• 締切済み

恥を忍んで質問いたします

oskaの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>一度、自己破産したものが再度自己破産することができないのは知っておりますが、 質問者さまは、前回の自己破産から既に10年が経過しています。 ですから、再度自己破産が可能ですよ。 >任意整理は可能でしょうか? 定期的安定した収入がありませんから、任意整理・任意再生などは不可能です。 収入がゼロ円だから、借金をゼロ円にしろ!と依頼しているのと同じですから、債権者側は拒否します。 >他に方法がございましたら、アドバイスください。 未だ施行になっていませんが、年末頃から施行になる個人版融資規制(総量規制)法があります。 質問者さまの場合、この規制法に該当しますから、まもなく債権各社から「所得証明書(又は給与証明書)の提出依頼」が届く可能性があります。 (既に有名カード会社では、独自に所得証明書の提出を要求しています) 所得証明書の提出が無い場合、最悪の場合は一括返済です。 (全ての債権者ではありませんよ。) ですから、今回は第二回自己破産で「人生をやり直し」た方が良いですね。

関連するQ&A

  • 死にたい

    死にたい 高卒、20代後半の女です。 前の会社は売れ行きが悪くリストラになり、現在無職を半年程してます。 リストラは前々の会社に続き二回目です。 おかげで無職になる期間が多く、収入がないのに借金があり、両親とも不仲で、金がないから何も出来ず楽しみもない… 働いてる時さえ月8~11万しかもらえず、最低レベルの性格をずっと続けてました。それなのに最終的にはリストラにされ、もう疲れました。 お金がないと生きていけないのに、働き先がない・面接が受からない、それどころか借金まみれでもう死にたいです。 なんとかするなら破産を考えていますが、なぜか両親が反対。働いて返せと。 でも仕事が見つからないんです。そして二回目のリストラで支払いが滞ったため、弁護士にも破産をすすめられてます。 でも両親が破産は許さないと言っている。 でも払う金がないから破産するしかないと自分では思ってる。 打開策がなくもう死にたいです。 両親が反対する理由は、まだ20代で破産するべきではないし借りたものは返せと言ってます。 もちろん私もその予定でずっと返済を続けてましたがまたリストラに合い、反対も無職なので破産するしかないと思ってます。 でも親がどうしても許さず、弁護士にも破産するしかないのにしないと言うなら辞任すると言われてます。 私はどうしたらいいでしょう、はっきり言って仕事を始めた所で返せる自信がありません。たいした収入を稼げる訳でもなくバイトでしか雇ってもらえないので… だからもう死にたいというか、自分でどうすればいいのか全然わかりません。

  • 自己破産や債務整理などについての質問です。

    自己破産や債務整理などについての質問です。 お世話になります。 同居している両親の自己破産、債務整理についての 質問です。 両親は自営業をしておりますが、 商売がうまくいかず、家のローンやクレジットの支払い 取引先への支払いがずっと滞っており、 最近はいろんなところから返済の催促の電話が 毎日かかってくる為、体調も精神的にもまいってきています。 電話は夜8時以降にある時もあり、私も話を 聞く事などもあります。 両親は仕入れ先などの借金を踏み倒すのが嫌で 自己破産や債務整理の事は考えていないみたいですが、 実際、子供の私もお金を貸し続けるのは難しくなり、 親戚にもお金を貸してくれるようお願いしましたが 無理でした。 私なりに考えて、確かに借金を返さない事には心が 痛みますが、 両親の健康状態や仕事をする気等、又実際にこの先も 仕事があるかどうかわからない状況を考えると、 とてつもない借金を返済できるとは思えなく、 自己破産か債務整理をした方が良いのでは?と 考えています。 私自身も毎日家でお金の話をされ、お金を貸してほしいと ちょくちょく言われる為しんどくなってきています。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 母に一度、弁護士さんに相談しに行ってみてはと言って みたところ、もう70歳近くにもなるので 専門的な難しい話はわからない、行くのがこわいと 言っていますので、 まず私が相談に行き詳しく話を聞いてから 具体的にどうするかまとまったら、 両親に提案し、費用は私が分割で支払って行きたいと 思っていますが・・・。 (恐らく、自営業なので手続きするときは両親2人分の 料金が必要になるかと思い、当然両親にはお金がありませんし、 私も一括で支払える余裕はありませんので・・・) 実際に手続きをするとなれば本人両親がしなくては ならないと思いますが、 手続き前の相談や支払いなどを両親の子供が する事は可能でしょうか? 相談文が大変長くて申し訳ございません。 最後までお読み頂いた方ありがとうございます。 詳しい方、ご回答いただけないでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。 (ちなみに私自身は稼業に一切関わっておらず 別の会社で働いています。)

