• ベストアンサー

ムカデに困っています。

毎年庭にムカデが出てきて恐怖です。 今日も4匹捕まえました。 庭は南向きで日当たりは良好です。 ムカデが繁殖しない環境をつくりたいのですが、ムカデの生態 がわかりません。 庭に野菜を植えたいので、出来れば薬を使いたくありませんが 薬を含めて、よい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.3

菜園の管理でムカデが住み着く環境を少なくすればある程度 効果があるようです。(湿気を減らす。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288275 【ムカデ】比較的生態がちゃんと説明されているもの http://gasser.blog114.fc2.com/blog-entry-41.html 「木酢液」はどうかな?と思いますが・・・・ とりあえずは、菜園の周辺にホームセンター等で売っている粉状の殺虫剤を散布されることを お勧めします。 効果は1ヶ月程度かと思いますが・・・

200955
質問者

お礼

有難うございます。 にっくきムカデの生態・撃退方法のイメージが出来ました。 ゴキブリほいほいに入るんですか?早速用意します。

その他の回答 (2)

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.2

こんにちは。 不快害虫を侵入させつらくする薬剤があります。これで家の周りを囲むように散布すると効果があります。 耕地に直接ではなくその周りに散布するので、心配はありません。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/fukai01.html#yaku

200955
質問者

お礼

有難うございます。 アリアトール検討してみます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

我が家の庭にもムカデはいっぱいいますよ(*^_^*) 子供のムカデはしょっちゅう見ますが、先日は長さ15cmくらい、太さ8mmくらいのがいました(^^) ムカデは肉食で、ゴキブリやダンゴ虫やコオロギが好きですね。 なので、ムカデがいなくなると、これらが繁殖するので困ってしまいます。 ムカデの天敵はというと、鳥ですね。 特にカラスなどの大きな鳥はムカデを餌にします。 ムカデは狭いところが好きで、明るい所は嫌いです。 ですから、プランターや植木鉢の下などを巣にします。 庭にプランターや植木鉢などが置いてあったら、それらは足を付けて持ち上げておくと巣にされませんよ。 http://www.dinos.co.jp/p/1110411398/ http://item.rakuten.co.jp/sotto-web/10000113/

200955
質問者

お礼

有難うございます。 植木鉢を高くしてみます。

関連するQ&A

  • ムカデの予防法

    もうすぐ春・・・ということで花粉症とムカデが怖い今日このごろです。 我が家は南向きひな壇の日当たりは良好な家なのですが、なぜか毎年ムカデが出ます。 いろんなサイトで調べてみたのだけれど特に草むらはないし、 1階ではなく二階に頻繁に出るんです。どういう事なんでしょう? 家族そろってアレルギー体質なため、薬剤は最小限に抑えたいのですが、 なにかいいアイデアがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ムカデに刺された!

    今、寝ていたらスゴイ痛さでおこされた。 ムカデにさされてしまった。 ずっと痛いのですが、どうすれば痛みがひくか教えてください。 ムカデは見つけて、ムカデ用のスプレーで殺せたのですが 時々家の中にムカデを発見します。 家の裏はお寺の庭で、草木がしげっています。 家の中にムカデが入ってこないようにする方法があれば 教えて下さい。 家の周りにまくクスリは知っていますが、雨が降るとおしまいです。 1歳の子供もいるので、とても困っています。 どうか詳しい方、教えて下さい。

  • ムカデについて色々質問・・(; ;)

    さっき小指くらいの大きさのムカデがでましたorz 1.ムカデは何を食べるんですか? 2.家から追い出す方法はないでしょうか(T T) 3.家の中でムカデがいそうな場所は・・? 4.オスメス2匹で行動すると聞きますが、家で繁殖なんてしないですか? 5.ムカデ退治するつもりが逃がしてしまいましたorz   やっぱまた出てきますかね・・。 6.市販の殺虫剤(ムカデに効く薬)など   色々オススメがあれば是非教えて下さい!!! ・・・ほんとにお願いします(*;人;)..

  • ムカデが出て困っています。

    毎年これからの時期、家の中にムカデが出てきて困っています。 屋内のどこにでも出てくるため安心して寝ることが出来ません。 家の北側の庭に山砂を敷き詰めていますが表面の砂をかいてみると、そこには数匹の子ムカデが・・ 南の芝生には時々大きなムカデが・・ 見つけるとすぐに殺すのですがなかなかあとを絶ちません。 市販の粉状の殺虫剤を時々使用しますが我が家には愛犬がいて庭で遊ばせるので健康被害が気になります。 どなたか効果のあるムカデ退治がわかる方教えてください、宜しくお願いします。

