• ベストアンサー

作業効率を上げてしまい人件費削減の為解雇になった

その時はしょうがないなと思ったのですが 今思えば腑に落ちないので質問します。 以前零細企業で ・未経験歓迎 ・一般事務(簡単なエクセル、ワード) の募集要項に応募して派遣として働いていました。 何日か働いて仕事に慣れてきた時に もともとVBAとアクセスの知識があったので 今まで目でチェックしていたものに対しては 校正作業をするプログラムを作り、 手入力している部分を全て自動化&データベース化しました。 そしたら自分の作業もやりやすくなり、稼動がかなり減ったのですが この私の作ったシステムさえあれば派遣はいらないとの理由で契約を満了されました。 (システムはそのまま使っているようです) 今は他の仕事が見つかりどうでもいいのですが 必要以上に効率よくしないほうがいいのかなと思ってしまいます。 以前の職場で私がやった上記のことは間違いだと思いますか? そもそも効率をよくするとは言え 雇用契約外のことを勝手にやるのは危険ですか? ただその時、VBAでどうたらこうたら説明してもわからない人たちでした。 自分の雇用を守る程度に効率をよくすべきなのか加減がよくわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいんじゃないですか? 少なくともあなたのスキルアップにはなっているでしょうし。 どうせ派遣なんですからいつかは切られるんです。それならば、相手先の環境を使って、スキルアップをした方が得ではないですか? スキルがあれば次の派遣も見つかりやすいでしょうし、給料も上がりますよね? いちいち細かいことを考えるよりも最終的に自分に良いように行動するしかないですよ。結局どうなるのかはわからないのですから。

zxdaeg
質問者

お礼

そう考えると楽ですね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#106121
noname#106121
回答No.9

短距離走なのに競歩をしてください。 それは無理な話だと思います。 まぁでも仕方ないです。 だって、プラモデルは作ったら終わりです。 ソフトウェアは耐久消費財と あんまし変わらない扱いかもしれません。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

とんでもない会社といいたいですが、よくある会社です。 零細なら仕方がないのでしょうか?私の勤め先は改善をかなり行っていますが、これを理由に解雇したら会社が立ち行かないといわれていますし、改善の失敗した企業の多くは経営トップが”何人減らせるか?”としか言っていない会社もあるそうです。  さて、質問ですが、解雇というより契約期間満了ということで自分のキャリアとしてはどうなんでしょうか?もし、それが後の新しい職場を見つけることに対して役になったのなら+ですし、役に立たなかったらどっちかわかりません(前の会社もそういう理由とは別に解雇を狙っていたかも)その点は自分の仕事とかキャリアに対する考え方なので、”不愉快”という感情を廃して考えてみてください。  余談ですが、前述の会社は万一のトラブルで苦労しているのではないか?と考えています。システムってトラブル多いんですよね、ソフトのバージョン変わったり、業務が変わったり、データがエラー出たときとか^^

zxdaeg
質問者

お礼

結果的には良かったと思っています。 そうなんです。 常に変化していく時代に同じシステムではやっていけないと思うのです。 まぁもうどうでもいいことですが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

>>手入力している部分を全て自動化&データベース化しました。 そしたら自分の作業もやりやすくなり、稼動がかなり減ったのですが この私の作ったシステムさえあれば派遣はいらないとの理由で契約を満了されました。 日本は、わりと「現状のシステムはお上の提供されたもので、それを改善することは、お上に逆らうような意味にとられる。みんな頑張って、現状のやり方でなんとかやっていこう!」という発想があるようです。同じ課題を与えられて、工夫して、楽々に完了させるよりも、苦労して汗かいて、へとへとになって完了させるのを良しとする風潮があるように感じます。 もしかすると、上司は会社の利益よりも、「おれは部下たちを死ぬほどこき使っている。おれはそれ程偉いんだ!権力者だ!暴君なんだよ。命令に逆らうんじゃないぜ!」という感覚のほうが利益より優先なのかもしれませんね。 また、質問者さんのような方が認められて、派遣先での地位が向上して、さらに会社のシステム改善がされた場合、もしかすると、質問者さんの上司だった方よりも、実質的な社内の地位が上になる可能性さえあります。また、質問者さんが不要だといわれたように、その上司も「おまえの仕事は不要になった。配置転換だ!」とされる可能性もあります。 ダメな指導者は、自分より有能な部下を排除し、イエスマンを重用するといいますが、似たようなものではないでしょうか? まあ、私も、派遣先の会社の仕事を見ていて「これ、データベースを使ってシステム化したら、短時間で終わって、しかも仕事が正確になるのになあ」と現在思っていることがあります。 でも、トータルで見て、自分へのメリットが少ないと判断して、何も言わないことにしています。 しかし、自分のスキルアップなど、トータルで見て、自分にプラスと思えるなら、やってみる場合もあるでしょうね。

