-PR-
解決済み

「えひめ丸」と謝罪に、ついて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49803
  • 閲覧数72
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

今回の事件の推移を見てて、思ったのですが、被害者の一部、及びマスコミ、政治家の一部の方たちが、相手の非につけ込んで、調子とゆうか図に乗りすぎてるように、個人的には感じるのですが気のせいでしょうか? そこで、みなさんに今後の事態の予測及び感想を文化の差、その他の視点、何でも結構ですので、独自の分析で教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

私も元艦長のインタビュー記事を読みました。自分の一部が引き千切られるようだとか、感情を表すのは軍人にあるまじき行為ではあるが一人の人間としては正しいと信じる。など、ワドル氏個人としての誠意を十分に感じました。ただ問題は今の制度の中では米軍隊内の処分にとどまるであろうことです。彼が無罪になる可能性は高いし、厳しくて降格、予備役編入ではないでしょうか。その後元艦長が自発的に退役し(私はそうするだろうと思います)謝罪したとして、それだけでは問題の解決にはならないでしょう。事故は公務中に発生したものですから、後は国家間で賠償をどうするか冷静に(卑屈にならず高飛車にならず)検討してもらいたいと思います。沈没船を引き上げること自体米政府の日本に対する配慮でしょう。
被害者としては相手に土下座させたいお気持ちもあるでしょうが、それが何になるのか疑問ですし外国人に日本の文化を強制することはできません。
潜水艦が救助に役立たないというのは恐らく事実と思われます。建設的な対策として潜水艦に救助装備を設ける案があるそうですが、これは是非実現してもらいたいと希望します。
お礼コメント
stasi

お礼率 38% (7/18)

どうも、ありがとう、ございました。
投稿日時 - 2001-03-30 08:15:11
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

有名な「カメハメハ」のような特務艦ではないようですね 単にシールズが出入りできるような装備が有ると言うこと みたいです。 ...続きを読む
有名な「カメハメハ」のような特務艦ではないようですね
単にシールズが出入りできるような装備が有ると言うこと
みたいです。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

ん・・・ 難しいですねぇ。 例えば、stasiさんの家族が過失が無いのに車にはねられて 家族の遺体が、道路際の深い湖に沈んでしまったとすると 当然相手側に、遺体を捜すように要請しませんか? んで、相手がまともな謝罪もせず、「捜索費用の方が慰謝料 より高くつくから、遺体は諦めて、金だけ受け取ってOK にしてくれ。」と言って来たら許しますか? 今回の事故は文化の違いとかじゃなくて、遺 ...続きを読む
ん・・・ 難しいですねぇ。

例えば、stasiさんの家族が過失が無いのに車にはねられて
家族の遺体が、道路際の深い湖に沈んでしまったとすると
当然相手側に、遺体を捜すように要請しませんか?

んで、相手がまともな謝罪もせず、「捜索費用の方が慰謝料
より高くつくから、遺体は諦めて、金だけ受け取ってOK
にしてくれ。」と言って来たら許しますか?

今回の事故は文化の違いとかじゃなくて、遺族として当然
の要求をされていらっしゃると思ってますけどねぇ。
潜水艦のような「戦闘艦(軍艦)」は、艦長が全権を把握して
ますから、ワドル氏が責められるのはしょうがないでしょ
う。私の知り合いの潜水艦隊司令は、「通常の安全確認を
していれば、間違いなく防げた事故ですよ。ありゃあ、
間違いなく手抜きしてるね。」と、おっしゃってました。

688級原潜の艦長ともなれば、博士号の一個も持ち、
軍の中ではエリート中のエリートですからねぇ・・・
まあ、軍事法廷で有罪ともなれば、即予備役編入でしょう
補足コメント
stasi

お礼率 38% (7/18)

昨日(8日)?時点で退役したと聞いたような? 海軍兵学校で博士号が取れるとは、知りませんでした。 非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 23:31:46
お礼コメント
stasi

お礼率 38% (7/18)

私の家族に、yuyupapaさんのお言葉を伝えましたら、「他人の家族の心配までしてくる人がいるなんて!」と、感激しておりました。この場を借りまして、御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-03-11 00:27:50
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

