• ベストアンサー

PCの長時間使用による頭痛

最近PCを長時間使うせいか、頭痛がよく起こります。 少し前のTVで「PCなどを長時間しようする事で瞼が下がってきてそれを補う為におでこの筋肉を使って瞼を上に持ち上げようとする為に起こる」というのを見ました。 だからなのでしょうか、頭痛薬を飲んでもほとんど効き目がありません。 こういう頭痛を早く治す良い方法はないものでしょうか?

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-c-i
回答No.2

タオルを水で濡らして、電子レンジで30秒ほど温めたものを 痛いところや首の後ろ側、頭などに当てるとかなり楽になりますよ。 温めたあとに水で冷やして、また温めたりするのもいいですよ。 頭だけじゃなくて、足も温めたり、水で洗ったり、 温めるときに足の指を揉んだり、アキレス腱を揉んだりするとより効果的です。 それと、PCを使うときはつい猫背になりがちですが、 猫背になると頭の位置が下がるので、目の位置が下がり、 そのために必要以上に瞼を開けねばならず、疲れやすくなってしまいます。 また、猫背による首の曲がりも頭痛の原因になるので、 もし普段PCを使うときに猫背になっているようでしたら、 気をつけるようにするといいと思います。 普段から猫背で、どうしても改善できないという場合は ブリッジや前屈・後屈をするとかなりマシになります。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非試してみようと思います。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.1

症状がひどい場合は鍼を試してみては? 私の経験では、重症なら鍼は効く、軽症の場合は効果が実感しにくいという感じでした。 あとは、マッサージや電気治療器などがあります。そういうものを準備している治療院もあります。しかし、実は法的に無免許のはずの「整体院」、本当は骨折やねんざの応急処置しかできない「整骨院」がマッサージをやっている(無茶半分だけど、保険申請してしまうので安い)ことが多いです。私の近所では、整骨院と鍼灸院が併設されているところもあります。 ただし、加入されている健康保険によっては、整骨院での利用を認めてくれない場合もあります。その辺は、ご自身でリスクを負って、判断してください。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍼ですか。 お金掛かりますからどうしても我慢出来ないようなら一度行ってみます。 ありがとうございました。<(_ _)>