zxdaeg
質問者

お礼

ただ単にがんばれば良い訳ではないですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.6

無知が起こした問題ですね。 IT業界は、「 人を解雇させる仕事をしている 」とも言われています。 これが、どういう意味かわかるでしょう。 検証不足でしたね。 本来のシステム構築は、システム構築に必要な知識だけでなく、そういった知識が必要なのです。しかし、そういった知識を持たない技術者がすごく多いですがね。 さて、どうすればいいかですね。 はっきり言います。 事業を拡張させる訳でもない・会社の状況を分析しないで、システムを導入すれば、そういった結果になるのです。 システム構築が出来るから、構築しよう!!それは、やめた方がいいですね。経営の知識など様々な知識を取得してから、システム構築をしてください。

zxdaeg
質問者

お礼

ただ単にシステム化するのはよくないことを学びました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

次の仕事が見つかってよかったですね。 あなたのやったことは間違いではありません。 反対に評価され、正社員登用に向くべきです。 まあ、縁がなかったと思えばいいのではないでしょうか? 最後に、そのシステムが壊れたときどうするのでしょうか? あなたに助けを求めてきても絶対に応じないでくださいね。

zxdaeg
質問者

お礼

ほんとですよね。 壊れたり、仕様を変更したいときはどうすんだ!?と思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110201
noname#110201
回答No.4

それはずいぶん短絡的な会社ですね。 私なら、今のメンバーにないスキルを持った人物ということで、ずーっといてもらおうと思いますが。 と、いうことで、単に運が悪かったんですよ。 人員削減が必要で、そのときはzxdaegさんに辞めてもらうしかない状況だったとかね。 私は、いつも仕事で全力投球していいんだと思います。 大体、機械に任せられるとわかっているものを、自分の雇用を守るために「機械の代わりに」自分で作業する、なんてつまらなくないですか? やめさせられてしまったのは残念ですが、「私は一人工削減した」なんて勲章ものですよ。そうそう簡単にできることではありません。 誇らしげに吹聴したっていいくらいです。

zxdaeg
質問者

お礼

そうなんです。機械でできることはプログラムにまかせ、 その分を他の作業にまわせばかなり効率がいいと思います。・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

#1さんの言われるとおりだと思います。 効率の悪いやり方でチンタラやっていてもあなたはストレスが貯まるだけでしょう。 「合理化してくれたからもういらない」なんていうのは所詮それだけの会社です。 しっかりした会社であればそれを見たら他への応用もするべく、あなたとの契約を延長すると思いますよ。      合理化することによって派遣元でのあなたの評価も上がったのではないですか?

zxdaeg
質問者

お礼

たしかに私の評価があがりました。 こっちが踏み台にしてやったくらいの気持ちで今後もがんばります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86437
noname#86437
回答No.2

小さい会社を経営している者です。 >以前の職場で私がやった上記のことは間違いだと思いますか? ご質問者様が、その職場でされた仕事内容と仕事への熱意に関しては、間違いではないと思います。 ですが、職場の環境や内情を事前に把握・ご理解され、システム制作後(稼働後)その職場にどういった状況変化が起こり、 さらにそれにより自分への評価や立場が、どう変化するかを想定されずに、 そのシステムを構築された事に関しては、思い違いや間違いであったとの結果が出ているので明らかです。 >ただその時、VBAでどうたらこうたら説明してもわからない人たちでした。 との事ですから、これを最初からもっと考慮されていればそういった事も回避できた可能性があるかと思いますが、 所詮、結果論ですから、契約満了での未更新理由は何とでも言えるのではないかとも思えます。 ご質問者様ほどの知識をお持ちなら、 >VBAでどうたらこうたら説明してもわからない人たち  のような職場でお仕事される必要もなく、もっと良い自分に合った職場を見つけられると思われます。 採用側の意向と、労働者側の能力が副っていれば、そういったトラブルも無くむしろ評価されるのではないかと思います。 ですから、>自分の雇用を守る程度に効率をよくすべきなのか加減がよくわかりません。と考えるのではなく、 ご自身に合った能力を期待する企業に就職する事が最善であると考えます(^^)

zxdaeg
質問者

お礼

良かれと思いやったことが裏目に出てしまいました。 自分にあった会社を探してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?