何でも結構ということなので、私も拙い意見を・・・。 調子というか図に乗りすぎている。 私もそう思います。 特にマスコミは、醜いほどです。 但し、被害者は除きます。 確かに被害者格差はあってはならないですが、それはマスコミが作り出したものであり、被害者にとっては不可抗力みたいなものですからねぇ。 好きで注目されているわけではないんだし、報道がなくても被害者の家族の方々は、海軍に対し謝罪を ...続きを読む
何でも結構ということなので、私も拙い意見を・・・。

調子というか図に乗りすぎている。
私もそう思います。
特にマスコミは、醜いほどです。

但し、被害者は除きます。
確かに被害者格差はあってはならないですが、それはマスコミが作り出したものであり、被害者にとっては不可抗力みたいなものですからねぇ。
好きで注目されているわけではないんだし、報道がなくても被害者の家族の方々は、海軍に対し謝罪を求める続けるだろうし、マスコミが後押し(なのか?)してくれるなら、それにすがりたいと思うのも自然なことでしょう。

ojin60さんの回答に登場したおばあさまの意見も最もです。
マスコミは、もっと身近な問題にも目を向けるべきです。
「えひめ丸の犠牲者が羨ましい」などという曲がった考え方を彼女にさせてしまったのは、公正さを欠いた報道の責任が大きいと思います。
お礼コメント
stasi

お礼率 38% (7/18)

どうも、ありがとう、ございました。
投稿日時 - 2001-03-30 08:16:10
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

交通事故とは違うでしょうけど、溺れてるのを助けなかったというのも、何というか・・・あの甲板っていうんでしょうか?入港とかするときに立って並んでるところ。せめてあそこに上げてあげることはできなかったんでしょうかね?外国人だから?民間人だから?民間人乗ってたんですよね? それと「正直に話すから免責にして」って言ってるってニュースで見たんですが、軍人だとそれでOKなんでしょうか? 以上納得できない2 ...続きを読む
交通事故とは違うでしょうけど、溺れてるのを助けなかったというのも、何というか・・・あの甲板っていうんでしょうか?入港とかするときに立って並んでるところ。せめてあそこに上げてあげることはできなかったんでしょうかね?外国人だから?民間人だから?民間人乗ってたんですよね?

それと「正直に話すから免責にして」って言ってるってニュースで見たんですが、軍人だとそれでOKなんでしょうか?

以上納得できない2点でした。
補足コメント
stasi

お礼率 38% (7/18)

そうですねえ、私も最初、そう思いました。せめて救命ボート、投下するとか、乗組員を救助に参加させるとか、すればいいのに? しかし、今回の事故の関係者、特に艦長について、報道された事実を考えると、ここからは、完全に私の推測ですが、艦長が、茫然自失の状態に陥って、状況を認識、把握、支配する能力を一時的に喪失したのではないか? と思います。順風満帆の人生を送る能力の高い人(彼は「ミスター海軍」と呼ばれてるそうですね)は、大きな失敗をすると一時的に自我を喪失する事が、昔から知られています。そのために、軍艦では、艦長の権威は絶大ですから、乗員達は、個々には、思うところ、色々有ったと思いますが、一切何も出来ず、傍目には、冷たい仕打ちに見えたのかもしれません。
 次に「正直に話すから・・・」の点ですが、私の米国の司法制度に関する理解は、極めて浅いのですが、あれは、査問会議での証言を軍法会議に利用しないとゆう一種の司法取引だと思ったのですが、この点は、どうなのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたら、是非教えて頂きたいと思います。
 以上、私の個人的感想でした。
投稿日時 - 2001-03-11 00:06:23
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

ボランティアの手伝いにいった先の老婆が、TVをみながら独り言「羨ましいネ~」 どうしてかと聴くと、取材にきたり不平を言えるからだという。ひき逃げで一人息子を亡くしたそうだ。潜水艦なんて誰もが運転しない、車の事故や被害者の悲しみをもっと毎回取り上げるべきだ、少しでも交通事故が減るように、これが残された被害者老母の感想でした。同感と涙がこみ上げて、被害者格差を感じました。マスコミによる死のランク分けでしょうか ...続きを読む
ボランティアの手伝いにいった先の老婆が、TVをみながら独り言「羨ましいネ~」 どうしてかと聴くと、取材にきたり不平を言えるからだという。ひき逃げで一人息子を亡くしたそうだ。潜水艦なんて誰もが運転しない、車の事故や被害者の悲しみをもっと毎回取り上げるべきだ、少しでも交通事故が減るように、これが残された被害者老母の感想でした。同感と涙がこみ上げて、被害者格差を感じました。マスコミによる死のランク分けでしょうか?
補足コメント
stasi

