Softbank割賦金の支払い期間についての質問

このQ&Aのポイント
  • Softbank契約者です。割賦金の支払い期間や月々割の回数について疑問があります。割賦金の支払い回数と月々割の回数が一致していないことや、支払回数と支払い残数の和が25回となることが理解できません。支払い期間や月々割の状況についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
  • Softbank契約者です。割賦金の支払い期間について疑問があります。Mysoftbankの情報では割賦金が支払回数24回で残り1回となっていますが、月々割の情報では支払回数24回で残り0回となっています。さらに、支払回数と支払い残数の和が25回となる点も疑問です。なぜこのような状況になっているのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
  • Softbank契約者です。割賦金の支払い期間について疑問があります。割賦金の支払回数24回と月々割の支払回数24回が一致していないことや、支払回数と支払い残数の和が25回であることが理解できません。もし月々割がもうないのであれば、新しい機種に変えても割引の損はないのか気になります。このような状況についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

割賦金の支払い期間

Softbank契約者です。 ショップ等に確認するのがベストだとは思いますが電話できる余裕がなくこちらに質問させていただきました。 今(2009/05/23)、Mysoftbankで確認すると 割賦金が支払回数24回、支払残数1回となっています。 一方 月々割が支払回数24回、支払残数0回となっています。 割賦金と月々割の回数が一致していない点、 支払回数と支払い残数の和が25回となる点がよくわからないのですが 理由をご存じないでしょうか? もし月々割がもうないのであれば今機種変してしまっても割引の 損はないと思ってよいでしょうか? ちなみに契約は 「本日までのご利用期間 2年 2ヶ月」「起算日 3月4日」 となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>支払回数と支払い残数の和が25回となる点がよくわからないのですが →何故、「和」に成るのかが判りませんが…^^;  あの表示は、「全部で24回あります、残りは1回です」という意味での表示  ですので「和」なんかしたら意味不明になるのは当然ですが。 >割賦金と月々割の回数が一致していない点、 →「今月の支払いで月々割りの割引は残り0回に成ります」    (来月には月々割りの割引は無い)  「割賦金の支払いは全部で24回、あと1回残っています」    (今月で支払い終了)  という意味と思いますが。 御質問者様の締め日が判らないので確実な事が書けないのですが、「起算日 3月4日」 と言う事から、3月分・4月分は無料、5月分からの料金に加算と思われます。 ですから6月の支払いから機種代が引かれていると思いますので、今月の支払いで 終了となり、今機種変しても割引の損はもう無いと思いますけど。(既に料金確定済みだから)

sarusearch
質問者

お礼

ありがとうございました。 支払い回数=支払った回数ではなく 支払い回数=全部で支払う回数 だったんですね。 割賦回数と月々割が一致していないので混乱してしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの割賦について

    ソフトバンクの携帯本体の支払いについて、 契約月から2カ月ないし、3か月ほどずれて本体の割賦が終了します。 2年契約がひとつのくくりなので、他に乗り換えたい時は、どのタイミングがベストなのでしょうか また、割賦の支払回数と月月割の回数が違うのですが、これはどういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月月割があと1回ですが来月で機種変更できますか?

    現在使ってる2010年3月5日に購入したガラケーが Mysoftbankの月月割があと1回なのですが、 来月0回になったら無料でiphone4S16GBに機種変更できますか? ちなみに「割賦契約内容」では支払残回数2回となってますが、 月月割の割引残回数が0回になれば支払いは終わりってことなんですか? 修学旅行(5月6日)までに変えるのが希望なんですけど、 それまでに現在の機種の支払が終わるのか教えてください。

  • 割賦契約について

    割賦契約というのは、クレジットカードでの支払い方法しか 受け付けていないのでしょうか?また、SOFTBANKの場合 スーパーボーナス=割賊契約ですよね?購入の際の割賊契約の審査とはカードの 支払い能力があるかどうかを見るわけですよね?購入の際に割賊契約なのに 口座振替が選択できるようになっているのはなぜなのでしょうか? (銀行振替なら契約可能なのか?)宜しくお願い致します。

  • 機種変更のいい方法ないでしょうか?

    softbankでiphoneを割賦契約で購入しています(支払回数は8/24)。 残額を一括払いして、ガラケーに機種変更することを考えたのですが、機種変更をすると月々割が消えてしまうと規約に記載されています。 iphone自体はWi-Fiなり格安SIMを契約するなりで継続利用はしていきたいと思っていますが、月々割が終わるまで高額なデータ通信料を続けていくのは財布にやさしくありません。 月々割は残り回数的にみても5万円ほどあり無駄にはしたくないですが、月々の支払いも安くしたい、どちらも叶うなにかいい方法はないものでしょうか?

