彼女にとって、僕の好意は迷惑に感じられているのか?

このQ&Aのポイント
  • SNSをきっかけにして、中国人女性とデートしている大学院生のhiroUさん。彼女からは好意を感じるメールやチャットが届く一方で、実際に会うと避けられているような感じがすると不安に感じています。皆さんの意見を聞きたいと相談しています。
  • hiroUさんと中国人女性の関係は、クリスマスや初詣などのデートに付き合ってもらったり、相手から頻繁にメールが来たりするなど、友達以上の関係のようにも思えます。しかし、最近は彼女の態度が変わり、デートの誘いにそっけない返事が来たり、会うときに避けられているように感じられます。
  • 彼女の態度の変化に不安を感じるhiroUさん。友達として付き合ってきたが、最近自分の気持ちが変わり、彼女のことが好きになっていることに気づいたと話しています。彼女にとって、hiroUさんの好意は迷惑に感じられているのか、皆さんの意見を聞きたいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の好意は迷惑に思われているしょうか?

こんにちは、大学院学生のhiroUです(男) SNSをきっかけにして、去年から時々デートする中国人女性がいます。 クリスマスや初詣にデートに行ったり、一緒の大学(キャンパスは別々)なので、たまに食事したりしてきました。 誕生日にメールをくれたり、頻繁なときは毎日メールしたり、チャットしたりしてます。しかも、いつもきっかけは相手からで、深夜に仕事をしていることがわかると、励ましのメッセージとか心配のメッセージをくれます。 友達として付き合ってきましたが、 最近、彼女のことが好きになっていることに気づきました。 しかし、メール等からは好意を感じるんですが、 最近、実際に合ったり、合おうとするときに、何か避けられているようにも感じられるので、彼女にとって、僕の好意が迷惑に感じられているんではないかと不安に感じてしまいます。 彼女が迷惑に感じているのかどうかについて、皆さんの意見を伺えればと相談させていただきました。 以下、彼女との関係について箇条書きにしてみましたので、ご意見よろしくお願いします。 ・クリスマスや初詣にデートに付き合ってくれる ・メールは頻繁なときは毎日、しかも相手から。 ・フレンドリーな女の子なので、誰にでも同じような対応かもしれない ・クリスマスとかのデートの時にはプレゼントをくれる ・ゴールデンウェークにデートに誘おうとしたら、そっけない感じだったので、嫌なのかと思って控えていたら、「連休終わっちゃたよ~、残念」みたいなメールが来た ・最後のデートのときは、あまり向こうからはしゃべらなかった。むしろきまづい雰囲気。。。 ・デートを誘うのは僕からなので、食事代を払おうとしても、いつも割り勘にされる ・同じ分野の仕事で、僕が技術的に知っていることが多いので、メールで方法を聞かれたときに手伝いに行こうかと言うと、最近は「大丈夫」と断られる。。。 ・彼氏がいないという話になったときに、好きな人がいないから恋人もつくらないって言われた ・ゆかたを買ったというメールが来たので、夏に花火大会にデートに誘ったら、そっけない感じ。

  • hiroU
  • お礼率93% (104/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.2

中国の方に限った事ではないですが日本人に比べて海外の男性の方がもっと積極的にアピールしてきます。彼女にしたらあなたの行動ってもどかしいんじゃないでしょうか?海外の女性は褒めなれていますが日本の男性は褒めるのもエスコートもあまり上手ではありません。これは以前外国の方と付き合った時に色々聞かされました。(私もエスコートはあまりうまくないと言われましたw) 相手がそっけないとかより彼女自身あなたがそっけなく感じてるんじゃないでしょうか?相手の反応はもちろん大事ですがもっと相手をどれだけ好きとか相手の事褒めたりしてあげた方が良いかもしれません。

hiroU
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。 イギリスへの海外出張でして、お返事できないでいました。 僕としましては、 ゆかたのメールが来た際に、浴衣を着た姿は絶対かわいいよね、的な褒め言葉を送って褒めているつもりだったんですが、足りないのかもしれませんね。 もっと、強くアプローチしてみようかなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 そして、改めまして、お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

でさぁ? SEXしたの? 相手の、歳はいくつ? 学生相手だと、大人同士の付き合いとはやはり違うでしょう? どうしても所詮は学生相手です これは、仕方のないことだけど 日本人と中国人は、全然違うから 他の日本人の女の子と同じ感覚では通用しません このまま疎遠になるのは、悪いことではないと思います 学業に専念して、新しい出会いを探してください ご両親を心配させるようなことはしないでくださいね

hiroU
質問者

お礼

お返事が遅れまして、すみませんでした。 確かに、日本人に通用する間隔で行動していたかもしれませんので、 そこらへんを意識してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好意をもたれているのでしょうか?

