• ベストアンサー

副業禁止の会社でニュースキンビジネスを副業として持つことは違反?

上司がニュースキンビジネスを副業として始めるそうです。 うちの会社は副業禁止なのですが、 これは就業規定違反にならないのでしょうか?? 上司は問題ないと言っているんですが…。 しかもニュースキンビジネスに誘われて困っています。 違反の場合は解雇になるのでしょうか?(会社によるかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.2

一般的に考えれば問題有りでしょうね。 ましてや会社で(就業時間内かどうかは分かりませんが)部下に対して勧誘している次点で 完全にアウトです。 あまりしつこいようであれば、会話を録音しておいてもっと偉い人に相談して下さい。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> これは就業規定違反にならないのでしょうか?? ここで聞くことじゃないでしょう。 上司の上司に聞けばいいことです。 ここでOKと書かれても会社の判断を保証するものではありません。 誘われて困るなら上司の上司に言えばいいだけの事です。

san0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り上司の上司に聞けばすぐわかるのですが、 もし違反であれば大事になると思いましたので… 副業禁止の会社は多いと思いますので、 まずは、一般的にはどうなのかを知りたかったのです。すみません。