  • ソフトバンクの解約時の費用について

    softbankの解約を検討しています。 MySoftbankで「解約時に発生する費用について」を見たのですが、月月割残金額という項目の意味が分かりません。 私の場合は14,000円 月月割額(上限)1,750円 月月割残回数8回と出ているのですが、これは解約時に私が払う金額なのでしょうか? それともSoftbankで続けてたらこれだけ分の割引がありますよ(つまり解約時に払うお金ではない)ということなのでしょうか? ちなみに私の契約は、あと8ヶ月で契約からちょうど2年になります。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 割賦を一括で

    Softbankを利用していて、割賦払いをあと半年を残して壊れてしまいました。 もう機種変更を考えていますが、割賦の支払いが残っているうちに機種変更すると次の機種が新スーパーボーナスで割り引かれた残りと割賦払いの2重で徴収されると認識しています。(違うのかな?) そこで現機種の割賦残りを一括で払ってしまって、機種変更するという方法はとれるのでしょうか? この方法だと2年以上利用した機種変の条件と同じになるのでしょうか? あまり詳しくわかっていないため話がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • SoftBank 機種変更

    現在iPhone5を使用しています。 キャリアはSoftBankのままでiPhone6に変えようと思っているのですが契約内容を確認したところ、 割賦契約内容 16G 分割支払金 2140円 最終支払い金額 2140円 支払い回数 24回 残り支払い回数 7回 支払い残高 12250円 となっているのですが残りの12250円を払えば機種変更出来ますか? 終わるまで待った方いいですか? 月々割の方では 割引額1621円 割引残回数 6回 となっています。差額が500円程ありますが16Gだと本体料金が実質0円だった気がするのですが、気のせいだったでしょうか? みなさんだったら7回待ってから買いますか??

  • 割賦払いが終わっていない家族の携帯で機種変更

    子どもがソフトバンク3G携帯(202SH)からiPhone5への機種変を考えています。 しかし、202SHの割賦払いがまだ終わっていません。 あと、12回残っているので、機種変更で月月割が終わってしまうと 残金が4万ほどになります。 そこで、202SHは私(母)が使うことはできないか?と思ってます。 私の携帯は、810SHですが、調子が悪くなったので、現在白ロムを使用しており いつでも機種変更ができる状態です。 子どもが機種変更する際に、202SHを私が使いたいと申し出ると そのまま、月月割など契約が継続されるのでしょうか? そうすると、子どもは機種変更ではなく、新規になるのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 新スパボの割賦金の一括支払い

    ソフトバンクで、新スパボを選んだ場合、高い端末を選ぶと毎月の割賦金が発生しますが、これを契約時に一括で支払うことができるようなことと、知人から聞いたのですが、ホームページでその情報がうまく見つけられず、質問します。 ・一括支払いは、本当に可能ですか? ・その金額は、24回分割した場合と全く同じですか? ・一括支払いが可能な場合、ヨドバシ、ビックなどで契約したら、一括支払いを店のポイントで払うことは出来ますか?

  • 機種変時の金額について

    Softbank携帯を2年以上使用しています。 機種変更をしたいと思いYahoo携帯ショップで見ていると 下記のような条件の機種を購入したいと思いました。 実質負担金 月額 0円          総額(24回) 0円 通信料からの月月割(上限)          月額 -1,280円          総額(24回) -30,720円 割賦販売条件  賦払金 1,280円            現金販売価格 30,720円            割賦販売価格 頭金/0円 支払回数/24回 支払期間/26か月 実質年率/0% 現在契約のプランがホワイトプランのみ(電話しか私用しないので Sベーシックなし)のプランの場合、月額は0円なのでしょうか? 月々割の意味がよく分からないので、もし0円でないとすると、 月々はいくらの支払いになるのでしょうか? おわかりの方教えてください。