• 締切済み

おしえて!

大学へ行くために塾に行こうと思ってるんですが、 大体お金ってどれくらいかかるのでしょう? 特に河合塾や代ゼミなど・・・。 おねがいします。

みんなの回答

回答No.2

行かれる学部で塾へ行く必要があるかは私にはわかりませんが、  学部によっては塾へ行かれるより,高卒後3年以上(大学によって違いますが)   社会人となっていれば、社会人入学で受験する方法があります.  その方法で行かれる学部があれば,塾へ行くよりもいいのではないでしょうか.  検索で「社会人入学」で捜せます.通信大学希望の学部があれば,   4年生の昼の大学のだいたい1年分ぐらいの費用ですませられますが.   強い意思が必要です. 

• wada85
回答No.1
参考URL:
http://category.goo.ne.jp/directory/data/2200022007.html