• ベストアンサー

大麻 マリファナ 店側の処分は?

イベントホールを経営しようとしているんですが、 そのさいレゲエなどのイベントで大麻の売買が行われ摘発された場合、 店側はどのような処分を受けるでしょうか? また店側が関知しているのとそうでないのでは変わってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.1

売買に関し関わりがないなら、当然処分はありません。 捜索や事情聴取があるでしょうけど。 完治や黙認していれば、逮捕される恐れはあります。

mocimoci10
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました!! わかりました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

例えば、吉野家で大麻と現金の売買が行われたとします。 これは、たまたまお店が使われただけです。 店が売買に加担したとかでなければ罰しようがありません。 但し、関与していたなら逮捕されます。

mocimoci10
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • アーティストによる大麻の使用と逮捕の関係

    HIPHOPやレゲエのアーティストが書く歌詞に、 大麻の使用を連想させる内容が含まれている場合があります。 実際にアーティストが大麻を使用しているかどうかは わかりませんが、そういったアーティストへの警察の捜査が それほど目立って行なわれているようには思えません。 過去に逮捕されたアーティストもいますが、まだまだ不十分 だと思います。 これにはなにか理由があるのでしょうか? 歌詞はフィクション だから、わざわざ操作の手間をかける必要はない、ということ でしょうか? また、大麻使用者の全体からすると取るに足りない 数でしかないから、ということでしょうか? 大麻の是非という観点からではなく、ほとんど放置されている 実情に関してのご意見を頂ければと思います。

  • 4月15日の記事、痴漢と大麻の処分を比べて思う疑問

    4月15日の新聞には、対照的な2つの事件が、同じ紙面に載っていました。 (1)防衛医科大学教授の痴漢事件、最高裁で逆転無罪。 (2)大麻取締法違反(路上で購入して所持)で、俳優の長男が現行犯逮捕。 処分としては (1)は、一・二審は「懲役一年十月」。執行猶予は無いようです。 (2)は、起訴猶予として釈放。(東京地検) 「前科前歴もなく反省しており、再犯の恐れが少ない」という理由です。 はて、この理由が「起訴するか、猶予するか」の分かれ目なら (1)の教授にも、前科前歴はなく、この種の性向も見当たらないことは 判決理由のなかで、認められているではありませんか。 この様子だと「前科前歴なし」は、本音の理由ではありませんね? まさか「大麻には寛大、痴漢には問答無用」こういう趣味ですか? 性犯罪と大麻事件の比較で、昨年の判決でも似たような疑問を持ちます。 (1')誰でも見られるズボン姿を「盗撮」とした判決で、執行猶予なし。 (2')大学生の大麻事件、判決は執行猶予つき。 あれらも参照すると、(1)の最高裁以外、警察・検察・裁判官の大方は 「現行犯で証拠もある大麻事件」より 「客観的証拠の無い痴漢事件」や「誰でも見られる姿の盗撮」の方が 重罪だという価値感なのですか? たとえ本当だとしても、痴漢という行為自体は、売買できないし たとえ本物の下着を盗撮されたとしても、廃人になることは無い。 しかし大麻は、勧誘や売買によって拡散し、人を廃人にもするので 痴漢や盗撮より重罪とし、厳しい処分を下すべきだと思うのですが? 最高裁判決の要旨や、他の教授.弁護士.痴漢冤罪経験者の意見も 記事に添えられていましたが、読んでいると疑問が生じました。 「当の女子高生は犯人を間違えた」とは、発想しなかったのでしょうか? 女子高生の痴漢被害も本当なら、教授の「やっていない」も本当、 双方の言い分を、共に認めるという発想が見当たりません。 まるで、どちらか一方を「否」とするために あえて、別に真犯人がいる可能性を、避けたように見えるのですが? このおかげで真犯人は、他の女を楽しめているかもしれませんね? 社説は、痴漢を「女性の尊厳を汚す卑劣な犯罪」と形容していますが ならば売春防止法を拡張して、「女性の尊厳を汚す卑劣な商売」をした女を 執行猶予なしの有罪判決で、厳しく処分するべきではありませんか? 女が金がらみで触らせるor撮らせる事実は、世間に溢れているのですから 痴漢や盗撮なら、性犯罪とするより、「窃盗罪」にでもした方が相応しい、 つまり「金を払わなかったことに否がある」のではないでしょうか? ?付きの文が論点になります。質問文は特定できますが 単純な回答ではなく、熱弁を期待しております。

  • ルーツレゲエの・・・・・・・・・とレイブ

    初めて質問します!よろしくおねがいします! ルーツレゲエのイベント(主に大阪)情報はどこで手に入るのでしょうか? ダンスホールがやっぱり人気あるのでレゲエのイベント=ダンスホールが多いみたいです。のんびりゆったりレゲのイベントに行きたいです!!できれば野外の情報も知りたいです!!宜しくお願いします。 あとついでにといっちゃあなんですが、 レイブについて詳しい方、いらっしゃいましたらそちらのほうも教えてほしいです。

  • 大相撲と大麻

    大相撲のロシア人力士が二人解雇されましたが、なぜ使用に際してなんら日本法上の禁止規定のない大麻の使用で解雇されたのでしょうか? 就業規則にそのような決まりがあるのでしょうか? 労働基準法上許されない不当解雇なのではありませんか? また、大麻の使用はドーピング規程違反かもしれませんが、大相撲はドーピング規定を守る旨を定めているのでしょうか? 先日の我那覇事件で明らかになっているように、あらかじめ、どのような状況の時に罰則を与える旨をあらかじめ決めていない限り、このような処分は国際スポーツ仲裁所に持ち込まれた場合、無効になるのではありませんか??

