• ベストアンサー

仙台へ 教えて下さい

主人の転勤で仙台へ行きます。 住む場所は長町周辺か、太白区近くの名取市になりそうです。 私も仕事を探すことになるのですが、 通勤時間30分~40分程度だと、どのあたりまでが可能でしょうか。 車、電車どちらでも可です。 営業事務員を長くやっているので、希望は事務です。 このご時勢ですので、厳しいのは覚悟してますが、 私が今住んでいるところよりは、有効求人倍率は良いようです。 ですが、ある程度良い条件のところには、あっと言う間に20~30人か、それ以上の応募者がでるのでしょうか。   また、仙台市でATMや支店の多い銀行はどこでしょうか。 七十七銀行になりますか。   食べ物も美味しく、イベントいろいろあり、緑も多い素敵な場所だと聞いてます。楽天イーグルスの試合を見に行くのも楽しみです。 楽しむ為には、まずは私も仕事を見つけてと思ってますので、 アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

住む場所が特定してないし、車でも電車でも通勤時間30~40分という条件があっても、絞り込みは難しいです。 長町なら地下鉄とJRがあり、どちらでも長町駅-仙台駅で10分ほど、JR名取駅-仙台駅で15分ほどです。 駅の近くで住居をみるならば、仕事を探す範囲も広くなりますね。 求人の実情はわかりませんが、このご時世ですので有効求人倍率だけでは何とも推し量れない点も多いかと。 仙台の銀行といえば七十七銀行が多いです。 仙台でのゴミ出しは、どこで買っても割引のない有料指定ゴミ袋を使います。 では、良い住居、仕事、見つけてくださいね。

sakura2288
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。 住む場所が駅からどれくらいかによって、全然違ってきますよね。 地下鉄も含め駅から近い場所の希望を出してはいるのですが・・・ やはり、七十七銀行が多いのですね。 また、割引のない有料指定ゴミ袋のみなのですか。 今住んでるところでは、有料ですがスーパーによって値段が違うので、 安い時にまとめて購入してたのでその点は残念です。 そういえば、長町駅近くの図書館の駐車場も有料と知り、ショックを受けたところでした。   いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.4の一部訂正です。 正確には 柳生(やなぎゅう)×→(やなぎう)○ でした。 田舎者の発音でお恥ずかしい(__)

sakura2288
質問者

お礼

お恥ずかしいなんて、とんでもないです。 やなぎう、ですね。 地名は教えて頂かないとなかなか分からないので、 ありがとうございました。

回答No.4

政令指定都市ではありますが、公共交通機関の整備がまだまだ整わなく、やはり車が無いと不便なところがあります。 自家用車での移動が可能なのであれば、南仙台から柳生(やなぎゅう)辺りが利便性、環境は良いですね。 あと七十七銀行(通称しちしち)は確かに支店数は多く便利ですが、宮城県で一番大きな銀行だけあり、月末はかなり混みあいます。 なので私は仙台銀行を利用しています。 仙台は気候、環境ともに良く、住みやすい街ですよ。 では、よい仙台生活を・・・

sakura2288
質問者

お礼

私が住んでるところに比べれば、 仙台は充分都会です~ 柳生はノーチェックでしたが、確認をしてみます。 仙台銀行も要確認ですね。 >仙台は気候、環境ともに良く、住みやすい街ですよ。 引越しが、本当に楽しみです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

地下鉄長町南駅ならモールもあるし、べんりでしょう? 太白区は秋保温泉もあるし。 住居は地下鉄駅近くが何より便利です、仕事にも。 定期券があるとウィークエンドの買い物にも便利です。 スキーもできるし、海つりもできるし。ゴルフ場も近いし。

参考URL:
http://www.themallsendai.com/
sakura2288
質問者

お礼

私も可能なら、地下鉄長町南駅付近が希望です。 ただ、駅に近いと家賃が高くなり、会社がどこまで希望を聞いてくれるかが?? モールは充実してて、本当にこの近辺なら何かと便利そうですね! ますます仙台行きが楽しみになります。 ありがとうございました。

回答No.2

車だと、バイパスを使えば、南は岩沼くらいまで、 住む場所によってはもう少し先まで、大丈夫だと思います。 北は、仙台市の宮城野区、若林区くらいまでは大丈夫でしょうか。 電車、地下鉄で、30~40分だともっと範囲が広がります が、せっかく車があるなら、時間に縛られない分、通勤 楽ですよ(^^) 実際走ってみれば分かります。 注:バイパスは時間帯により込みぐあいが違います。

sakura2288
質問者

お礼

南は岩沼くらいまで、可能なのですね。 選択の幅が広がり嬉しいです。 今までも車通勤だったので、時間に縛られない通勤の楽さを知ってるだけに、 出来れば車でと思ってます。 (現在住んでるところは、電車の数が少ない田舎でしたので、 選択肢がなく車通勤となったのですが(^^ヾ) 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台のダンススクール