    私の職業は一般事務(派遣)ですが 少しVBAがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。 そうすることによってエクセルで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。 なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが 先日先輩に怒られました。 内容は ・VBAを使うのはずるい ・それは実力ではない ・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。 ・マクロを組むのはズルとしているのを同じ と。 確かに手作業で行なえば周りの人と同じくらいの速さなので 周りと同じ環境であれば(マクロを組まなければ)仕事が早いとは言えないかもしれません。 しかし業務をどう効率よくして作業をするかを考え実践するのも仕事のうちだと思うのですが 私の考えは間違ってますか? 入力ミスもチェックするコードを書いたので、ミスはありません。 「マクロを組んだ方が仕事が早くなるが それが仕事ができる人には繋がらない」 のでしょうか? 職場にはマクロを組めるのは私しかいません。 仕事が早く終わったからって遊んでるわけではないし 時間が余れば さらに効率化できないかを考えたりしています。

  • パソコン設定設置作業の仕事の雇用形態

    私は、今たまに依頼があった時に、手順書ありの簡単なパソコン設定設置作業などの仕事をしています。 今の仕事は、毎日仕事がある訳ではないですし、雇用形態も委託契約や請負などの形態が多い感じです。 派遣や契約社員とかや正社員とかでは、やはりパソコン設定設置作業の仕事はほとんどないのでしょうか? パソコン設定設置作業の仕事は、繁忙期とそうではない時がありますし、やはりこういう雇用形態の所が多いのでしょうか? 今の仕事は不安定な仕事なので、毎日仕事がある他のちゃんとした仕事か、パソコン設定設置作業でも派遣や契約社員以上のを探して働いて、もっと業務知識もつけて働きたいと思っています。 このまま不安定であまり業種知識もつかない仕事をしていても、先がないような感じもあり、転職考えています。 派遣や契約社員以上で働く場合、やはり職種変えた方がいいでしょうか? パソコン設定設置作業の仕事している人や、こういう仕事に詳しい人教えてくれませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1日で辞めた作業所について

    精神障害者で昨年の秋にA型作業所の利用者として契約しましたが、出勤初日に募集要項と仕事内容が全然違うために1日で辞めました。 後日、雇用保険被保険者証と離職票が送ってきました。 最近新たにA型作業所に入所しましたが、提出した履歴書に1日で辞めた作業所の経歴は必要ないと思い書いていません。 何か問題にならないでしょうか?

  • 架空の社員で契約、現場作業

    先月A会社に入社しました。 (そこの部長とは以前から知り合いです。その人にすすめられました。) システムエンジニアという仕事です。派遣先に出向しています。 しかし、社長から「B」社(社長が独断に作った架空会社)の有期雇用契約なんだから、200時間作業したら駄目とか叱られます。 この、架空会社の社員として、A社の作業支援という形態ってよくある話なのでしょうか?

  • VBA作業の効率化

    お世話になります。 さて、少し取り留めのない質問なのですが よろしくお願いします。 お陰様ある程度VBAの作業に慣れてきた感じがしています。 それで作業量が多くなってくると 同じような構文などを入力したりコピーしたりすることに疑問を持ち始めました。 例えば、作業の内容で、 for~のループの構文を書くことが多いです。  ワークブックを取得するループ  シートを取得するループ  セルの値を取得するループ  HTMLのタグを探すループ  ...etc などその都度構文を入力していますが、 もっと効率的にできないものかと思っています。 他のサイトの引用ですが 感じていることはこのようなことです。 ・時間がかかる ・大量の「コピー&貼り付け」は人間なのでミスが発生する可能性がある。 ・この仕様が変更になった場合、修正個所が多すぎる。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou30.htm 定番のモジュールをエクスポートしておいて 新しく作る時にインストールするとかもあるのでしょうけど あまり効率的でないなぁと感じています。 そもそもコピペなども 大量になってくるとコピペ元を探すのも大変になってきます。 今後、どのようなことに心がければ、  作業を効率化していけるか?  入力する量を減らしていけるか?  が、さっぱり想像がつかないので質問させていただきました。 なにかヒントでももらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 【エクセルでの作業】効率の良い方法を教えてください!

    会社でエクセルを使っての仕事を頼まれています。 地道にやると膨大な時間が掛かってしまうので、効率の良い方法を教えてください! 私は派遣社員として働いているのですが、社員の方々はとても忙しそうで聞ける雰囲気ではありません。 また、この仕事を頼んだ方に聞いてみたのですが、分からないそうです。。 大変困っています>< エクセルがお得意な方!是非お力を貸して下さい!! できれば詳しい説明をいただけるととても助かりますが、 エクセルの資格を取得している為、(一応)機能は理解しているつもりです。。。。 なので教えていただけるなら簡単な説明でも構いません>< 下記が作業内容になります。 ちなみに会社で使用しているエクセルは2000です。 ●作業内容● 7桁のランダムな数字が、セルA1からセルA400まで入っています。 セルA1からセルA400まで中で、同じ数字が入力されているセルがあり、そのセルを調べる作業を任されています。 エクセルの機能を使って、効率の良い方法はありませんでしょうか? 【図】エクセルシート↓ ------------------------  |   A   |  B ------------------------ 1|60000004| ------------------------ 2|64360898| ------------------------ 3|64361091| ------------------------ 4|64361093| ------------------------ 5|60000004| ------------------------ ※A列にランダムな数字が入っている中、A1とA5のように同じ数字が入っているセルを探す作業です。

