-PR-
解決済み

ムカデに困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.4984138
  • 閲覧数22027
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

毎年庭にムカデが出てきて恐怖です。
今日も4匹捕まえました。
庭は南向きで日当たりは良好です。
ムカデが繁殖しない環境をつくりたいのですが、ムカデの生態
がわかりません。
庭に野菜を植えたいので、出来れば薬を使いたくありませんが
薬を含めて、よい方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (179/338)

菜園の管理でムカデが住み着く環境を少なくすればある程度
効果があるようです。(湿気を減らす。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288275

【ムカデ】比較的生態がちゃんと説明されているもの
http://gasser.blog114.fc2.com/blog-entry-41.html
「木酢液」はどうかな?と思いますが・・・・

とりあえずは、菜園の周辺にホームセンター等で売っている粉状の殺虫剤を散布されることを
お勧めします。
効果は1ヶ月程度かと思いますが・・・
お礼コメント
200955

お礼率 100% (6/6)

有難うございます。
にっくきムカデの生態・撃退方法のイメージが出来ました。
ゴキブリほいほいに入るんですか?早速用意します。
投稿日時 - 2009-05-24 19:58:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1480/6262)

我が家の庭にもムカデはいっぱいいますよ(*^_^*)
子供のムカデはしょっちゅう見ますが、先日は長さ15cmくらい、太さ8mmくらいのがいました(^^)

ムカデは肉食で、ゴキブリやダンゴ虫やコオロギが好きですね。
なので、ムカデがいなくなると、これらが繁殖するので困ってしまいます。
ムカデの天敵はというと、鳥ですね。
特にカラスなどの大きな鳥はムカデを餌にします。

ムカデは狭いところが好きで、明るい所は嫌いです。
ですから、プランターや植木鉢の下などを巣にします。
庭にプランターや植木鉢などが置いてあったら、それらは足を付けて持ち上げておくと巣にされませんよ。
http://www.dinos.co.jp/p/1110411398/
http://item.rakuten.co.jp/sotto-web/10000113/
お礼コメント
200955

お礼率 100% (6/6)

有難うございます。
植木鉢を高くしてみます。
投稿日時 - 2009-05-24 20:02:24


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (73/284)

こんにちは。
不快害虫を侵入させつらくする薬剤があります。これで家の周りを囲むように散布すると効果があります。
耕地に直接ではなくその周りに散布するので、心配はありません。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/fukai01.html#yaku
お礼コメント
200955

お礼率 100% (6/6)

有難うございます。
アリアトール検討してみます。
投稿日時 - 2009-05-24 20:00:38
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