    今、異性の人と毎日寝る前に2、3往復くらいメールしてます。 メールを最初に送るのは私だったり相手だったりです。 やりとりをしているうちに彼に好意を持たれているのかなと思いました。 そう思うようになったきっかけが以下です。↓ (1)「○○ちゃん(私)と付き合えた人は絶対幸せだよね」と言ってくる (2)私が年上で優しい人が好きと言ったら「優しいって思われるように頑張る」と言われた (3)「メールでの優しさにいつも癒される。会って癒されたい」と言ってくる どう思いますか? 意見をお願いします。 

  • 好意に気ずいているのに…

    大学二年生です。 サークルの好きな男性を二回デートに誘いました。 二回目のデートから相手に少し距離をとられています。距離っと言っても、なんとなくいつもより遠いし、会話少ないな…?と感じるくらいで、完全に避けられている感じではないです。 しかし一方でラインは一日一往復くらいで二週間続いています。 サークルの男友達に二回デートに誘われて、好意に気づかない人かな、と相談してみましたが、絶対気づくと断言されました。 ラインも素っ気なくて、かつ距離をとられているなら迷惑なんだな…で解決しますが、ラインでは毎日返してくれるのに(彼は以前、ラインで会話するほうじゃないと言っていました)距離をとるのはなんでなんでしょうか?

  • 私の好意、迷惑でしょうか?

    私の好意、迷惑でしょうか? 大学1年女子です。違う学科に好きな人ができて、勇気を持ってメアドを聞きました。 何日かメールした後、「今、彼女とか好きな人がいますか」と聞いたら『好きな人はいないけどちょっと気になってる人がいる』と言われました。 もう、メアドも彼女いるかも聞いたので私が好意を持っている事に気づいていると思います。 気になる人がいるのに他の女の子に好意持たれるのは迷惑でしょうか? また、どんな行為が嫌がられますか? あと、アタックしてきた女の子を好きになることはありえますか?質問多くて本当にすみません… 恋愛経験があまりないので、全然わからないんです。回答よろしくお願いします!

  • 好意があるか

    私→大学3年、恋愛経験あり 彼→大学1年、恋愛経験なし、草食系男子 私と彼は同じ大学、同じ部活でもあります。 私の完全な片思いです。 私は彼のことが気になっていてご飯に誘ったり、 先日、イルミネーションを見に行きました。 クリスマスには、みなとみらいのイルミネーションを見て観覧車にも乗る約束をしています。 彼とは2日に1度メールのやりとりをしています。 デートに誘っても断られたことないです。 頻繁に目が合ったり、電車に一緒に乗っているときはすごく視線を感じたり デートが終わってメールを送ったときも、 すごく楽しかった、また誘ってください、などやや長文で返ってきます。 目が頻繁に合う、誘いを断らない、デートのとき気をつかってくれるのは わたしが先輩だからなのでしょうか? それとも好意があるからなのでしょうか? あと気になっている男性が 自分に好意がある、ないはどこで判別できますか? この情報だけでわかるか分かりませんが アドバイスお願いします。 駄文ですいません。

  • 迷惑なのかなぁ?

