OpenOfficeでのワイルドカードを使用した置換が分かりません

このQ&Aのポイント
  • OpenOfficeでのワイルドカードを使用した置換方法が分からないです。曲名とアーティスト名が一緒に入ったセルから曲名とアーティスト名を別々のセルに入れたいです。
  • どうやって曲名とアーティスト名だけを抜き出せるか分からないです。ワイルドカードを使って曲名を検索し、アーティスト名を検索して空白に置き換えようとしましたが、うまくできませんでした。
  • OpenOfficeでは有償のOfficeソフトと同じようにワイルドカードを使って検索置き換えができるのか疑問です。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOfficeでのワイルドカードを使用した置換が分かりません

ひとつのセルに  曲名(アーチスト名) というように曲名とアーチスト名が一緒に入っていて、曲名とアーチスト名をそれぞれ別のセルに入れたいと思いシートのコピーを作成し、 曲名だけを抜き出すのに  (*  を検索し、空白に置き換え、 アーチスト名を抜き出すのに   ) を検索し、空白に置き換え、さらに  (* を検索し空白に置き換えようと思ったのですが出来ませんでした。 ためしに括弧()のみを検索し空白に置き換えることは出来たのですが、 括弧()を含む任意の文字列の検索置き換えが出来ません。 有償のOfficeソフトでしたら出来たのですが、OpenOfficeでは出来ないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

OpenOfficeの検索では「*」をワイルドカードとは扱わないようです。 代わりに正規表現が使えますのでこれで可能です。 詳細オプションで「正規表現」にチェックをつけてください。 この場合、 \(.+ で曲名のみ、 .+\( と \) でアーティスト名のみになります。

tanenka09
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。 正規表現... OpenOfficeを使いこなすのは難しいですね、 まあ、タダで使えるので文句を言うべきではないですね。