• ベストアンサー

作業効率を上げてしまい人件費削減の為解雇になった

その時はしょうがないなと思ったのですが 今思えば腑に落ちないので質問します。 以前零細企業で ・未経験歓迎 ・一般事務(簡単なエクセル、ワード) の募集要項に応募して派遣として働いていました。 何日か働いて仕事に慣れてきた時に もともとVBAとアクセスの知識があったので 今まで目でチェックしていたものに対しては 校正作業をするプログラムを作り、 手入力している部分を全て自動化&データベース化しました。 そしたら自分の作業もやりやすくなり、稼動がかなり減ったのですが この私の作ったシステムさえあれば派遣はいらないとの理由で契約を満了されました。 (システムはそのまま使っているようです) 今は他の仕事が見つかりどうでもいいのですが 必要以上に効率よくしないほうがいいのかなと思ってしまいます。 以前の職場で私がやった上記のことは間違いだと思いますか? そもそも効率をよくするとは言え 雇用契約外のことを勝手にやるのは危険ですか? ただその時、VBAでどうたらこうたら説明してもわからない人たちでした。 自分の雇用を守る程度に効率をよくすべきなのか加減がよくわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいんじゃないですか? 少なくともあなたのスキルアップにはなっているでしょうし。 どうせ派遣なんですからいつかは切られるんです。それならば、相手先の環境を使って、スキルアップをした方が得ではないですか? スキルがあれば次の派遣も見つかりやすいでしょうし、給料も上がりますよね? いちいち細かいことを考えるよりも最終的に自分に良いように行動するしかないですよ。結局どうなるのかはわからないのですから。

zxdaeg
質問者

お礼

そう考えると楽ですね!ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#106121
noname#106121
回答No.9

短距離走なのに競歩をしてください。 それは無理な話だと思います。 まぁでも仕方ないです。 だって、プラモデルは作ったら終わりです。 ソフトウェアは耐久消費財と あんまし変わらない扱いかもしれません。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

とんでもない会社といいたいですが、よくある会社です。 零細なら仕方がないのでしょうか?私の勤め先は改善をかなり行っていますが、これを理由に解雇したら会社が立ち行かないといわれていますし、改善の失敗した企業の多くは経営トップが”何人減らせるか?”としか言っていない会社もあるそうです。  さて、質問ですが、解雇というより契約期間満了ということで自分のキャリアとしてはどうなんでしょうか?もし、それが後の新しい職場を見つけることに対して役になったのなら+ですし、役に立たなかったらどっちかわかりません(前の会社もそういう理由とは別に解雇を狙っていたかも)その点は自分の仕事とかキャリアに対する考え方なので、”不愉快”という感情を廃して考えてみてください。  余談ですが、前述の会社は万一のトラブルで苦労しているのではないか?と考えています。システムってトラブル多いんですよね、ソフトのバージョン変わったり、業務が変わったり、データがエラー出たときとか^^

zxdaeg
質問者

お礼

結果的には良かったと思っています。 そうなんです。 常に変化していく時代に同じシステムではやっていけないと思うのです。 まぁもうどうでもいいことですが。 ありがとうございます。

• lv4u
回答No.7

>>手入力している部分を全て自動化&データベース化しました。 そしたら自分の作業もやりやすくなり、稼動がかなり減ったのですが この私の作ったシステムさえあれば派遣はいらないとの理由で契約を満了されました。 日本は、わりと「現状のシステムはお上の提供されたもので、それを改善することは、お上に逆らうような意味にとられる。みんな頑張って、現状のやり方でなんとかやっていこう!」という発想があるようです。同じ課題を与えられて、工夫して、楽々に完了させるよりも、苦労して汗かいて、へとへとになって完了させるのを良しとする風潮があるように感じます。 もしかすると、上司は会社の利益よりも、「おれは部下たちを死ぬほどこき使っている。おれはそれ程偉いんだ!権力者だ!暴君なんだよ。命令に逆らうんじゃないぜ!」という感覚のほうが利益より優先なのかもしれませんね。 また、質問者さんのような方が認められて、派遣先での地位が向上して、さらに会社のシステム改善がされた場合、もしかすると、質問者さんの上司だった方よりも、実質的な社内の地位が上になる可能性さえあります。また、質問者さんが不要だといわれたように、その上司も「おまえの仕事は不要になった。配置転換だ!」とされる可能性もあります。 ダメな指導者は、自分より有能な部下を排除し、イエスマンを重用するといいますが、似たようなものではないでしょうか? まあ、私も、派遣先の会社の仕事を見ていて「これ、データベースを使ってシステム化したら、短時間で終わって、しかも仕事が正確になるのになあ」と現在思っていることがあります。 でも、トータルで見て、自分へのメリットが少ないと判断して、何も言わないことにしています。 しかし、自分のスキルアップなど、トータルで見て、自分にプラスと思えるなら、やってみる場合もあるでしょうね。

