぎないからです。 大体5分で出来ます。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

webから探すのであればgooで「納豆料理」「レシピ」で検索すると多数ヒットします。 http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~g9931104/hassin99/team/link.html http://www.cuc.ac.jp/~j810360/kadai5.htm などなど 自分で食べたことがあるものは、 前にも別の質問で紹介したような気がしますが油揚げを巾着にして中にいれて 楊枝でとめて揚げるとおいしいですよ。

関連するQ&A

  • 納豆を使った料理、教えてください

    納豆大好きなので、納豆使った料理で、「オススメ」のものを教えてください。 ちなみに私は 1 普通に炊き立てご飯にかけて食べる。    入れるものは、その時によるけど、ねぎ,鰹節、からし、のり、など。たまに卵の黄身を入れたり、刻んだキムチを入れるときもあります。 2 油揚げのなかに詰めて、オーブントースターで焼き、おしょうゆかけて食べます。お酒のおつまみにおいしいです! 3 うちでは作ったことないけど、納豆もんじゃ、納豆のお好み焼き、 納豆スパゲティ、納豆オムレツなどもおいしいですよね。 (外食でしか食べたことはありませんが) 他にオススメの食べ方あったら是非教えてください!!

  • 納豆や野菜を使った簡単な料理?

    最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。 できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・) ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。 1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

  • 納豆かけごはんの具

    主人は納豆ゴハンが好きなのですが たまにある夜勤明けのときにしか食べません。それにあわせて薬味ねぎを買っているのですが 他に使うことが無く 余ってしまいます。ねぎ以外に 納豆かけご飯の納豆にあう具はありますでしょうか?普段ある野菜や食材を使いたいです。オクラ 卵 紫蘇以外に ありましたら 教えてください。アイディア 情報等 ありましたら 是非お願いします。

  • 納豆の食べ方

    食文化のカテゴリーがないので一応「その他(料理)」で質問します。 私の両親は長野県出身、私は生まれた時(昭和30年頃)から中学校まで東京都23区内、17歳から多摩地区で暮らしましたが、納豆を食べるときは和辛子(省くこともある)と醤油だけを入れてかき混ぜて食べていました。もちろん御飯にかけたり、そのまま食べたり、あるいは変わり者の母親の影響で、マーガリンを塗った食パンに挟んで納豆サンドなる食べ方をしたこともあります。 しかし、大学を出て多摩地区の某中小企業に勤め始めて初めて知ったのですが、社員の多く(多摩地区西部に住む)が社員食堂やスキー旅行に行ったときなどに、納豆に生卵を入れてかき混ぜ、御飯にかけて食べるのを見てギョッとしました。 もちろん生卵そのものは平気で食べますし、醤油を入れて溶いて御飯にかけたりもします。しかし納豆と生卵の組み合わせは初めてだったので、そのときはカルチャーショックでした。今では平気になりましたが、普段ではそういう食べ方はしません。 そこで質問ですが、みなさんは普段納豆をどういう風に食べますか?大体の出身地、生活圏、年代、性別などを出来る範囲でお答えいただけるとありがたいです。

  • 20時間放置した納豆・・

    昨日の20時ごろ買ってきた納豆を、冷蔵庫に入れ忘れたまま 常温にさらされているのをつい先ほど発見しました・・ 慌てて冷蔵庫に入れましたがもう時すでに遅しでしょうか? この季節ですからもうお腐りになられているのでしょうか?(;_;) ちなみにミツカンの金のつぶ"とろ~りたまご入り醤油たれ"です。

  • 1日たった納豆は食べられる??

    お世話になります。 昨日、夕飯に納豆を食べようとしたんですが急用が入り食事は中断。そのおかげで納豆を食べる事ができませんでした。 とりあえずラップをかけて冷蔵庫に入れ、翌朝食べようと思っていてすっかり忘れてしまい…(^_^;) この納豆、大丈夫でしょうか?? ・昨晩8時に冷蔵庫から出し、容器に移してカラシ、醤油と混ぜた。(ネギなど他の物は入れてない) ・一口も手をつけず。 ・10時くらいにラップをして冷蔵庫へ。その時の室内はエアコンをかけてて22度くらい。 食べるとしたら 1、普通に食べて全く問題なし 2、火を通せばOK(今日のメニューは豆腐ハンバーグなので刻んで入れたらOK?) 3、やめた方が良い 恐縮ですが、今から夕飯の支度をするのでお早目の回答を頂けると助かります。<m(__)m>

  • 納豆に入れる物

    納豆が大好きです。 ご飯にかけて食べるのが一番だと思うのですが、せっかくだからいろいろ変化を楽しみたいです。 我が家のスタンダードはねぎ、からし、かつおぶし、しょうゆ(納豆のたれ)ですが 他に時々入れる物として生卵、しらす、青のり、マヨネーズ、大根おろし、おくら、キムチなどです。 あとカレーライスにかけて食べるのも好きです。 他に、納豆にこれをまぜてご飯にかけると最高!!と言う物があればおしえてください。

  • 納豆巻の作り方

    よろしくお願いします。 自分で納豆巻を作るんですが上手くいきません。 (1)海苔1枚に対して、ご飯はどれくらい使うんでしょうか? (2)すだれで巻いていますが、ご飯がどれくらいの硬さになるまで巻けばいいんでしょうか? (3)包丁で切ると、断面がつぶれて円柱状になりません。上手く切るにはどうしたらいいんでしょうか? ちなみに納豆はひきわりを使ったり、粒を使ったり、冷蔵庫にあるものを使っています。

  • 納豆のたれはいつから与えますか?

    もうすぐ2歳になる娘がおります。 よく納豆ご飯(ご飯+納豆+小松菜+えのき+だし等)を食べさせるのですが、 付属している納豆のたれはいつごろから与えても大丈夫でしょうか? 現在は醤油或いはめんつゆ(かつおだし+醤油+みりん)で少し味付けする程度です。 納豆のたれは便利だと思うのですが、添加物とか気になってしまって…。 やはりもう少し大きくなってから与えた方が良いでしょうか?

  • 梅干のシソを使った料理

    梅干が好きで、御飯に乗せたり、青ジソと合わせて大根等と和える等、色々使っています。 でも使うのは梅干し(実)だけで、一緒に浸けている赤いシソはそのままなんです。 紫蘇しか残っていない瓶も幾つかあります(苦笑)。 せいぜいお弁当の御飯の上に梅干と共に乗せるくらいかな? 梅干のシソを使った料理、ご存知でしたら情報お願い致します。 料理の本を見ても梅干を使用したレシピはありますが、赤い紫蘇を使った物はなかなか無いんですよね…。

専門家に質問してみよう