• ベストアンサー

戦国時代の武将の辞世の句の現代語訳を教えてください!

niraの回答

• ベストアンサー
  • nira
回答No.1

五蘊は(たしか)般若心経にでてくる言葉で「身体や心を構成する五つの要素」といった意味だったと記憶しています。 般若心経の説く教えにおいては、「その五蘊自体もその本質においては空である(色即是空?)」ということになっています。 なので、そういった点から類推すると、政親は「私という存在は元来”空”であり、この体もどなたからか借りてきたものである、ならば(今から自刃することにより)それをお返し申し上げよう。それだけのことだ」といった心境で句を詠んだのではないでしょうか? 細切れの知識からの単なる推測ですが、ヒントにでもしていただければ・・・と思います。

touitu
質問者

お礼

お礼のメールが遅れてしまい、ごめんなさい!五蘊が仏教用語だとは思いませんでした。これでかなりわかってきました。もう少し質問を続けてみたいと思います。ありがとうございました。