• ベストアンサー

プチトマト、植え替えか断裁か・・・

プチトマト2本を同じ植木鉢に植えて育てています。 別々の鉢に植えればよかったのですが、つい一緒に植えてしまいました。どちらも大きくなったのですが、1本には実がなりはじめましたがもう1本は花が咲きません。やはり栄養不足になったのだろうと思います。 そこでプチトマト栽培に詳しい方に伺いたいのですが、こうした場合、花が咲かない方を植え替えしてやればいいのでしょうか?高さが40cmくらいにまで育ちましたが、できるでしょうか? それともあきらめて、断裁してしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.1

→トマトは強い作物なので、40cm程度と小さければ、まだ植え替えができます。適当な土を使い、少し大きな鉢に移植し、日かげで、水をジャブジャブかけておけば、数日後、元気に大きくなります。元気になったのを確認し、トマトからできるだけ離れた個所に、ごく普通の、100円Shopにでもある化成肥料(N8:P8:K8%)を10g程度土に埋め、支柱を立て、紐で∞印に支柱とトマトを結わえれば終わり。 簡単、簡単!  添付のサイトでミニトマトの栽培法が丁寧に解説されておりますので、参考にしてください  なお、美味しいトマトを収穫するコツは、(1)肥料は少量を3回に分けて与える。 (2)葉が萎れたら、朝か夕に、水を少量与える。 (3)わき芽は取り除く。 (4)呼吸活動が緩やかで、炭水化物含有量が高い、朝に収穫する こんな注意も必要です。 過去の解説です。:http://okwave.jp/qa4962541.html  どうやら 分離に成功したようです。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/minitomato/index.html
meghaha
質問者

お礼

わぁーーー^.^ありがとうございます! 植え替えして大丈夫なんですね。よかったです。切ってしまうのは可哀相な気がして・・・。 週末やってみます!本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

深く掘って 斜めにおおきく倒して植えて下さい。 トマトの場合、 地中の幹全体から根が出て 大変しっかりしたとても良い株になります。 是非にお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 実が一向になりません。植え替え?

     3週間前に、ワイルドストロベリーと、プチトマト(ミニキャロル)の二つの苗を買ってきて、花と野菜の培養土という土を使ってポットから鉢へ植え替えしました。  鉢の大きさは、直径20cm強です。  3週間経つのですが、一向に実がなるというか花が咲く気配がありません。しかし葉は見事に生い茂っています。  なにがおかしいのかな~と土を観察していた結果、気付いたのですが、鉢の下から少し根っこが見えました。これは、鉢が小さすぎて植え替えしないといけないのでしょうか?  どうか詳しい方ご教授ください。

  • 西洋芙蓉の植え替え

    昨年から西洋芙蓉を植木鉢で育てています。宿根草で株が毎年大きく成長していって、大きな花がたくさん咲く様ですが、植木鉢の中で根がいっぱい張ってくると思います。植木鉢をだんだん大きく(現在は8号鉢)するにも限度があります。それで今年あたり植え替えをしてみたいと考えています。時期的には、いつ植え替えすれば、いいのでしょうか?(花が咲き終わった後?冬の間?あるいは来年、根から芽が出てきた時?)また植え替えの際、伸びた根を、ある程度切っても、いいのでしょうか?さらに株分けはしても、いいのでしょうか?ご存知の方、ご指導よろしくお願い致します。

  • プチトマトの実がならない!

    マンションのベランダでプチトマトを栽培しています。 風通しはよく、プチトマトも順調に育っています。 が、花はたくさん出来るのですが、その後実が全くなりません! 花が咲き終わると、根元からポロッと落ちています。 トマトトーンも試しましたが、効果はありません。 これはやはり受粉ができていないということなのでしょうか? 自分で筆などを使って人工授粉さすべきなのでしょうか?

  • エニシダの植え替えについて

    エニシダの鉢を、半額で買いました。 花は咲き始めたばかりのようです。 植木鉢の大きさは直径約10cm、高さ約15cm。 株としてはまだまだ小さいようですが、それでも鉢は手一杯で、枝が溢れそうに見えます。 すぐに植え替えても良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プチトマトが弱ってきました><

    5月からベランダでプチトマトを栽培しています。 種類は忘れましたが、真ん丸の実が成ります。 成長に伴い、支柱を立てましたが、土が少なく不安定になっていたので、7/1に培養土を買ってきて加えました。 そのあと水をたっぷりあげて・・様子を見ていたら・・ 7/3朝現在、葉も茎もしおれた感じのままで、ぐったりしてるという状態です。 1週間ほど水をあげないときの様子に似てます>< 実はこの2日で色づき始めてるので・・まだ何とか生きているのかな?? (表現が不適切でしたらゴメンナサイ) もう少し様子を見ればいいのでしょうか? 土が乾いていたら、少しだけ水をあげた方がいいのでしょうか? 土を加えるときに、苗を1度抜いて、植え直したのがいけなかったのでしょうか? そのすぐ後に大量の水をあげたので、根腐れを起こしたのでしょうか? ここまで順調に来ていたので、何とか助けてあげたいです・・ 土を加える前は、花が咲いて、実が膨れてきて、5~6個実が成ってきていました。 花も4~5個咲いては、しぼみ始めて・・という状況でした。 以上の表現では、分かりにくいかもしれませんが、原因や、行うべき処置についてアドバイスを頂けたら嬉しいです^^ 何卒宜しくお願い致します。

  • シクラメンの植替え用土は必ず新しくする必要ありますか?

