• ベストアンサー

建設仮勘定振分

社会福祉法人で経理をしています。建設仮勘定を固定資産(建物)に振り返る時に、資金収支計算書(貸方)に、建設仮勘定取得支出の計上をするのですか?(建物取得支出と二重計上になるので、建設仮勘定取得支出を減少させたほうがよいのでは)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiken-23
回答No.1

建設中の建物が完成しました。この場合の仕訳。 (借方)建物  / (貸方)建設仮勘定 建物建設を依頼し,契約金として一部を小切手で払った。 (借方)建設仮勘定  / (貸方)当座預金 建設中の建物が完成して,残りを小切手で支払いをした。 (借方)建物  / (貸方)建設仮勘定                   当座預金 建設中の建物が完成したが,残り残額支払いを後日払いとした。 (借方)建物  /  (貸方)建設仮勘定                    未払金 建設仮勘定取得と言う言葉は?。建設仮勘定は振替では?。後は建設仮勘定増加・建設仮勘定減少と言う考え方になるでしょう。