  • ムカデ

    おはようございます。 昨日。ムカデが2匹出ました。 まず夜、私が台所で洗物をしていると、突然肩に居ました。 同じく昨日、夜寝ていると、夜中の2時くらいに手に乗っかっていました。 たった1日で2匹もムカデに遭い、とても恐怖でそれから寝られませんでした。 2ヶ月くらい前にも1度、床をはっていたムカデを見ましたが、 何か対処方法はないかと、こちらを見ましたらエアゾールが効くとのこと。 我が家には生後6ヶ月の子が居ます。 なるべく、安心できるものを使って、駆除したいと思います。 なにが良いでしょうか? また、ムカデって1年中出るのでしょうか? どのようにして家の中に入ってくるのですか? うちの表には畑がありますが、ここに住み始めて3年目。 今年初めてで今まで出ませんでした。 家の中のどんなところにいますか? その都度家に入ってくるのではなく、 もしかしたら家の中で繁殖して…てことはありませんか? 質問ばかりになってしまいましたが、 なにか一つでも良いので、回答をお願いします。 こんなんでは、夜も寝られず、わが子のためにも安心して住めません。

  • ムカデを退治したい!

    毎年、暖かくなるにつれユウウツになります。 ムカデが出るからです。 市販のムカデ侵入防止の粉末薬を撒いているのですが、 あまり効果はありません。 どんなものでもいいので、ムカデの撃退法を教えてください。 それと、ムカデが好む環境・嫌いな環境って あるのでしょうか。 ムカデを見るのもイヤでたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ムカデに噛まれました!

    8月に新築建売住宅に入居しました。環境は市街地から少し離れた自然が豊かな所です。今日の明け方、2階で就寝中、ムカデに腕を噛まれてしまいました。以前は、古い借家に住んでおり、毎年ムカデに悩まされていました。新居に移り、これでムカデからも開放されると思っていた矢先でした。早速、粉状の殺虫剤を買ってきて、家の周りに撒いたのですが、家の周りは、コンクリートで埋めているので、正直、風で流されやすく、効果があるのか?と感じました。新築ですが、ムカデが出る状況です。あきらめるしかないでしょうか。2階でもムカデは上がってくるのでしょうか。何かいい対策法がございましたらアドバイスをお願いします。

  • ムカデが出て困っています。

    山に引っ越してきてからというもの、暖かい季節になってくると、家のあらゆる所で、1週間に1、2度はムカデに出会います。 寝ている間にも襲われることがあり、大変困っています。 ムカデを殺す事は馴れているので問題はないのですが、家の中に入ってこないようにするにはどう工夫をすればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに、庭や家の中で犬を飼っていますので、薬をまくことはできません。

  • ムカデ対策教えてください。

    今年の2月に引っ越しました。 鉄筋コンクリートのアパートの1階に住んでます。 築15年の物件です。 アパートの北側(玄関側)には小さな山があり、今朝、玄関の前で小さいムカデを見かけました。 ムカデ対策をしなければと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。 ネットで調べましたが、忌避剤の口コミを見ると「ムカデが忌避剤の上を平気で歩いていた」などのコメントも見かけますし、本当に効果のある対策が良く分かりません。 隣の人は玄関の外に経路を塞ぐように白い粉を撒いているのですが、あれは樟脳というものでしょうか? その対策の効果はあるのでしょうか? また、樟脳をそのように撒いても人体には害はないのでしょうか? 暖房の効き具合から気密性は高いように勝手に思っていますが、わずかな隙間から侵入するらしいですし、元から住んでる隣の人が対策をしているということは、やはり家には侵入すると考えていた方がいいのでしょうか。 あんな生き物が部屋に入ってきたら気が狂います…。 玄関は山側の北側で日当たりも悪い上に手摺壁の外に大きなタンク?もあり、恐らくムカデなどが好む環境ですよね…? ベランダ側は南で、ベランダにゲートがあり、そこを出ると小さな専用庭があります。 粗目の砂が敷いてあり、今のところ草は生えてないのでジメジメした感じはないのですが、ベランダ側も対策した方がいいでしょうか? 本当に効果のある対策をご存知でしたら教えてください。 それから、今朝玄関前で見かけた時は怖くてそのままにしてしまいましたが、何かするべきでしたか? 殺すとか?せめて手摺壁の外に放り出すとか? ムカデの生態をあまり知らないのですが、例えばホウキとチリトリでムカデを移動させようとしたら?ムカデは暴れますか?動きは速いですか?まさか跳ねたりはしませんよね? アドバイスお願いいたします☆

  • ムカデを寄せ付けないようにすりには

    ムカデが家に沢山出てきて困っています(T_T)一応 毎年 業者さんに頼んで薬を撒いて貰っています。 今年も散布して貰ったのですが あまり効き目がないのが ムカデの赤ちゃんが大量に部屋や風呂にいます。昨日は 頭と顔と背中を刺されました(T_T) 小さいので 死ぬほどの痛みではないのですが 最近はまたムカデが布団に入ってこないか気になって眠れません。 ムカデを寄せ付けない匂いや 何か対処方があれば教えてください。よろしくお願いします(ToT)