お礼率 38% (7/18)

おばあちゃん、お気の毒ですね。心から、お悔やみ、申し上げます。そうですねえ? 今回の事故は、例え、民間人が乗船してる「遊覧航海」であろうと、浮上の手続き上、種々の問題があろうと、悪意があって、起こした事故ではなく、日本で言うなら、業務上過失致死に相当する事故だと私は思います。
 その上で考えると本来、こうゆう海難事故で当事者が複数国になった場合、交渉に当たるのは、外務省や国の機関であると思いますし、所轄外の地方自治体の長が公費を費やして、しゃあしゃあと交渉に割り込むのは、その意図を疑わざるを得ません。
 仮にこの点が問題無いとしても、業務上過失致死に相当するような交通事故や建築現場の事故において、複数人が犠牲になる事故は多発してると思いますが、地方自治体の長が介入した話しも、私が寡聞ゆえか、とんと聞いた記憶が有りませんが、某地方自治体では、今回の事故を機に介入される決意を固めたようですから、今後の彼らの行動を興味を持って、注目させてもらいたいと思います。
 以上、私の個人的感想でした。おばあちゃん、本当にお気の毒です。犯人捕まるといいですね。
投稿日時 - 2001-03-10 23:45:50
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 私は事件発生の当初から政府、外務省は筋を通して厳重抗議、今後の諸問題の窓口として毅然たる態度をもって当たるべきだと思っています。  不幸にして報道も首相のゴルフ問題を第一に、外務省に対する非難も一個人の不祥事問題に目が行き過ぎて、肝心の本件の外交の怠慢は残されています。  stasiさんの質問のなかに、相手の非につけ込むとありましたが・・・初期段階では国はもっと正々堂々として相手の非を云うべ ...続きを読む
 私は事件発生の当初から政府、外務省は筋を通して厳重抗議、今後の諸問題の窓口として毅然たる態度をもって当たるべきだと思っています。

 不幸にして報道も首相のゴルフ問題を第一に、外務省に対する非難も一個人の不祥事問題に目が行き過ぎて、肝心の本件の外交の怠慢は残されています。

 stasiさんの質問のなかに、相手の非につけ込むとありましたが・・・初期段階では国はもっと正々堂々として相手の非を云うべきだったし、これはつけ込むとか云うレベルの話しではありません。

 今後船を引き上げるのかやめるのか、損害賠償はどうなるのか、、、この問題は愛媛県や宇和島市や水産高校のレベルでなく国家間の問題で解決すべきでしょう。

 幸い今朝現在、艦長個人は弁護士の思惑を離れて自分の真情を吐露しているようで、疑えば切りがないとは云え遺族の方々も少し気持ちが和らいでいるようですが・・・。

 いずれにしても謝って済む問題ではなく、マイナス点だらけの外務省も自分の職責を果たせるチャンスともいえる訳です。
お礼コメント
stasi

お礼率 38% (7/18)

どうも、ありがとう、ございました。
投稿日時 - 2001-03-30 08:14:19
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

原潜に関しては、「レッド・オクトーバーを追え」等で 有名な、トム・クランシーの本「トム・クランシーの原潜 解剖」という本が詳しいですよ。 ...続きを読む
原潜に関しては、「レッド・オクトーバーを追え」等で
有名な、トム・クランシーの本「トム・クランシーの原潜
解剖」という本が詳しいですよ。
補足コメント
stasi

お礼率 38% (7/18)

ニュースで特殊部隊用(シールズか?)と言ってたような気がしますので、教示頂いた本は、残念ですが参考にならないかも? あれに「ロサンゼルス級」の特務艦についての記載無かったように記憶してます。それより、仮に特務艦(特殊部隊用)なら、なぜハワイにあるのか? とゆう点の方が、遙かに興味をそそられます。さらに言うと、特務艦を「見せ物」にするほど、米軍の規律がゆるんでいるのか? とゆう点にも深い意味があるような気がします。
投稿日時 - 2001-03-10 01:14:00
お礼コメント
stasi

お礼率 38% (7/18)

ともあれ、わざわざ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-10 01:27:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