• ベストアンサー

プチトマト、植え替えか断裁か・・・

プチトマト2本を同じ植木鉢に植えて育てています。 別々の鉢に植えればよかったのですが、つい一緒に植えてしまいました。どちらも大きくなったのですが、1本には実がなりはじめましたがもう1本は花が咲きません。やはり栄養不足になったのだろうと思います。 そこでプチトマト栽培に詳しい方に伺いたいのですが、こうした場合、花が咲かない方を植え替えしてやればいいのでしょうか?高さが40cmくらいにまで育ちましたが、できるでしょうか? それともあきらめて、断裁してしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.1

→トマトは強い作物なので、40cm程度と小さければ、まだ植え替えができます。適当な土を使い、少し大きな鉢に移植し、日かげで、水をジャブジャブかけておけば、数日後、元気に大きくなります。元気になったのを確認し、トマトからできるだけ離れた個所に、ごく普通の、100円Shopにでもある化成肥料(N8:P8:K8%)を10g程度土に埋め、支柱を立て、紐で∞印に支柱とトマトを結わえれば終わり。 簡単、簡単!  添付のサイトでミニトマトの栽培法が丁寧に解説されておりますので、参考にしてください  なお、美味しいトマトを収穫するコツは、(1)肥料は少量を3回に分けて与える。 (2)葉が萎れたら、朝か夕に、水を少量与える。 (3)わき芽は取り除く。 (4)呼吸活動が緩やかで、炭水化物含有量が高い、朝に収穫する こんな注意も必要です。 過去の解説です。:http://okwave.jp/qa4962541.html  どうやら 分離に成功したようです。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/minitomato/index.html
meghaha
質問者

お礼

わぁーーー^.^ありがとうございます! 植え替えして大丈夫なんですね。よかったです。切ってしまうのは可哀相な気がして・・・。 週末やってみます!本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

深く掘って 斜めにおおきく倒して植えて下さい。 トマトの場合、 地中の幹全体から根が出て 大変しっかりしたとても良い株になります。 是非にお勧めいたします。