zxdaeg
質問者

お礼

ただ単にがんばれば良い訳ではないですね。ありがとうございます。

• ttschool
回答No.6

無知が起こした問題ですね。 IT業界は、「 人を解雇させる仕事をしている 」とも言われています。 これが、どういう意味かわかるでしょう。 検証不足でしたね。 本来のシステム構築は、システム構築に必要な知識だけでなく、そういった知識が必要なのです。しかし、そういった知識を持たない技術者がすごく多いですがね。 さて、どうすればいいかですね。 はっきり言います。 事業を拡張させる訳でもない・会社の状況を分析しないで、システムを導入すれば、そういった結果になるのです。 システム構築が出来るから、構築しよう!!それは、やめた方がいいですね。経営の知識など様々な知識を取得してから、システム構築をしてください。

zxdaeg
質問者

お礼

ただ単にシステム化するのはよくないことを学びました。 ありがとうございます。

回答No.5

次の仕事が見つかってよかったですね。 あなたのやったことは間違いではありません。 反対に評価され、正社員登用に向くべきです。 まあ、縁がなかったと思えばいいのではないでしょうか? 最後に、そのシステムが壊れたときどうするのでしょうか? あなたに助けを求めてきても絶対に応じないでくださいね。

zxdaeg
質問者

お礼

ほんとですよね。 壊れたり、仕様を変更したいときはどうすんだ!?と思いました。 ありがとうございます。

noname#110201
noname#110201
回答No.4

それはずいぶん短絡的な会社ですね。 私なら、今のメンバーにないスキルを持った人物ということで、ずーっといてもらおうと思いますが。 と、いうことで、単に運が悪かったんですよ。 人員削減が必要で、そのときはzxdaegさんに辞めてもらうしかない状況だったとかね。 私は、いつも仕事で全力投球していいんだと思います。 大体、機械に任せられるとわかっているものを、自分の雇用を守るために「機械の代わりに」自分で作業する、なんてつまらなくないですか? やめさせられてしまったのは残念ですが、「私は一人工削減した」なんて勲章ものですよ。そうそう簡単にできることではありません。 誇らしげに吹聴したっていいくらいです。

zxdaeg
質問者

お礼

そうなんです。機械でできることはプログラムにまかせ、 その分を他の作業にまわせばかなり効率がいいと思います。・ ありがとうございます。

• k-josui
回答No.3

#1さんの言われるとおりだと思います。 効率の悪いやり方でチンタラやっていてもあなたはストレスが貯まるだけでしょう。 「合理化してくれたからもういらない」なんていうのは所詮それだけの会社です。 しっかりした会社であればそれを見たら他への応用もするべく、あなたとの契約を延長すると思いますよ。      合理化することによって派遣元でのあなたの評価も上がったのではないですか?

zxdaeg
質問者

お礼

たしかに私の評価があがりました。 こっちが踏み台にしてやったくらいの気持ちで今後もがんばります。ありがとうございます。

noname#86437
noname#86437
回答No.2

小さい会社を経営している者です。 >以前の職場で私がやった上記のことは間違いだと思いますか? ご質問者様が、その職場でされた仕事内容と仕事への熱意に関しては、間違いではないと思います。 ですが、職場の環境や内情を事前に把握・ご理解され、システム制作後(稼働後)その職場にどういった状況変化が起こり、 さらにそれにより自分への評価や立場が、どう変化するかを想定されずに、 そのシステムを構築された事に関しては、思い違いや間違いであったとの結果が出ているので明らかです。 >ただその時、VBAでどうたらこうたら説明してもわからない人たちでした。 との事ですから、これを最初からもっと考慮されていればそういった事も回避できた可能性があるかと思いますが、 所詮、結果論ですから、契約満了での未更新理由は何とでも言えるのではないかとも思えます。 ご質問者様ほどの知識をお持ちなら、 >VBAでどうたらこうたら説明してもわからない人たち  のような職場でお仕事される必要もなく、もっと良い自分に合った職場を見つけられると思われます。 採用側の意向と、労働者側の能力が副っていれば、そういったトラブルも無くむしろ評価されるのではないかと思います。 ですから、>自分の雇用を守る程度に効率をよくすべきなのか加減がよくわかりません。と考えるのではなく、 ご自身に合った能力を期待する企業に就職する事が最善であると考えます(^^)

zxdaeg
質問者

お礼

良かれと思いやったことが裏目に出てしまいました。 自分にあった会社を探してみます。 ありがとうございます。