• 締切済み

続:特定のサイトが見れません

以前、特定のサイト(vc-net系)が見れない件で質問したmarchaです。 今回の質問はその続きです。 プロバイダに質問したところ、設定を再確認してくださいとの ことだったので、書類をひっくり返してみましたところ、  「TCP/IP>ダイヤルアップアダプタ」をクリックして「プロパティ」で  IPアドレスタグの欄で「IPアドレスを自動的に取得」をチェック とあったのですが、IPアドレスのタグがないんです。 他のTCP/IPにはタグが7つくらいあって、右端がIPアドレスタグなのに ダイヤルアップアダプタに関しては、タグが3つしかないんです。 1回削除して追加してみても同じでした。なぜなんでしょうか? どうしたらタグが出現するんでしょうか? そして特定のサイトが見れないのはこのせいなのでしょうか? 何度もすみませんが教えていただければ幸いです。 ちなみにOSはWinMeです。 接続、メール送受信など、特定のサイトが見れない以外は何の問題もありません。 (というか、この設定のまま1年間何の問題もなく使ってました^^; きっと「IPアドレス? そんな欄ないぞ。まあいいや、やってみよ。あ、できた」 ……でそのままほったらかしてたのでしょう。おばかな過去の私……^^;)

みんなの回答

• myzard
回答No.3

どうも、ホントにたびたびmyzardです。 > もしかして「ダイヤルアップネットワーク」のことですか? あっ、すみません。[ダイヤルアップネットワーク]のことです。 打ち間違えました。混乱させちゃいましたね。 > だったらTCP/IP設定で「IPアドレスを自動的に取得」になってます。 それが正しい設定だと思います。でも、プロバイダの 説明書では違うんですね。でも、[ネットワーク]の プロパティはLANカードの設定であって、モデムからの ダイヤルアップ接続とは無関係だと思います。あまり 自信はないのですが...。一度プロバイダのサポートに 確認した方が良さそうですね。 # 確かに、説明の文面は[ネットワーク]のほうの # 設定手順だと思います。  ちなみに、私のマシンでも[ネットワーク]→ [ダイヤルアップアダプタ]には3つしかタブが ありません。OSはWindows 98ですが、MEと違うのかな?。  ところで、pingでも目的のサーバは応答しないのでしょうか。 ping 210.255.128.20 を試してください。IPを直接指定しても見つからないことは ありえないはずです。ブラウザでもURLにIPを入力して どうなるかも気になるところです。

marcha
質問者

お礼

もうもうもう、ほんとにお手数かけてすみません!!m(_ _)m なんかmyzardさんと交換日記状態になってますね(笑) そうですよね、ネットワークとはあんまり関係ないと私も思うのですが。 メールで問い合わせをしているかららちがあかないんですよね。 今度電話で直接問い合わせをしてみることにします。 なお、pingでは次のようになりました。 C:\WINDOWS>ping 210.255.128.20 Pinging 210.255.128.20 with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 210.255.128.20: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms IPアドレスを直接入力してもやっぱりつながりませんでした。 これはもう、電話しろということですね。 何度も回答をいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました(^-^)

• myzard
回答No.2

こんばんは、myzardです。またお会いしましたね。 ^o^ > 「TCP/IP>ダイヤルアップアダプタ」をクリックして「プロパティ」で > IPアドレスタグの欄で「IPアドレスを自動的に取得」をチェック > とあったのですが、IPアドレスのタグがないんです。 ひょっとして[ネットワーク]のプロパティを見ていません?。 ダイヤルアップなら、[マイコンピュータ]の中の[ダイヤルアップ アダプタ]のほうから設定します。  その中にある、お使いのプロバイダ接続のアイコンを 右クリックし、プロパティを開きます。[サーバの種類]欄に [TCP/IP設定]がありますから、こちらでプロバイダの 指定するように設定してください。  もしダイヤルアップではなくネットワークカードを 使って接続しているのなら、上記内容は無視してください。 それでは。

marcha
質問者

お礼

myzardさん、たびたびありがとうございます~(>_<)  でもですね、その書類の文章というのが、 1.「TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ」をクリックして「プロパティ」で IPアドレスの欄で「IPアドレスを自動的に取得」を選択 2.続けて「DNS設定」の欄で「DNSを使わない」を選択。「OK」を選び、再起動などの指示に従ってください。 となってますので、文脈から考えても「ネットワーク」のことじゃないかと思うんですが。 他のTCP/IPにはこのタグがありますし……。 あと、おっしゃったように見るには、「マイコンピュータ」の「デバイスマネージャ」で「ダイヤルアップ」のプロパティを見るんですよね? でもそうすると「全般」と「ドライバ」ってタグしかなくて、おっしゃってる設定ができそうなタグが見当たらないんです。 もしかして「ダイヤルアップネットワーク」のことですか? だったらTCP/IP設定で「IPアドレスを自動的に取得」になってます。 なんかちょっとパニックになってて文章がめちゃくちゃですがごめんなさい^^; 一応「お礼」と「補足」を兼ねてみました。

• cool_
回答No.1

インターネット オプションで セキユリティにサイトを設定してませんか、良くあるトラブルです。 確認してみましょう。 クール

marcha
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。しかしそのような設定はしておりません。