    みなさん、はじめまして。 私は今大学3年生です。 同学科にとても好きな人がいます。 学校ではあまり話したりすることもなくて、挨拶をするくらいですが、 たまに飲んだりしたときは楽しく会話をしてます。 彼は必要なとき以外は女の子とあまり話したり、あいさつしたりしません。 彼の友達が言うにはとても恥ずかしがりやなんだそうです。 しかも、電話は嫌いだし、メールも必要以外はしません。 でも、1ヶ月くらい前からあいさつをしてくれるようになって、 メールを彼からくれたこともありました…極まれにですけど。 最近は彼からメールがくることはありませんが、 私からメールを送るとちゃんとすぐに返事を返してくれます。 彼の親しい友達に最近のメール内容を話したら、 彼が私に対して使う文章の表現や、内容が、 恥ずかしがり屋の彼にはありえないようなメールだと言っていました。 それは、私に好意があるからだとその人は言っています。 でも、私にはあまりそうは思えません・・・。 最近毎日メールをしていますが、彼がもしかしたら毎日メールがくるのが うざいとか迷惑に感じていたらどうしようと思ったり、 少しでも、そっけない態度やメールがくるとすごく胸が苦しくなります。 告白しようかとも思っています。 でも、彼は、雰囲気に流されていつもOKしてしまうらしく、 その後2週間だけ付き合ってだめだったら別れるということらしいのです。 それを聞いたら、私は好きでもないのに付き合ってほしくないし、 だめならだめとその場で言ってほしいんです。 本人にそれを話して告白すればいいのではないかとも考えましたが、 彼の友達がそういっても彼は多分OKしてしまうと言ったので、 どうしたらいいのかわかりません。 みなさんは、自分が好きではない相手から毎日メールがきたら迷惑でしょうか? また、このような場合告白すべきなのでしょうか?

  • このまま好意を持って接するのは迷惑なのでしょうか?

    私(25)は職場の女性(33)に片想いをしています。 すごく懐いてくれて、以前何回か帰りの電車で一緒になった時、とても雰囲気が良かった(肩をくっつけながら話せるくらいなので、周りから見たら多分カップルに見えたと思います。)ので、脈があるのかな?と思ったんですが・・・。 私の好意に気付いたのか、最近彼女に距離をとられている気がしてなりません。 職場で会っても挨拶してくれなくなりました。 会話したとしても素っ気ないときが多く、前のように笑顔で接してくれることは極端に少ないです。 メールも向こうからはまず来ません。 返信も、素っ気ないときとデコメ満載の長文のときとで差が激しいく、こちらが疑問文で送っても来ないときがあります。 メールが好きじゃないと言っていましたが、少しでも気になる相手なら、苦手でも送りますよね? 彼女にはメールしたり、一緒に遊びに行きませんか、と誘ったりしているので、私の好意にはまず間違いなく気付いているとおもいます。 嫌われてはおらず、恐らくですが好かれているとは思います。(友達又は職場の先輩としてかも知れませんが) 仕事でヘルプをしてあげたら、お礼を言われた後、お礼メールが来て「○○さん(私の名前)やっぱりスゴイ人ですね」と言ってくれました。 この前本を貸したんですが、そうしたら、返すときにお菓子を添えてくれて、「面白かったからまた貸して下さい~」と言ってくれました。 お菓子は、一ヶ月程前に彼女との会話で私が食べた事が無い、と言っていたお菓子でした。 会話を覚えていてくれたのか、たまたま家にあったからくれたのかは判りませんが。 高価なものではありませんが、非常に嬉しかったです。 お互い本が好きなので、何か本のオススメはないか聞いたら、後日色々調べてくれて教えてくれました。 ちなみに彼女とのデートは、1ヶ月程前に1度だけ2人で某テーマパークに遊びに行っただけです。 やはり彼女にとって私はただの同僚で、私のこの好意は迷惑なのでしょうか?

  • 好意は持ってくれてると思いますか??

    私より一つ年上の男性に片思い中なのですが、 相手がどう思っているのかさっぱりで…(泣 細かいかもしれませんが、ご意見お願いします。 ○好意は持ってくれてる?と思うところ ・最近週1ぐらいのペースでデートしている ・普段仲良くしている学校の男友達にも、あまり自分のことは話さないらしいんですが、 私には話しやすいようで、色々知ってる ・初めて出会った時点で、私のことを気に入ってくれていたらしい ●どうなの?と思うところ ・メールの返信が極端に遅い (即レスはほとんどない。 だいたい24時間以内には返事は来るので、毎日繋がってはいる感じ) ・あまり積極的に誘ってこない (今までほぼ私から誘っていて、断られたことはない) ・デート中スキンシップはほとんどなし。 メールに関しては、元々メール無精らしいんですが、 好きな子に対してもそうなんでしょうか…? 彼は学生ですが、苦労して入るような学部なので、 忙しかったりっていうのも関係しているのかな…。 彼の性格は、真面目で、ちょっと他人に対して冷めたところもあり、 普段は買い物とか外には滅多に出歩かないみたいです。 表面上は結構仲良くしていても、なかなか本心は明かさないような…。 でも、誰とでも卒なく会話はできる、というような感じです。 ちなみに、私からは軽いスキンシップもするようにしてるし、 デートに誘うことからして、 明らかに好意的なのはわかっているはずなんですが… 彼は、私に好意を持ってくれていると思いますか?? くだらない質問で申し訳ないのですが、皆さんのご意見を聞かせてください!!

