英検指導で効果的な5回の指導法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英検まで5回しか指導できない中1生のために、効率的な指導法を探しています。
  • 文法力や語彙力が5級程度のため、過去問題を一緒に解いて単語を覚えさせる方法を取っています。
  • お母さんの熱心な希望もあるため、受かるかどうかは分からないが、最善の指導を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

試験日迄指導日の少ない英検指導・・

英会話塾で講師をしております。今時期は英検指導で多忙です。 今度4級を受ける子が居るんですが、英検まで5回しか指導出来ません。中1生なんですが、5級の能力しか無く、語彙も5級程度、文法力も疑問詞、過去形がやっとで、助動詞、比較なんてとんでもない。文法を教える時間が全く有りません。今はとにかく、過去問題を一緒に解いて、分からない単語は即チェック、並べ替えも日本語を見て、その様に一緒に解いてってアドバイスして、分からなかった単語は家で覚えさせ、単語テストって感じです。正直、受かるかどうか・・お母さんは、凄く熱心で「とにかく受からせて下さい」的です。。無理だってー・・と思うんですが汗  この5回で効率的な指導法は有りますか?そんな経験された方、お願い!アドバイスヨロシクお願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

生徒にやる気はありますか? あれば可能性はあるかも。。。 5 回の指導回数なら、5 回分の過去問を準備する。 前もって 1 回分は持って帰ってもらう。 お母様にご協力頂いて、35 分、きっちり計ってもらって 1 回やる。 リスニングもしてもらう。 (マークシートに記入) その後、辞書や参考書を見ながら、もう一度同じ問題を解く。 リスニング問題は、英語だけのスクリプトを見て、辞書や参考書を見ながら、もう一度解く。 (時間制限はなしで、ノートに説明と共に記入) レッスン前日に、マークシートとノートを提出してもらう。 マークシートとノートをチェック。 (説明が必要なものには書き込む) ノートを見ながら、覚えてもらいたいポイントをピックアップし ( 5 つ前後)、出題度の高い順に指導準備。 レッスン後、次の問題を渡し、ノートを返す。 生徒にやる気があれば、伸びますよ。 先生はとにかく生徒を信じてあげてください。 やる気がなければ、... ちょっと遅いかも? ^^;

aira_ai
質問者

お礼

有難うございます。やっぱり、回答者さんと私の指導は同じようですね。これでも落ちたら仕方ない、本人の問題ですね・・・アドバイス通り今まではしてたんですが、学校の定期テストと重なったりしてあまり思うように行かなく・・・お母さんにも協力して貰ってとにかく、似た様な問題にきちんと解ける様、当日願うしか無いですね。。 有難うございました