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    友人からの相談です。 会社を経営しているご主人と離婚を考えているそうです。 友人本人には、多少の借金はあるようですが、返済には困っていないようです。 問題なのは、ご主人の借金の保証人になっているので もしご主人が自己破産した場合、その(保証人としての)返済は無理のようです。 友人が知人に相談したところ、ご主人が破産する前に自分が自己破産したら?と言われたらしいのですが・・ 現在本人の借金が払えないほどの額でなないのなら、保証人になっている相手が将来自己破産するかも?しれないという理由で自己破産はできないと思うのですが・・・どうなんでしょう?よろしくお願いします。

  • 今度は違う質問です

    またまた困ってます 質問が違うのでトピ別にしました 2年前 主人がリストラで首になり 今までなんとかかんとか生活してきました 最近それもままならなくなりました もう生活が成り立ってない状態です 主人が定職につけず 職を選んでるせいでもあります 仕事をしても数ヶ月でやめさせられたりで 大変な状況で・・・ 借金も抱えてます 色々手はつくしました 区役所に行って 生活一時金とかの相談行きましたけど 安定した収入がないと貸付は出来ないと言われました 生活保護は避けたいのですが もうそれしか方法はないでしょうか?生活保護となると 借金も破産しなくてはならないと言われました その借金名義は私です 主人は昔 若かりし頃の借金で自己破産しています 私も破産したら子供の保証人になれなくなってしまうと思うと 生活保護は思いとどまってしまいます・・・ 

  • 住宅ローンの支払いの義務

    主人が会社を解雇になったのがきっかけで、借金生活に陥り住宅ローンを2ヶ月滞納しています。 住宅は、主人が前妻と建てたものであり既に離婚していますが、前妻が家を急に出て行くという形で離婚した為、住宅ローンは整理されておらず未だに所有権は主人と前妻の共有名義になっており、住宅ローンの債務者が前妻で連帯保証人が主人という具合になっています。私と再婚後に主人は名義変更をしようとしましたが、固定資産税を滞納していた為変更できませんでした。 先日、改めて銀行に名義変更をお願いしましたが、主人に収入がないためこのような事態になっているので名義変更は無理だと言われました。 銀行からは、ローンが3ヶ月滞納された時点で競売に掛けるとも言われました。現在、書類上の債務者である前妻に銀行から督促がいってしまっている状況です。前妻は住宅に関する全ての権利を放棄したと言っており、債務者からの督促には応じるつもりはないようです。しかし、そのような事を文書で取り交わしたわけではありません。 私の気持ちとしては、前妻は離婚時に住宅ローンのけじめを怠った責任があるので債務者として支払うべきだと思いますが、前妻は近々再婚の予定があるそうなので前妻の将来を思うとなるべく迷惑を掛けないようにしたいのですが、前妻が支払いの義務を免れることはできませんか? それから、私たち夫婦は借金が膨らみ過ぎた為夫婦共々自己破産を考えています。でも、そうすると債権者である銀行から前妻に住宅ローンの一括返済請求がいくことになってしまいます。前妻のことを思うと大変心苦しいのですが、私たちももう自己破産しか道がないと思っています。その場合、前妻が支払えないならば前妻も自己破産するしかないのでしょうか?自己破産の他に良い方法はないものでしょうか?

