• 締切済み

お別れ会出席のときの服装は

知人のお母様がお亡くなりになりました。 葬式ではなく、お別れ会に出席することになりましたが、 どんな服装で参加すればよいのか悩んでいます。 葬儀ようの礼服、普段着、黒っぽい平服・・・・等、 ご参考のご意見、お待ち致しております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#142375
noname#142375
回答No.1

弔事に関することは悩みますね。 お別れ会ということはふつうの仏教式ではないのでしょうか? もし、特別の宗教があるならその様式にのっとって服装をえらばれたほうがいいですね。ほかの出席者と連絡を取られるといいとおもいます。 それができないから、質問されてるのですね。失礼しました。 わざわざ、お別れ会と銘うっているのですから派手でない服装でいいとおもいますよ。

haiseikoo
質問者

お礼

早速のご解答、有難うございました。 おっしゃるような服装で参加いたします。

関連するQ&A

  • 叙勲お祝いの会の服装は

    来月、大先輩の春の叙勲受章祝賀会に出席しますが、服装は礼服か平服かで迷っています。アドバイスお願いします。

  • お別れ会のマナーについて

    お世話になった方が亡くなり、お別れ会に出席します。すでに葬儀はすまされ、偲ぶ会という意味合いでの会になるかと思いますが、そのような席ははじめてなもので、どのようにしたらよいかがわかりません。 服装は平服であるべきか、黒スーツとネクタイで行くべきか。会費があるのですが、どのように包んでなんと書くべきか。 ご教示いただけるとありがたいです。

  • 1.5次会の服装(男性)

    先輩の結婚披露パーティに出席(1.5次会)に出席することになったのですが服装はどうすればよいでしょうか? 結婚式や披露宴なら礼服なのでしょうが1.5次会というのが微妙でどんな服装で行けばいいのかわかりません。 茶系等のスーツでもよいのか、ダークグレー等の黒っぽいスーツならいいのか礼服でないといけないのかアドバイスをお願いします。 ちなみにその後は2次会があります。

  • 結婚式の2次会の服装について

    友人の結婚式の二次会に参加します。 招待状などはなく、幹事からメールでの連絡でした。 メールには服装などの表示がなかったため、電話で確認したところ「平服で」とありました。 不安があるためインターネットなどで確認したら、「平服」=「略礼服」とありました。 当初、ジーパンにシャツ、ジャンパーなどと考えましたが、やはり、地味なスーツにノーネクタイで参加しょうと考えてます。この服装が無難でしょうか? 会場に小さなレストラン貸切で20名ぐらいの参加です。結婚式参加者も参加となります。 よろしくお願いします。

  • 百か日法要での服装

    知人が先日亡くなり、葬儀は身内だけで執り行われたようです。 偲ぶ会という形での百か日法要に出席する予定なのですが この際の服装はやはり正式な喪服を着用するべきでしょうか。 現在、妊娠9ヵ月のため、礼服が必要となるとマタニティ用のものをレンタル等で手配せねばなりません。 手持ちの黒のブラウス、グレーのマタニティ用チュニックに黒パンツなどではやはり失礼でしょうか。 また、子どもは黒っぽい服を全く持っていないのですが、 やはり礼服を用意するべきでしょうか。(現在3歳) こういった席に出席したことがないので、全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 二次会の服装

    友人の結婚式二次会に参加します。 夜で、洒落た居酒屋風の会場です。 招待状には平服で…とありました。 服装なんですが、黒のワンピースに白いボレロ風ジャケットを考えていましたが、白はまずいでしょうか… 会場ではボレロは脱ぎます。

  • 喪服 礼服 平服について

    喪服(略喪服)と平服について質問です。 会社の元上司の訃報でお別れ会が葬儀から2週間ほどたって行われます。 通夜などには偉い方々のみ参加したのですが、お別れの会に参加することとなり質問です。 今の上司からは平服で構わないと言われましたが平服とは何かよくわかりません。 調べましたが普通のスーツとかのようですが柄の無い無地とかしかわかりません。 喪服というか礼服を持っているのですが平服で構わないと言われると逆に礼服を着ていくのもと思います。 そもそも 喪服=礼服なのでしょうか??自分の礼服は2つボタンの普通の黒スーツと変わらない光沢がないものですが、光沢がないくらいしかスーツと見分けがつきません。 平服と言われたからといって礼服で行っても構わないのでしょうか??平服と言われて礼服で行くのは失礼ですか? それともリクルートスーツのような普通の無地スーツが良いのですか??どっちにしろ黒しかないので自分は礼服を着ていく方がいいと思うのですが、逆に浮きそで怖いです。しかも着る機会がなかなかない礼服ですし・・・ 常識のない私に至急教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 献花式、お別れ会とは???

    知人が亡くなり献花式(お別れ会)の案内状を頂きました。 当然、出席するつもりですが初めての行事なので分からない事ばかりです。 1)「平服でご参加願います」と書いてありますが本当に平服でもいいのか??? 2)「香典等の儀はご辞退申し上げます」との事。 3)持参する物は??? 既に通夜、葬儀は近親者のみで行われており困惑しております。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 叙勲受賞祝賀会の服装について

    職場の大先輩の受勲祝賀会を現役社員が発起人になって祝賀会を開催します。 私も発起人の一人として、あいさつをします。 8月末の一番熱い時期で当日の服装に悩んでいます。 案内状には平服で来てくださいとありました。 平服とは、モーニングやタキシード以外の服ならOKですか? 黒のフォーマルスーツ(略礼服)は平服に属するのですか? また、紺ブレに白のカッターとグレーのスラックスはどうでしょう。 更に、ノー上着で、ダークスラックスに白のカッターはだめですか?(クールビズ?) 要すいるに夏用のダークス―ツは持っていないということです。 普段夏場はスーツが不要なのでありません。わざわざこのためにだけ買うのはもったいないので、 現状で一番OKな服装はどれでしょう。ご指導お願いしまdす。

  • 結婚式の二次会の服装

    友人の結婚式の二次会に、黒のベロアのワンピースに、 白レースのボレロカーディガンで出席しようと思っているのですが、 白と黒の組み合わせは避けた方がいいのでしょうか? 私はお葬式等を連想してしまうんですが、考えすぎでしょうか? 二次会に出席するのは初めてなので、他の方がどのような服装で来るのか全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう