• ベストアンサー

「DOS/Vフォーマット済み」のフロッピーは普通のタイプは違うの?

今回「DOS/Vフォーマット済み」と書かれたフロッピーを購入しました。 どうなのでしょうか?このフロッピーをフォーマットせずそのまま使用しても 構わないのでしょうか?なぜこのような疑問が生じたのかというと、 『※このフロッピーディスクは、お使いの機種で再フォーマットすると   通常の2HDタイプのフロッピーディスクとしてご使用になれます。』 と、商品裏に書かれてあったのです。 え?何?通常って?と思いました。では仮に再フォーマットしないとどう なっちゃうの?って思ってしまいました。 やはり再フォーマットしてからこのフロッピーを使用したほうがいいですかね? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-mariko
回答No.2

こんにちは! その説明は、たとえばOASYSみたいなワープロ専用機みたいなもので 使う事を想定したものだと思いますよ。 DOS/Vフォーマットは、Windows機であればそのまま使えます(^^)

pepen
質問者

お礼

こんばんは!早速のアドバイスはとても参考になりました。 OASYSという言葉を拝見させていただき何だか懐かしく感じてしまいました。 それではこれからそのままフロッピーを使用していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔はNECのPC-98シリーズが主流だったし、ワープロ専用機もあったのでそんな表現になったんじゃないかな?

pepen
質問者

お礼

こんばんは。早速ご回答をくださりとても感謝しています。 そうですか~、ワープロ専用機共通の表現になっていたんですね。 これでひと安心させていただきました。 どうもありがとうございました。