Softbank割賦金の支払い期間についての質問

このQ&Aのポイント
  • Softbank契約者です。割賦金の支払い期間や月々割の回数について疑問があります。割賦金の支払い回数と月々割の回数が一致していないことや、支払回数と支払い残数の和が25回となることが理解できません。支払い期間や月々割の状況についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
  • Softbank契約者です。割賦金の支払い期間について疑問があります。Mysoftbankの情報では割賦金が支払回数24回で残り1回となっていますが、月々割の情報では支払回数24回で残り0回となっています。さらに、支払回数と支払い残数の和が25回となる点も疑問です。なぜこのような状況になっているのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
  • Softbank契約者です。割賦金の支払い期間について疑問があります。割賦金の支払回数24回と月々割の支払回数24回が一致していないことや、支払回数と支払い残数の和が25回であることが理解できません。もし月々割がもうないのであれば、新しい機種に変えても割引の損はないのか気になります。このような状況についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

割賦金の支払い期間

Softbank契約者です。 ショップ等に確認するのがベストだとは思いますが電話できる余裕がなくこちらに質問させていただきました。 今(2009/05/23)、Mysoftbankで確認すると 割賦金が支払回数24回、支払残数1回となっています。 一方 月々割が支払回数24回、支払残数0回となっています。 割賦金と月々割の回数が一致していない点、 支払回数と支払い残数の和が25回となる点がよくわからないのですが 理由をご存じないでしょうか? もし月々割がもうないのであれば今機種変してしまっても割引の 損はないと思ってよいでしょうか? ちなみに契約は 「本日までのご利用期間 2年 2ヶ月」「起算日 3月4日」 となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>支払回数と支払い残数の和が25回となる点がよくわからないのですが →何故、「和」に成るのかが判りませんが…^^;  あの表示は、「全部で24回あります、残りは1回です」という意味での表示  ですので「和」なんかしたら意味不明になるのは当然ですが。 >割賦金と月々割の回数が一致していない点、 →「今月の支払いで月々割りの割引は残り0回に成ります」    (来月には月々割りの割引は無い)  「割賦金の支払いは全部で24回、あと1回残っています」    (今月で支払い終了)  という意味と思いますが。 御質問者様の締め日が判らないので確実な事が書けないのですが、「起算日 3月4日」 と言う事から、3月分・4月分は無料、5月分からの料金に加算と思われます。 ですから6月の支払いから機種代が引かれていると思いますので、今月の支払いで 終了となり、今機種変しても割引の損はもう無いと思いますけど。(既に料金確定済みだから)

sarusearch
質問者

お礼

ありがとうございました。 支払い回数=支払った回数ではなく 支払い回数=全部で支払う回数 だったんですね。 割賦回数と月々割が一致していないので混乱してしまいました。 回答ありがとうございました。