  • 契約社員の解雇

    現在契約社員で働いています...多分。 先日経営難から来月の1月頭で正社員以外全員解雇を言われました。 今の立場は契約社員なんですが、契約期間は先月の11月で既に満了していて、だからとて更新があったわけでもなく、去年入った時の最初の契約では1年間契約で次は社員に雇用してもらえるという話だったんですがその話もないままずるずると12月の今の働いています。 質問です。 解雇されるなら契約期間中の解雇になるんでしょうか。 それとも決まってもいないのに契約期間満了で更新しない扱いで退職になるんでしょう。 雇用に詳しくないでなあなあにしていた私も私なんですが、どうせ解雇されるならきちんとして貰えるものは貰って辞めたいので、ご助力願います。

  • 特定派遣会社を解雇される

    現在、特定派遣会社に在籍しています。昨日、解雇を言い渡されました。 ◎離職理由は「会社都合」になるのでしょうか? ◎解雇通知は一般の企業と同様に30日以前に行わなければならないのでしょうか? 特定派遣会社であれば「常用雇用」であるため、↑のようになると思うのですが、派遣会社であれば特定、一般にかかわらず離職理由は「自己都合」になるのでしょうか? ---- 経緯 ---- 2004年11月 今の特定派遣会社に採用される。 この派遣会社には「正社員」と「嘱託社員」があり、年齢などの条件で「嘱託社員」としての採用となる。 派遣先での仕事を開始する。 2005年5月 派遣会社の営業から仕事を続けるかどうかの打診があったが、派遣先での体制がコロコロ変わるので続けられない旨を知らせる。 6月いっぱいで仕事終了となる。 2005年7月 待機に入るが次の仕事が決まらず、会社自体も待機に入っている社員が多いため解雇する旨の通知を受けた。 また「嘱託社員のときは雇用契約書がある」と契約書を渡された。 契約書があることはこのとき初めて知った。雇用期間は2004年11月10日から2005年6月30日となっていた。(仕事の開始時には終了日は判らないのにナゼか終了日が入っていた。)

  • パートの解雇について教えてください。不当解雇に当てはまりませんか。

    義母がパートを解雇されました。 約10年週5日朝から夕方まで勤めていましたが、当初より契約書や労働条件通知書のようなものはなく、社会保険は未加入、有給休暇も出ていなかったようです。ところが、業績が悪化してきた最近になって、パートを減らすという話はあったようで、週5日だったところを、先週から減らされ、4日になった矢先の解雇です。 さらに、先月末には、今までなんの文書も出してこなかったのに突然「労働契約書」などというものを出してきて、契約を結ばされたというのです。 内容はとてもお粗末で、8月1以降の契約について 1ヵ月更新とすることや、契約満了日の7日前までに解雇や退社の意思表明がなければ自動更新になることが書いてあります。 賃金や期間などの詳細は書かれておらず、「7月以前と同様とする」とのみ書いてあります。7月以前と同様と言っても、7月以前の条件の文書などどこにもないのです。口頭で採用時に知らされたのみとのことです。それが、昨日(契約書上の契約満了日9日前)突然解雇を知らされたとのことで、このことを前提にトラブル回避のために準備された契約書としか思えません。雇用保険にも加入していなかったので、失業保険ももらえません。最後の1ヶ月だけ1ヵ月間の契約書にサインさせられていたので、「解雇予告手当て」の対象にもならないのでしょうか? 会社のやり方に腹が立ちます。このまま泣き寝入りでしょうか。確かに義母はサインをしてしまいましたが、やめさせられたくないという気持ちとよくわからないままサインしてしまったようです。 不当解雇にはあたらないのでしょうか。 どなたか教えてください

嫁姑問題:別居当日の態度は?
このQ&Aのポイント
  • 夫の両親が住んでいる家に、同居を懇願されたが関係は悪化。最終的に別居することになった。引越し当日、どう態度を示すべきか悩む。
  • 嫁姑問題で関係悪化。別居後も連絡は無視される。引越し当日、どう態度を取るべきか迷いが生じている。
  • 嫁姑問題で別居することになったが、引越し当日に息子夫婦と会うことになる。どのような態度を持てば良いか悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう