• ベストアンサー

電圧利得とは?

電圧利得とはそもそもどういうものなのでしょうか。 また、何か公式のようなものはあるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 電圧利得とは、 入力電圧に対する出力電圧の比を取って、 それを2乗して、 それの対数(底は10)を取って、 それに10をかけたものです。 入力電圧をVin、出力電圧をVout と表せば、 電圧利得 = 10・log(Vout/Vin)^2 = 20・log(Vout/Vin) です。 こちらには、電圧利得以外の利得についても書かれています。 利得のことを「ゲイン」と言う人が多いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%BE%97_(%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E5%AD%A6) 以上、ご参考になりましたら幸いです。

anpurio
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。 理解できました。

その他の回答 (1)

• nazunazu
回答No.1

利得(gain)ってご存知ですか?電圧レベルで表した利得が電圧利得です。 「公式のようなもの」とは 20log(Vo/Vi) のことでしょうか?これの説明はネット上にごろごろ転がっていると思います。

anpurio
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。 nazunazuさんの言うとうり、ネットで調べたらいろいろと電圧利得の公式や説明などがありました。