  • 好意と受け取っていいの???

    職場にたまに営業に来る方(男性)と、発注の為に携帯のアドレスを交換しました。(仕事とプライベートと携帯が一緒なので必然的に)その時は、ビジネスメールで2,3回メールしました。 その後、特に何もなく会社に来たときに一言二言と会話するだけでした。そして先日、彼がまた営業にきて帰ったあとに携帯に 「最近、営業ルートに中々かからないので、メールしたら迷惑ですか?」と・・・迷惑ではないし、メールしたくない人という訳でもないので「いいですよ」と返事しました。その後 「年上は好きですか?」「お休みは何してるんですか?」「営業に行ったときにお話ししたいとは思うのですが中々・・・」 と言った内容のメールを頂きました。 コレってそのまま好意と受け取っていいのでしょうか???? 遊びで。。というか軽い気持ちで手を出そうということなのか、ストレートに私に好意を持ってくれてのことなのでしょうか?毎日メールが来るわけではなく、2日に1回とかです。デートや飲みに誘ってくることもないのですが・・・。 私の勘違い???彼は単にメール好き???(←絵文字を使うのが上手い!文面も可愛らしい感じ)

  • 好意を持っている男性に対して

    僕は大学生の♂です。 イベントで知り合った社会人の女性に好意を持っています。 先日その女性とは初デートをしていて、次のデートの約束もしています。 次のデートはその女性から誘ってくれて、もしやその女性も僕に好意をもってくれているのかな?と思っています。 初デートの時のやりとりや毎日しているメールのやりとりでも好意を持ってくれているかもと思うときがあります。 そこで質問なんですけど、もし好意を持っている男性がいる場合、女性はその男性に対してどのような接し方や振る舞いをするのでしょうか? 特に女性の方の意見を聞きたいので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 好意があっても告白しない男性心理

    飲み会で知り合って1カ月半、デート7回の男性がいます。お互い28歳・会社員・恋人なしで、私から好きになりそれとなく好意を伝えて仲良くなりました。段々と彼も私のことを気になる存在から好きな気持ちへとシフトしているようで、お互い好意がある状況です。毎日メールや電話をしキスもしています。一晩中一緒にいても未だ身体の関係はありません。 しかし、クリスマスや初詣も一緒にいましたが、彼はまだ付き合おうというところまで気持ちがいっていないようです。彼から告白されるのを待っていることは彼も理解していて、クリスマス前のときにはクリスマスだから告白して付き合うような関係は嫌だ、将来的にずっと一緒にいたいと言われました。そして先日も、お前が悪いんじゃない俺の気持ちの問題だから待ってほしいと言われました。 このようなことが正直初めてなので混乱しています。7回デートしお互い好意があるのに、男性が告白を躊躇する理由は何ですか?お互いの予定を把握しているつもりですが、どこかの時間に別の誰かと会っているのでしょうか? 思い当たるふし ・私が派手な業界にいる 周りに誘ってくる男性がたくさんいると思われています。好きなのはあなただけで他の人とデートしないと伝えています。 ・私が元カレと別れたのが2カ月半前 もう新しく彼氏を作って大丈夫なのかと聞かれました。彼氏がほしいのではなく、あなたの彼女になりたいんだと伝えました。 友達に会わせたがったり、今後のしたいデートの計画を提案してきたりと、彼はこの先も私と続けていく気はあるようです。 純粋に彼のことが好きで、ただデートする仲良しの友達ではなく、早く恋人という特別な存在になりたいだけなので、なぜなのか分からず不安で寂しいです。。いつまで続くんだろう。。支離滅裂ですみませんが、アドバイスお願いします。