• ベストアンサー

鼻つまりの治療について

頑固な鼻つまりに悩まされて7年目です。 耳鼻科に通い、手術までしたのに最近花粉症シーズンに入って益々 酷くなっていきます。私なりに色々調べて、レーザー治療という方法が あるという事を知りました。詳しくは知らないので、治療経験のある方 いらっしゃいましたらどんな治療なのか、どこの耳鼻科医院でもしてもらえるのか 等教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.2

鼻づまりのレーザー治療ですが、去年の初夏にやりました。 どういうものかというと、レーザーで鼻汁が出る鼻粘膜の表面を焼きます。そうすると、鼻水が出なくなりますから鼻つまりもなくなるわけで、原理は簡単です。 具体的には、1週間おきに片方づつ、5秒程度赤外線レーザーで焼きます。こげるような匂いがしますし、少しだけ痛いです。これで1回目が終わりであとは1カ月おきくらいに合計3回づつ行ないます。 レーザーを受けた日は、当然粘膜がやけどしてますので、出血しやすいためお風呂とアルコールは禁止です。抗生物質の入った点鼻薬をくれます。 レーザーを受けた3日後くらいにその後の様子をチェックします。かさぶたができて乾いていたらOKだそうです。その際に吸い取られます。大概はかさぶたを吸い取られても出血しません。(私は1度だけしましたが、すぐおさまりました。) 私が受けた耳鼻科は、保険診療だったので、自己負担額は2割負担で、お薬込みで2千円程度だったと思います。 確かに、ひどい風邪でも引かない限り、鼻つまりどころか鼻水も出ないので、ちょっと感動しました。 ただ、副作用として、その焼いた部分はやはり傷んでますので、むくみを生じる場合があり、そうすると前より悪化することもあるそうなので、絶対的な治療法と過信しない方がいいでしょう。 あと、表面だけを焼くのですが、先生によって技術的にうまい下手が絶対あると思います。 もしレーザー手術を受けられるのなら、口コミや実際に普通の治療で行って見て、自分なりに納得され、先生の説明にも納得されてから、受けられるほうがいいと思います。 どこの耳鼻科でやっているかは、検索エンジンで調べられるか、保健所で問い合わせてみるといいでしょう。保健所で分からない場合もあると思いますので、どこに問い合わせればいいかを聞いてみるのです。 これっくらいで参考になればいいのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アレルギー性鼻炎」 ◎http://www.kawaijibika.gr.jp/shinbun.html (スギ花粉症) ◎http://www.kawaijibika.gr.jp/laser.html (鼻(び)アレルギーに対するCO2レーザー鼻粘膜焼灼術 ) ◎http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/ (慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ) 「ステロイド」の使用は、副作用を考えて、主治医と良く相談の上極力使用しないようにされた方が良いと思います。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_11_0_0_0