• ベストアンサー

仙台へ 教えて下さい

主人の転勤で仙台へ行きます。 住む場所は長町周辺か、太白区近くの名取市になりそうです。 私も仕事を探すことになるのですが、 通勤時間30分~40分程度だと、どのあたりまでが可能でしょうか。 車、電車どちらでも可です。 営業事務員を長くやっているので、希望は事務です。 このご時勢ですので、厳しいのは覚悟してますが、 私が今住んでいるところよりは、有効求人倍率は良いようです。 ですが、ある程度良い条件のところには、あっと言う間に20~30人か、それ以上の応募者がでるのでしょうか。   また、仙台市でATMや支店の多い銀行はどこでしょうか。 七十七銀行になりますか。   食べ物も美味しく、イベントいろいろあり、緑も多い素敵な場所だと聞いてます。楽天イーグルスの試合を見に行くのも楽しみです。 楽しむ為には、まずは私も仕事を見つけてと思ってますので、 アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

住む場所が特定してないし、車でも電車でも通勤時間30~40分という条件があっても、絞り込みは難しいです。 長町なら地下鉄とJRがあり、どちらでも長町駅-仙台駅で10分ほど、JR名取駅-仙台駅で15分ほどです。 駅の近くで住居をみるならば、仕事を探す範囲も広くなりますね。 求人の実情はわかりませんが、このご時世ですので有効求人倍率だけでは何とも推し量れない点も多いかと。 仙台の銀行といえば七十七銀行が多いです。 仙台でのゴミ出しは、どこで買っても割引のない有料指定ゴミ袋を使います。 では、良い住居、仕事、見つけてくださいね。

sakura2288
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。 住む場所が駅からどれくらいかによって、全然違ってきますよね。 地下鉄も含め駅から近い場所の希望を出してはいるのですが・・・ やはり、七十七銀行が多いのですね。 また、割引のない有料指定ゴミ袋のみなのですか。 今住んでるところでは、有料ですがスーパーによって値段が違うので、 安い時にまとめて購入してたのでその点は残念です。 そういえば、長町駅近くの図書館の駐車場も有料と知り、ショックを受けたところでした。   いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.4の一部訂正です。 正確には 柳生(やなぎゅう)×→(やなぎう)○ でした。 田舎者の発音でお恥ずかしい(__)

sakura2288
質問者

お礼

お恥ずかしいなんて、とんでもないです。 やなぎう、ですね。 地名は教えて頂かないとなかなか分からないので、 ありがとうございました。

回答No.4

政令指定都市ではありますが、公共交通機関の整備がまだまだ整わなく、やはり車が無いと不便なところがあります。 自家用車での移動が可能なのであれば、南仙台から柳生(やなぎゅう)辺りが利便性、環境は良いですね。 あと七十七銀行(通称しちしち)は確かに支店数は多く便利ですが、宮城県で一番大きな銀行だけあり、月末はかなり混みあいます。 なので私は仙台銀行を利用しています。 仙台は気候、環境ともに良く、住みやすい街ですよ。 では、よい仙台生活を・・・

sakura2288
質問者

お礼

私が住んでるところに比べれば、 仙台は充分都会です~ 柳生はノーチェックでしたが、確認をしてみます。 仙台銀行も要確認ですね。 >仙台は気候、環境ともに良く、住みやすい街ですよ。 引越しが、本当に楽しみです。 参考になりました。ありがとうございます。

• glotte
回答No.3

地下鉄長町南駅ならモールもあるし、べんりでしょう? 太白区は秋保温泉もあるし。 住居は地下鉄駅近くが何より便利です、仕事にも。 定期券があるとウィークエンドの買い物にも便利です。 スキーもできるし、海つりもできるし。ゴルフ場も近いし。

参考URL:
http://www.themallsendai.com/
sakura2288
質問者

お礼

私も可能なら、地下鉄長町南駅付近が希望です。 ただ、駅に近いと家賃が高くなり、会社がどこまで希望を聞いてくれるかが?? モールは充実してて、本当にこの近辺なら何かと便利そうですね! ますます仙台行きが楽しみになります。 ありがとうございました。

回答No.2

車だと、バイパスを使えば、南は岩沼くらいまで、 住む場所によってはもう少し先まで、大丈夫だと思います。 北は、仙台市の宮城野区、若林区くらいまでは大丈夫でしょうか。 電車、地下鉄で、30~40分だともっと範囲が広がります が、せっかく車があるなら、時間に縛られない分、通勤 楽ですよ(^^) 実際走ってみれば分かります。 注:バイパスは時間帯により込みぐあいが違います。

sakura2288
質問者

お礼

南は岩沼くらいまで、可能なのですね。 選択の幅が広がり嬉しいです。 今までも車通勤だったので、時間に縛られない通勤の楽さを知ってるだけに、 出来れば車でと思ってます。 (現在住んでるところは、電車の数が少ない田舎でしたので、 選択肢がなく車通勤となったのですが(^^ヾ) 参考になりました。ありがとうございました。