    仙台でタンゴを教えてくれるところを探しています。できれば仙台市の太白区か、名取市近辺希望です。宜しくお願いします。

  • 宮城県仙台市の範囲で、、

    おっきいパフェが出るお店を探しています。 1人分の大きさじゃなくて、2,3人分とかの大きいものが理想です。 とにかく大きめでしたら是非情報下さい。 場所、店名、値段、他にも出来るだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。(大体の量とか、お店の営業時間等) ある程度アバウトな情報でも構いません。こちらで詳しく調べる努力をします。 一応仙台駅周辺、又は太白区長町近辺という範囲で募集します。 どうかよろしくお願いします。

  • 仙台市周辺で深夜食事が出来るお店

    仙台市内で、深夜2時以降に食事が出来るお店を探しています。 特に、仙台市南部(太白区、若林区)~名取市辺りで、車で行きやすいところはないでしょうか? いつも、ファミレスか半田屋になってしまいます。 ラーメン屋さんも2時には閉まってしまうところが多いので・・・。 国分町辺りに行けばいろいろ在るのでしょうが、 車だと行きにくいので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 仙台への転勤

    今春に仙台へ転勤する事となり賃貸住宅を探しております。 仕事場は仙台駅前ですが、電車・車通勤両方OKなので市内中心部にこだわらず、通勤で30~40分圏内を検討しております。 所帯は私と妻の2人で、今後子供も出来る事を考え、2LDK以上で駐車場別で家賃6万円台を探しております。 築年数により、どの場所でも家賃相応の住宅は探せると思いますが、環境が良いと言われている区や市や町はどの辺りかを教えて頂きたいです。 現在、住宅情報紙で中心的に検索しているのは、多賀城市・塩竃市・名取市、市内太白区、泉区等です。

  • 仙台市周辺の熱帯魚店

    1ヶ月ほど前から幅60cmの水槽で熱帯魚を飼い始め、熱帯魚の面白さにのめりこみつつあります。 現在、グッピー、ネオンテトラ、オトシンクルスなどが水槽の中で泳いでいるのですが、もう少し魚を増やしたく考えています。 そこで私の在住する仙台市(太白区)やその周辺でおすすめの熱帯魚店がありましたら教えていただけませんでしょうか。 普段は名取市のホーマックスーパーデポに足を運んでいます。

  • 小児科について

    仙台市太白区長町近辺の、小児科についての情報を求む! 引っ越してきたばかりで、全く情報なしです。 予防接種等受ける予定。カンジのよい、評判の良いところなど 情報提供おねがいいたします。

  • 仙台で記帳できるみずほ銀行ATMは?

    仙台市内で、みずほ銀行の仙台支店以外で、記帳できるATMを知りませんか?商店内、企業内で一般の人が立ち入れるところならどこでもいいです、特に仙台市内の東側(宮城野区)、北側(泉区)が知りたいのですが。

  • 山形から仙台市内への最短ルートを教えてください

    山形県の南陽市というところで生活しているものです。 息子が仙台市に住んでおり、3/11に発生した大地震で震災に見舞われました。 仙台港近くで仕事をしていましたが運良く津波に巻き込まれず無事でした。 明日ようやく息子に陸路(車)を使い調達した物資(カセットコンロ等)を届けたいと思います。 山形県から仙台に向かう道路では緊急車両が優先され一般車は記載されていると聞いています。 息子のアパートは仙台市の太白区鈎取本町です。 南陽市から太白区鈎取本町に行く為には、 どういったルートで行けば規制を受けず、また最短ルートで息子のアパートに行けるのでしょうか? 以上、どなたかおわかりの方がいらっしゃれば、お教え願います。

  • 仙台市太白区の近辺でカフェしたい!

     こんばんわ。僕は休日にいろいろと仕事のため書き物をするのですが、それをやれる、落ち着いたカフェみたいなところを探しています。理想は仙台のフォーラスの隣のモーツアルトさんみたいな店です。(知っていればご参考までに。)  今の住まいは仙台市は太白区です。車所有です。どこかいいお店を知っていいる方、情報ください。よろしくお願いいたします

  • 仙台周辺の道路に詳しい方、、、

    ローカルねたで本当にすいません、、、僕は松島の方にすんでます、いま新しい仕事がちょうど仙台南インターの方で始まりました、、有料道路を使えばパッとつくんですが、、、さすがに毎日往復2500円は厳しいものがあり、、そこでなんか有料を使わずに、抜け道的なものがあればおしえていただきたいっと、、 自分では帰りですが、286号から仙台しない45号で帰るパターンと、長町経由、4号、45号で帰る方法を試してみました、、長町のほうが20分くらい早かったのですが、、、ちなみに朝は9時まで出勤帰りはやく6時に終わります。。。その時間帯ならここ!!ってあったらおしえてください、  俺だったらここ通るぞ、、、とかそんなのでもいいです。よろしくおねがいします