• ベストアンサー

銀行の自己資本率と貸し渋りの関係について

damdamdam5656の回答

回答No.1

銀行にとって、融資を増やす事は資産を増やす事になります。 自己資本比率は 自己資本/総資産ですから資本を増強することなく、 融資を増やす事はすなわち、自己資本比率を下げる事になってしまいます。 逆に、新規融資をしなければ融資残高は約定返済によって自動的に減りますし、手っ取り早く貸出金を回収できれば自己資本比率を上げられます。 対外的に『うちの銀行は安全ですよ。』とアピールするわけです。 そんな小手先のことではいけませんね。

cosmopolitan
質問者

補足

「逆に、新規融資をしなければ融資残高は約定返済によって自動的に減りますし、」とおっしゃっている部分だけが理解できません。この部分をもう少し易しく分かりやすく教えていただけないでしょうか???