パワーポイントに挿入したエクセル表が編集できない

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントに挿入したエクセル表が編集できない問題の解決方法を教えてください。
  • Powerpoint2002のスライドにExcel2002で作成した表を挿入して使用していますが、エラーが発生しExcel表の編集ができなくなります。
  • メモリー不足のため、ワークシートを読み込めないというエラーメッセージが表示されます。どうしたら解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントに挿入したエクセル表が編集できない

Powerpoint2002のスライドにExcel2002で作成した表を挿入して使用していますが、時折エラーが発生しExcel表の編集が出来なくなります。ダイアログのエラーメッセージは「ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。」と出ます。そのOKボタンをクリックすると「Microsoft PowerPointは、このオブジェクトを開くのに必要なアプリケーションを起動できません。エラーが発生しました。この機能は正しく動作しません。修復しますか?」と出ます。ここで修復ボタンを押しても解決せず、最後には「メモリー不足のため、ワークシートを読み込めません。」と出ます。応急措置で何とかクリアーしても、再発してしまいます。根本的な解決方法を知っている方がいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua0214
回答No.2

少し時間が経っていますので、既に解決しているかもしれませんが…。 以前2003のバージョンですが、同現象が発生しました。 何度やってもこのエラーが発生してしまい、最終的なエラーも同じものでした。 結局コピー元のExcelファイルが壊れているようで、Excelファイルを作り直しました。 手順としては、 1)元のExcelブックの必要なシート部分の行番号1の上/列番号Aの左側のグレーの部分をクリックし、シート全体を選択した状態でコピー  2)新規ブックを立ち上げ、A1にセルがある状態で貼り付け 3)他のシートもあれば、それも同じようにコピーして新規ブックに貼り付け 4)シート名なども必要であれば同じようにして、名前をつけて保存。 4)で保存したものをPowerPointに貼り付けることにより、エラーは出なくなりました。 面倒なので最初は同ブック内でシートのコピーをしてみたのですが、それでもエラーは続いていたので、ブック自体が壊れていた可能性が高いようです。 ちょっと面倒な解決方法で、ご希望のものでないかもしれませんがご参考まで。

kobakera
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、小生も同様の方法で対処しており ました。MSの修正プログラムなども試してみましたが結局 解決せず、ご回答と同様の方法で急場凌ぎを行っています。 エラーの出るファイルの元はWin98当時に作られており、 現在のXPとの間で何らかの不一致が発生しているのかも 知れません。 同じような方法で解決(応急処置)された方がいらっしゃる ことを知り、変な言い方ですが何となく安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

挿入ではなく、リンク貼り付けしてませんか? リンクだと、元ファイルがなくなったり、移動したり、名前が変わったりするとエラーになりますよ。

kobakera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらリンク貼りではありません。 ただし、埋め込まれているエクセル表を最初に作成した時のOSは Windows98でExcelも98です。PowerPoint2002に埋め込んでから時々 開けなくなるようになりました。元のファイルを現在バージョン (Excel2002)に置き換えれば解決するのかなとも思うのですが・・・