  • 彼氏の借金

    私の彼氏は今年の4月頃に自己破産をしました。彼は美大に進むために親を連帯保証人にして300万ほど借りており、その後ギャンブルなどで500万の借金へと膨らんでしまい毎月の支払が追いつかなくなって自己破産しました。(私は現在付き合って1年目です。)学費は自己破産するときは200万ほどになっていたのですが、親に連絡がいかないようにするため、私が200万お金を貸しました。 両親も親が事業に失敗し多額の借金を作って亡くなってしまっているため、いまだに2千万ほどの借金をこつこつと返済しているそうです。(私から言えばこちらが自己破産するべきなのでは?と思うのですが・・くわしくないのでよくわからないのですが) そんな両親に心配かけたくないが為に私は彼を信頼してお金をかしました。 彼は今、きちんと定職について月30万を稼いで私に月10万かえしてくれています。 しかし、自己破産したにもかかわらず、一攫千金を夢みる性格ゆえに、(いずれ親の借金も自分が返すのだといってます)あの友達にお金を5万、会社から20万といつのまにか、借りてるお金が増え、もしかしたら私への毎月の10万という返済額さえ減ってしまうのではないか?という感じなのです。 ギャンブルをやらないようにさせるのが彼女の役目なのかもしれませんが、いつのまにかやってしまっているため、どうしようもありません。 性格的にとてもやさしいので素直に私は”すき”なのですが、それだけではカバーしきれなさそうです。 勿論結婚するつもりはありません。そこで念のためしっかり200万を返して(現在170万円)もらう為に今のうちにできることはあるのでしょうか?借用書は書いてもらったのですが、それだけで大丈夫なのでしょうか?ただ借用書に金額とはんこを押しただけなのですが・・・ すこし不安です。 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 自己破産の申請について

    自己破産の申請を考えています。 ご相談のほう、どうぞ宜しくお願いいたします。 私(夫)には現在カード会社3社に43万、消費者金融に50万計93万円の 借金があります。家内にはカード会社、ローン、消費者金融(1件)併せて 150万円の借り入れがあります。 双方額はあまり高くないのですが私(夫)の無職状態が2年ほど続き、現在も 求職活動をしているのですが芳しくありません。 家内は不定期に仕事を得て月5~6万円ほどの収入です。 当然生活していける状況ではないのですが、義父よりの援助でなんとか生活を 続けてまいりましたが、もう援助は当てに出来ない状況になりました。 このような状況で申請しても認めてもらえるのでしょうか? 今後のことを考え、たとえば妻だけが破産申請した場合に私が所有しているクレジットカード の所有や使用に影響が出るのでしょうか? また双方同時に申請した場合、自己破産が認められる可能性はどうなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 返済方法を探しています

    どうもはじめまして。 先日約1000万円(元金500万、利息500万 金利14%)ほどの債権があることがわかりました。 経緯は家内が父親の借金保証人になっており、父親の自己破産によってその債権がこちらに回ってきました。 自己破産をしたのも数年前でその間に請求自体も連絡などなかったので家内も忘れていたようなのですがこの債権が別の会社に移ったらしく今回この件がわかりました。 そこでいろいろと調べたところ個人再生(給与所得者用の)または借入先の信用保証協会へ月々の返済計画をたて返済額の交渉をしようかと思っております。 ほかにもっとよい方法または同じような方法をとられた方がいましたら何かよいアドバイスをいただきたいと思っています。本当に何でも結構なのでよろしくお願いします(自己破産は現在考えていません。)

  • 生活保護を受ける条件について

    生活保護を受ける条件について 私は37歳未婚のサラリーマンです、両親は年金生活、無職の40歳の姉の4人で同居してます。 私は母親の多額な借金などの整理の為に自己破産する羽目になりました(自己破産手続き中) その原因の理由のひとつは姉のリストラもあります。それまでは姉の10数万の給料もほぼ生活費、ローンの支払いに当てておりました。 現在の収入は、私の手取り約25万円、両親の年金月約20万です。 住宅のローン(父親が借りたもの)、その他(母親が知人から借りた300万程)の借金が有り 余裕がまったく有りません。 このような家庭、状況で、姉に生活保護は受ける事は可能でしょうか?   拙い分で申し訳ありません。