• 締切済み
  • すぐに回答を!

財政、対GDPについて質問

財政初心者のものです。 早速質問です。 「一般政府の財政収支の対GDP比」が日本は2008年は「-3.2%」 となっていますが、どのような計算で「マイナス」になるのか意味が 分かりません。教えてください。 一方「一般政府の債務残高の対GDP比」が日本は2008年は「181.6%」 となっていますがこれは、GDPに対して国の借金が1.8倍くらいと 言う意味は理解できました。多分ですけど。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1329
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#91205
noname#91205

財政支出の方がわずかに財政収入より多いのでしょう。 (財政収入-財政支出)/GDP 分子がマイナスになれば 結果的に-3.2もありうるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。 そういうことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政府債務の対GDP比を下げることを目標にしては?

    財政健全化と言えば、すぐに基礎的財政収支の黒字化という話が出てくる。しかし、先週(2015年2月12日)に内閣府で発表された『中長期の経済財政に関する試算』では、財政収支と基礎的財政収支の両方の赤字が続いても、政府債務の対GDP比は減り続ける(経済再生ケース)ことが、示されている。 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/0212/shiryo_01.pdf つまり国の借金を減らすには、基礎的財政収支などどうでもよく、政府債務の対GDP比をどうやって減らすかという事に集中すべきなのではないでしょうか。 安倍首相も2014年12月22日の経済財政諮問会議で「債務残高のGDP比に着目すべきだ」と主張しておられる。内閣府発表の乗数を見ても、例えば公共投資を増やすと(公共投資に限らないですが)、GDPが増加し、債務残高のGDP比は減ってくることが示されている。 http://www5.cao.go.jp/keizai3/econome/ef2rrrr-summary.pdf もちろん基礎的財政収支は悪化しますが、国の借金が減り、デフレから脱却でき、景気が回復するならそれでもよいのではないですか。安倍首相の言っている通り、国の借金が事実上減少し将来世代へのツケが減ってくるのであれば、基礎的財政収支の赤字などどうでもよいと思いませんか。

  • いま日本は国と地方を合わせた債務残高が約900兆円、GDPの約1.8倍

    いま日本は国と地方を合わせた債務残高が約900兆円、GDPの約1.8倍とかで、先進国で最悪の数字です。一般会計にしても40兆円弱の税収で90兆円超の予算を組まざるを得ないなど、滅茶苦茶な財政状況です。そこで質問ですが、 (1)これほどの財政危機を招いた原因は何ですか? (2)この財政赤字でも日本はまだ大丈夫でしょうか? (3)東大・京大・一橋などの超優秀なエリート層が官僚になっているのに、なぜこんな結果になってしまったのですか? (※素人なのでもし文中の数値などに誤りがあったらすいません。その際は遠慮なく指摘して頂いて結構です。)

  • GDPの望ましい水準とは...

    レポート課題なのですが... C=0.8(Y-T)+5+0.02A:資産効果付き消費関数 A=200:国民の資産残高 G=15:政府支出 EX=10:輸出 Yf=110:完全雇用GDP T=0.25Y-10:税 I=8:投資 IM=0.1Y:輸入関数 問) GDPを望ましい水準にするには政府支出Gをいくらにすればよいか? そのとき貿易収支、財政収支はいくらになるか? 問) 投資関数をI=18-2rとする。 GDPを望ましい水準にするためには利子率をいくらにすればよいか? GDPの望ましい水準というのがよくわかりません... 一応均衡GDPは42.5と出ました。 またその均衡における貿易収支、政府の財政収支はいくらか? という問題もあったのですが、 23の貿易赤字、14.375の財政黒字で合っているでしょうか(>_<;)? 教えていただけるとありがたいです… よろしくお願いしますm(__)m

  • GDPの計算問題で答えがなくて困っています。。

    とある問題で、 ある国の経済がY=C+I+G+NXで表されている。 今、 C=20+0.6(Y-T)…消費 I=100-6r…投資 G=70…政府支出 NX=10…純輸出 と与えられ、r=5,T=50であるとする。 1.この経済GDPを求めよ。…350 2.この国の政府は財政収支はいくらか…-20 3.この政府支出を60から70に増やしたとき、均衡GDPはどれだけ増えるか。…25増える 4.利子率を一定に保ったままでGDPを425にしたいと考えたとき、政府支出をどれだけ増やす必要があるか…100 5.4のような政策をとったとき、財政収支はどのように変化するのか。…黒字になる 6.政府支出を一定に保ったままでGDPを425にしたいと考えたとき、利子率をどれくらい引き下げたらよいか。…-5 回答はこれで合ってますか? 答えがなくて困っています。。 よろしくお願いします。

