• 締切済み

どっちでしょう???

auの401と406のどちらがよいのか迷ってます。 前にも似たような質問をしたのですが、ちょっとくわしく アドバイスしてもらいたくて。 画面はどっちの方が見やすいですか?あっちこっちで401は 見にくいって聞いたんですけど、そんなにヒドイんですか? やっぱメールをいっぱいやるには406の方が便利だろうけど デザインは圧倒的に401の方が好みなんですよね~♪ 売上とかはどっちが人気なんでしょうかね? ゼヒゼヒ回答おねがいします!!

みんなの回答

• 8kotaro
回答No.5

個人的には406に1票です.(だから内容がかんり偏ってるはずです(^^;) 姉が401使っているのですが, 406と比較すると,不満点は ・Eメールで送った着メロの登録がめんどくさい ・基本的に操作性が悪いです. 良い点は ・デジカメの画像を一括削除できる. ぐらいしか思いつきません. 406は 悪い点 ・デザイン.せっかく着せ替えができるのに,文字を入力したときなどの照明が, オレンジ色で,かなり主張してきます.(店頭のモデルでは発光しません.) ・ジョグダイヤルが暴走する.(といっても,404よりはマシですし,404でもコツを掴めば(わざと一区間回転させてから戻せば)問題なく使えます.それより,WEBサイトやメール,アドレス帳の閲覧時に,何度も下のボタンを押す必要がなく,普通のボタンよりもかなり便利ですが・・・) 良い点 ・Cメールを発展させたチャットがこの機種以降可能. ・POBox機能で,文字入力が(ジョグダイヤルとの併用でほんとに)楽. ・インターネットでDLした画像等を印刷してカバーにできる.着せ替えというより, 自作と言った方が近いかもしれません.全体にむらなく広がる光沢が,紙であるという安っぽさも無くしてくれますし. ・アンテナにコイルを巻いてる部分があり,電波の感度が高い. どちらも40xシリーズですから,基本的な性能・機能は優れています. しかし,あくまでも406と比較した場合,401はいくつかの面で劣っている気がします.. ※ 決してSONYの回し者ではありません.

• Atalia
回答No.4

C406Sについて、補足に返答します。 >ジョグやボタンの使い勝手 まず、ジョグについては感度が良すぎるためにユーザーの間では少し不評です。 例えば、待機状態でジョグを回すと電話帳が、 ジョグを押すと機能選択のメニューが出るのですが、 機能選択のメニューを呼び出すつもりが 少しだけジョグが動いたせいで電話帳になってしまうことがあります。 慣れれば問題ないのですが...(^^;; (この不満はかなりメーカーに集まっているようなので、改善されるかもしれません。) その他のボタンについては使いやすいと思いますよ。 >やはりお店の模型とはちがうものですか? 結構重いですね。それに液晶画面の見やすさとかも模型ではわかりませんから、 店によっては動いている物を見せて(いじらせて)くれるトコロもあるので、 御自分で確認されることをオススメします。 (その店で契約するかどうかはともかく(笑))

• dune
回答No.3

やっぱり好みの問題ですね。私はC403STを使っていますが、新しく出るC408Pがお勧めです。折りたたみではなくストレートタイプですが、データフォルダサイズも過去最大の約700KBだし、新Cメール機能も搭載されてます。確か予定では3月末発売だったかな?

• Atalia
回答No.2

auのC406Sユーザーです。 携帯電話はお店にある模型ではなく、 動いている実物を見て決めることをオススメしますよ。 406で出来て401で出来ないこと、 と言う観点でC406Sを売り込ませていただきますと(^^; auユーザー同士のショートメール機能である「Cメール」が 406では「新Cメール」に進化しており、 発信番号通知が出来るようになっています。 旧「Cメール」では番号が通知されないので、 メッセージの最後に名前を付けないと相手が解りませんでした。便利ですよ。 御指摘の通り、メールには強いです。 401は持っていないので比較は出来ませんが、 Sonyの「予測辞書」により、使えば使うほどに使いやすくなっていきます。 画面はとても見易いです。しかし、電池の消耗もかなり激しいです。 予備のバッテリー(確か4000円ぐらい)を買う必要があるかも。 ユーザーとして幾らでも説明できますので、 この説明で不明な点があれば仰って下さい。

hiyo-n
質問者

お礼

すみません(^_^;) もう1点質問! やはりお店の模型とはちがうものですか? 重いですかね?重いとメール打つ時も疲れるし。 どうでしょうか?

hiyo-n
質問者

補足

ありがとうございました! やっぱり、ユーザーさんの意見はリアルで説得力ありますね。 もう1点聞きたいのは、どうも406はボタンの設置位置がおもしろい ですよね?ジョグとか普通のボタンも・・・その使い勝手はどうでしょうか?

• hiro13579
回答No.1

こればっかりは難しいですねぇ~。結構好みによりますから。 売上に関してはいちがいに分かりませんが、401の方が売れてますよね。 しかし、今月下旬に408と409(407と408だったかな?)出ますね。日立とパナソニックだったかな・・。こちらは、アプリも出来るようなので、こっちも 対象にしてみてはいかがですか?(両方ともストレート) AUのHPで画像つきなので確認できますよ! 401ですが、友人のを見させてもらいましたが、それほど変とは思わなかった ですね。逆に406なんかはボタン配置が気に入りません。(個人的意見です) 用は、使い勝手ではないでしょうか。私なら、401ではなく、403に走りそうです。

hiyo-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 うんうん。というコトロをたくさんつついて下さって ウレシイです★ そうなんですよね、ボタンの配置は私も気にしていたんです。