• ベストアンサー
  • 困ってます

電圧利得とは?

  • 質問No.4981710
  • 閲覧数6075
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (26/33)

電圧利得とはそもそもどういうものなのでしょうか。
また、何か公式のようなものはあるのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんばんは。

電圧利得とは、
入力電圧に対する出力電圧の比を取って、
それを2乗して、
それの対数(底は10)を取って、
それに10をかけたものです。

入力電圧をVin、出力電圧をVout と表せば、
電圧利得 = 10・log(Vout/Vin)^2 = 20・log(Vout/Vin)
です。


こちらには、電圧利得以外の利得についても書かれています。
利得のことを「ゲイン」と言う人が多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%BE%97_(%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E5%AD%A6)

以上、ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
anpurio

お礼率 78% (26/33)

お礼遅れてすみません。
ご回答ありがとうございました。
理解できました。
投稿日時:2009/05/26 22:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (29/120)

利得(gain)ってご存知ですか?電圧レベルで表した利得が電圧利得です。
「公式のようなもの」とは 20log(Vo/Vi) のことでしょうか?これの説明はネット上にごろごろ転がっていると思います。
お礼コメント
anpurio

お礼率 78% (26/33)

お礼遅れてすみません。
ご回答ありがとうございました。
nazunazuさんの言うとうり、ネットで調べたらいろいろと電圧利得の公式や説明などがありました。
投稿日時:2009/05/26 22:07