  • アルゼンチンの貿易収支や財政赤字のGDP比など、政府統計を見たいのです

    アルゼンチンの貿易収支や財政赤字のGDP比など、政府統計を見たいのですが スペイン語力の不足で、見つけることができません アルゼンチン政府統計のURLを教えてくださるとうれしいです また、デフォルト問題について書かれたスペイン語のサイトはありませんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 日本の未来暗くしているものって何

    日本の未来を暗くしているものなんだと思いますか。私個人的には少子化、人口減少、高齢化による人口構成比での高齢者の割合の多さだと思います。 あるいは、財政でいえば長期債務残高はほぼGDPの2倍になりましたし、経済成長率はバブル時の6%には及ばないですし、高度経済成長期の10%以上にははるかに及びません。 軽く触れましたが、ここに書かれていること以外でなにかありましたらご回答ください。 この日本の閉塞感を打ち破りたいです。

  • 国の借金に関するマスコミの報道はおかしいと思う

    2014年4月28日、マスコミが財政制度等審議会の発表として国の借金についてしつこく報じた。例えばNHKは次のように言っています。 ―――――――――― 現行の制度のままでは2060年度の国と地方を合わせた債務残高は今の6倍を超える8157兆円に膨らむとしています。 この場合、GDP=国内総生産に対する債務残高の比率は、現在の1.6倍の397%にまで達することになり、財政危機の発生を防ぐためにも、債務残高の比率を速やかに下げていくことが不可欠だとしています。 ―――――――――――――――――― しかし、財政制度等審議会が発表した論文にはどこにもそのようなことは書いてありません。驚いて財務省主計局の担当者に聞いてみたら、マスコミを集めた会場で質問が出たことに答えた内容を報道したようだ。報道の内容はこの論文には書いてないとのこと。要するにマスコミは肝心の論文は全く読んでないし理解する能力もない。事前に「国の借金が大変だから財政健全化(増税)が必要」という記事を書きたかったからそれに都合のよい数字を財務省から出させ、それを記事にしたようです。このような記事はマスコミによるねつ造というべきではありませんか。

  • なぜ日本の債務残高は高いんですか?

    先進国の中でも日本の債務残高の対GDP比較はずばぬけて高いです。 他の国も高いならこの国の借金もまだ納得できるんですが、なぜ日本だけこれだけ高いんでしょうか?

  • 政府債務のGDP比率、日本は良好!?

    日本の公的債務の膨張が各方面で話題となっています。 現在公的債務のGDP比率は100%をはるかに超えているが、 実は政府の保有資産を差し引くとGDP比率は一気に下がり 先進国中でも上位の良好な財政状況であるとの記事を見かけたのですが 本当でしょうか? 最初どうせ買い手もつかないハコモノ不動産の類だろうと 思ったのですが、どうも金融資産で保有しているらしいです。 上記の内容は本当でしょうか? また政府の所有する金融資産とは一体なんですか? なぜ借金と相殺しないの?国債金利が勿体ないではないでしょうか?

  • 国の借金のGDP比で日本が世界一なのはなぜですか

    IMFによると、国の借金の対GDP比は 1位 日本     243% 2位 ギリシャ   175% 3位 ジャマイカ  141% ・・・ で、日本は180カ国中最悪です。ジンバブエやトルコのように政府がカネを使いすぎてハイパーインフレになった国の借金のGDP比は ジンバブエ 55.16% トルコ   36.17% ですから、政府がうんとカネを使うと借金は帳消しになるようです。第二次世界大戦の後、日本やフランス、ドイツは借金のGDP比は200%をこしていました。その後、生産力が飛躍的に回復し経済成長をした結果、国の借金はほぼ消えました。 政府がどんどんカネを使うと経済規模が拡大し、生活も改善するだけでなく、借金も消えてしまうわけで、決して悪い政策ではないのではないですか。インフレが起きたとしても、重要なのはインフレの影響を考慮した実質賃金が上昇していれば問題ないのではないですか。私が考えるのは、日本の借金がGDP比で世界一になったのは、緊縮財政でデフレが長く続き、GDPが減少したためではないかと考えますが如何でしょう。デフレは実質賃金を下げ生活を悪化させ財政も悪化させるでしょう。逆に政府が減税し歳出を拡大すればデフレから脱却でき、借金のGDP比は下がっていくと予測しますが如何でしょう。 ちなみに、世界188カ国中146カ国の財政は赤字ですが、借金のGDP比は日本のように増加を続けているわけではありません。インフレでGDPを増やし、借金のGDP比を減らしているのだと思いますが如何でしょう。

専門家に質問してみよう