• 締切済み
  • すぐに回答を!

財政、対GDPについて質問

財政初心者のものです。 早速質問です。 「一般政府の財政収支の対GDP比」が日本は2008年は「-3.2%」 となっていますが、どのような計算で「マイナス」になるのか意味が 分かりません。教えてください。 一方「一般政府の債務残高の対GDP比」が日本は2008年は「181.6%」 となっていますがこれは、GDPに対して国の借金が1.8倍くらいと 言う意味は理解できました。多分ですけど。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#91205
noname#91205

財政支出の方がわずかに財政収入より多いのでしょう。 (財政収入-財政支出)/GDP 分子がマイナスになれば 結果的に-3.2もありうるのでは。

質問者からのお礼

分かりました。 そういうことですね。 ありがとうございました。