    シクラメンを昨年購入した時に一回り大きい植木鉢に植替えて花を楽しみました。休眠で夏を越し、お彼岸も過ぎたのでそろそろ次の開花用に植替えの時期です。植木鉢から球根を掘起して古根を整理して、もとの年を越した用土に戻す訳にはゆかないでしょうか?大きめの鉢が3個、土もたっぷりとあり、まだ使えそうに見えるんですよ。それに今時ごみの廃棄も有料ですから。ケチな話でご免なさい。園芸に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 植え替えについて教えて下さい

    観葉植物について全くの素人なのでお恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。 3年前に購入した、ソング・オブ・バンコック(多分…名前が分からなく調べてみて、多分これではないのかという感じなので本当にソング・オブ・バンコックなのか分かりません…)の根が、鉢から随分出てきてるのに最近気づきました。 今まで植え替えの経験はなくどうしたらいいものか困っています… 色々本やネットで調べてはいるんですが、中々これ!というものがなく。初心者なので難しい言葉も分からなく… この植物だと、植え替えは5月~8月がよいみたいなのですが、このまま5月まで様子を見ていてもよいものか「??」で… 今の現状は、 かなり鉢から根が出ている 葉は枯れていない 花!?のようなのが出ている(この現象はこの冬初めてです。) 水は土が乾いたらやる程度 多分5号サイズの鉢(口径15cmくらい) 背は最大で110cmくらい 置き場は日の当たる窓際 こんな感じです。 5月~を待つか、それともすぐにでも植え替えをしたほうがいいのか教えて下さい。 もし植え替えをすぐにでもしたほうはいい場合、どんな鉢や土を用意したほうがいいのかなどなど色々教えて下さい。本をみても色々な種類や材料が沢山あってどれを用意したらいいのか??です。 どんなことでも良いので宜しくお願いします。

  • スパティフィラムの植え替え

    スパティフィラムの植え替え 5年放置されたスパティフィラムの植え替えをしたいのですが 根元に枯れた茎がいっぱいあります(画像参照) 1.取り除かずに植え替えてもよいものか? 2.取り除く場合は地上のものをカットするのか根まで取り除くのか 3.どの程度取り除けばよいか? 4.植え替え時に株分けをする場合、元の鉢にどの程度残せばよいか が分からず困っています 取り除くと一緒に健康な根を必要以上に取り除いてしまいそうで躊躇しています ちなみに 現在の鉢は上部直径約30cmの鉢です これ以上大きな鉢は置けないのでほぼ同サイズの鉢を探しています また、 5.土を使わずハイドロカルチャーに変更することは可能でしょうか? 以上5点 1~3のみでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします

  • ハイビスカスの植え替えについて

    ハイビスカスに蕾がたくさんついて、毎日花を咲かせていますが、 よく考えたら今年は植え替えをするのを忘れていました。 葉が黄色く変色し、少しずつ落ちていってますし、 鉢の底から白い根が出てきていて、多分根詰まりだと思います。 花が咲いている時期に植え替えても大丈夫でしょうか? それとも秋か初冬、花がなくなるまで待った方がいいでしょうか。 もう既にかなり大きな植木鉢に植えているので、 できればこれ以上は大きくしたくないと思っています。 でないと既にひとりで持ち上げるのはギリギリの重さなので。 家は冬でも滅多に雪の降らない、本州の南部です。 ご近所ではハイビスカスやストレチアを庭に植えているお宅もあります。 以前、私も庭に下ろしたことがあるのですが、 その時は時期が悪かったのか、冬を越せずに枯れてしまい、 本当は今のハイビスカスも庭に植えたいのですが少々慎重になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 花かいどう(苗木)の植え替えについて

    こんにちわ。 花の苗木の植え替えについて質問させてください。 昨日(4/23)の朝、東急線池上駅の駅前で、東急の社会貢献活動ということで、花の苗木(4種類)を先着でプレゼントするというイベントがありました。 私は、花かいどうをもらい、家で植木鉢に植え替えようとしました。 もらった方なら分かるかもしれませんが、 もらった苗木についていた土が、湿ってて、泥粘土っぽい黄土色の土でしたよね? 植え替える時には、その黄土色の土も入れてしまっていいのでしょうか。 8号の植木鉢(プラスチック)を買ってしまい、植え替えをしたら、少々浅くなってしまい、花かいどうの上のほうの根っこが外に出てしまいました…。 うまく、安定して根がついてくれればよいのですが…。 大丈夫なのでしょうか…。 前から欲しかった花かいどうなので、来年、花が見れるように大事に育てたいです。 どうか助言をお願いします。