  • 賃貸物件の残存物処分について

    賃貸経営をしています。 今回購入する物件について法的なことをお聞きしたいと思っています。 一戸建です。 売買契約はまだしていません。 現在、退去した賃借人の荷物が大量に残っています。 元賃借人とは連絡がつきません。 この残存物の所有者は元賃借人ですが、物件の売買にあたり撤去処分をするつもりです。 その場合、売主の責任で処分して引き渡すということが現実的な方法になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大麻と米国の関係について

    あくまで噂やサイトで仕入れた情報なので確かなのかは分かりませんが、アメリカでは大麻を所持していても(少量)逮捕にはならない。または小額の罰金がある。しかし栽培は厳重に処分されると書かれていました。実際のアメリカの姿はどうなのでしょうか?アメリカに住んでいる方、住んでいた方現状はどうなのでしょうか?道端で普通にすっているという話もききます。日本なら近所の人が大麻を所持しているのが発覚した場合、必ず誰かが通報すると思います。アメリカではどうなのでしょうか?どなたか詳しいかたいたら教えてください。

  • クォン・ジヨン大麻日本でも逮捕しないと駄目でしょ?

    日本の国内で日本人から大麻をもらって吸ったという場合にはちゃんと日本に戻ってきて日本の警察が捜査をしないといけないですよね? 強制的に身柄を日本の警察に渡してもらって何年彼の身柄を日本の留置所で拘束しても彼の無罪を証明してあげないと。 BIGBANGのG-DRAGON摘発、大麻吸引で起訴猶予 http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1005/ym_111005_8495785733.html

  • 大麻の取り締まりについて、教えてください。

    大麻の取り締まりについて、教えてください。 私の友人Aが、過去に大麻を所持しておりました。(現在はもう所持していないとのことです) 友人Aの友人Bが、友人Aの部屋や持ち物、また友人Aのスナップ写真と一緒に撮影をした、その大麻の写真を持っています。(友人Aも写真を撮られた可能性が高いと言っています) また、友人Aが「これは大麻だ」といったときの音声を録音したものを、友人Bが持っているとも言っているそうです。(友人Aはいつとられたのかわからないと言ってます) それを理由に、お金を貸してほしいと言ってきており、もし貸さなければその写真を使って警察に通報するといってきています。 友人Aは、借用書を書いたうえなら貸すと言ったそうですが、友人Bはそれを拒み、貸さないなら通報するの一点張りに近い状況のようです。 このような場合、警察に相談をすると、 1.友人Bは脅迫にあたり、なんらかの処分を受けるのでしょうか? 2.もし友人Bが警察にその写真と録音音声を提出した場合、友人Aはそれを証拠として、過去の大麻所持の罪で逮捕、起訴、有罪となってしまうのでしょうか?(現在は持っていないそうです) 私も友人Aに相談をされて答えることができず、ここで質問させていただきました。 友人Aは奥さんと子供がおり、もしお金を貸さなければ、友人Bの通報によって逮捕され、大変なことになってしまうのではないかと、過去の所持のこともあり、警察にも相談できず非常に困ってます。 どなたか、わかるかたがいらっしゃいましたアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人が大麻で逮捕されました。どうなるのでしょうか・・

    友人が大麻で逮捕となりました・・・ そこでどういった刑になるのか、刑務所、執行猶予で釈放、 どちらかになると思うのですが、どれくらいの確立で実刑を免れるのかを ご教授いただきたく思います。本人も大変反省しているみたいです。 また、実刑になった場合、罰金を払う事ができたら 刑務所に入る事は免れ、社会復帰できるのでしょうか? また、そうなるといくらくらいするものなのでしょうか? 詳細は、仲間4人ととある人間から大麻を購入し、 大麻を購入した人間が逮捕→連鎖、という流れです。 逮捕の際に家からごく少量の大麻が発見され、余罪もあります。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 覚醒剤と大麻、罪が重いのはどっち?

    連日覚醒剤や大麻の乱用で逮捕されたり裁判の判決が出たというニュースを聞きます。 ところで私の印象では覚醒剤取締法違反では初犯の場合執行猶予がつく場合が多く、大麻取締法違反では初犯でも実刑になるような印象があります。 あくまでも私が時々ニュースで見聞きする際の主観ですが、実際に正しいのでしょうか?もしそうであれば、覚醒剤よりも大麻の乱用の方がより重罪なのでしょうか?またその根拠があればご教示願います。