• 締切済み

喫煙権

会社が従業員に対して仕事中に喫煙する事を禁ずる事は法律的にどうなんでしょうか? 私は荷物の集配業なのですが、最近お客様から荷物がタバコ臭いとか配達員がタバコ臭いとかのクレームが多く、会社から喫煙は所定の場所で行え!喫煙後は手洗い、洗顔、うがい。乗務前(毎回)は消臭スプレーを使用する事等言われました。 所定の場所ってどこ?うがい、洗顔などどこでやれと・・・・?(笑) どう考えてもタバコを吸うな!と遠まわしに言ってるのと同じです。 が、はっきり「吸うな!」とは言われません。 これは憲法で保証される人としての自由からして等々、どうなのでしょうか。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

当然、会社の対応は問題ありません。 「においのきつい香水を大量につけること」「1ヶ月以上も洗濯していないボロボロの服装で客先に行くこと」など、相手に悪い影響や不快感を与えるものはタバコ以外でも禁止です。 タバコを吸ってもいいですが、その煙やにおいを周囲に撒き散らさなければいいのです。 喫煙する権利は、タバコの煙やにおいを相手に嗅がせる権利ではありませんよ。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.5

喫煙権、など存在しません。 社会の一員である以上、一般的な社会のルールは守らなければいけません。 従業員である以上、会社のルールには従わなければいけません。 >これは憲法で保証される人としての自由からして等々、どうなのでしょうか。 当然のことながら”吸われたくない自由”もあります。 吸わない人や拒否する人が多数なのですから、従わなければいけません。 それが嫌なら無人島で一人で自給自足の暮らしをしてください。 タバコだけの話と考えるから”変な被害者意識”が生まれるのです。 これを「とんでもなく体臭のキツイ人」と置き換えてみましょう。 彼が配達した荷物からは「とんでもない臭い」がします。 あなたはそれを受け取って許せますか? それが食べ物だったら食べますか? もし、彼がレストランの店員だったら、彼が持ってきたものを食べますか? 彼自身は 「僕は自分の体臭が好きだから臭くしている」 「自分の体臭は自由だ」「憲法で保証されている」 とのたまっています。 あなたを含む喫煙者はみんな彼と同じように思っているのです。 簡単に言うと「自分の臭さ」に気付いていないのです。 そこに喫煙者の権利云々は関係ありません。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

荷物がタバコ臭いのはさすがにまずいでしょう。 喫煙の権利はもちろんあるでしょうが、 嫌煙の権利も法で定められていて、職場を全面禁煙にすることも 違法ではありません。 「吸うな」といわれたらお終いでしょうから、 長く吸い続けられるよう、要請されるマナーは守ったらどうでしょうか? 喫煙を理由にクビにはできませんが、喫煙者を狙い撃ちでクビにする 手口はたくさんあるようですよ。

回答No.3

 あなたが腕をぶんぶん振り回すのは自由です。ただし、他人の身体や物に当てたりするまでは。そこで腕を振り回す自由は制限されます。  タバコも同じく、他人に迷惑をかけるようなら自由は制限されます。

回答No.2

タバコを吸うのは本人の勝手、個人の自由です。 >荷物がタバコ臭いとか配達員がタバコ臭いとかのクレーム こういう状況は仕事に支障が出ていると取られるのでは? 今までが甘かっただけの話です。 タバコはあくまで嗜好品、その人がその人の範囲で嗜むのは結構ですが、 禁煙者が増え、流れも其方に向かっている今、 ご自分の中で仕事とは切り離なすというスタンスは必要かと思います。

回答No.1

喫煙自体は違法ではないですから 吸うなとは言えないでしょう。 私も喫煙していましたが 休憩時間以外は口にしませんでした。 対人の仕事なので喫煙後の手洗い、歯磨き、消臭スプレーは当然でした。 私の勤務先は、今は 全館禁煙になってしまったので これを期に禁煙された方も多かったですが。 喫煙は、「一服」です。 コーヒーやお菓子、ガムと同類だと思います。 仕事中に自由にできる職場の方が甘いと思います。

関連するQ&A

  • 喫煙後の部屋に新生児を連れて行くのは…

    10月に第一子を出産しました。 実親が亡くなっていて居ないため、今はご好意により主人の実家に里帰りしており、一間を借りて主人と子どもと三人で生活しています。 主人と義父が喫煙者で、私たちが生活している部屋の真横の部屋で毎日喫煙をしています。喫煙後は手洗いうがいして子供と接してくれていますが、それ以前に喫煙中ドアを閉めていてもかすかですが、こっちの部屋まで匂うので煙がこなくても子供に害がないのか不安です。 また、義父義母は喫煙したあとのその部屋に子供を連れていきます。その時にタバコは吸っていないにしても、吸ってから数時間たっていたとしても、部屋はタバコ臭いし、吸殻•灰皿も近く置いてあるし、その部屋の(喫煙中も置いてある)布団とかに寝かせているので正直嫌な気分です。 私はお世話になっている身なので連れて行くなとは義父母には言いづらくて、主人にも遠回しにタバコの匂いがこっちにくるとか隣の部屋にいて平気なのかなと言っても「ごめん」というだけでやっぱり自分が喫煙してるからか何もしてくれそうにありません。 外に出れば結局は車の排気ガスや歩きタバコとかもあるし、あまり神経質にならないようにはしているのですが、最近子供が咳き込んだり何だか苦しそうな息づかいをするので、喘息にならないか初めての子供なので余計に気になります。 皆さんのご意見を聞かせてください!

  • 喫煙者は自分のタバコ臭さに気付いてます?

    喫煙者は自分のタバコ臭さに気付いてます? バスで隣に喫煙者が座った際にすごく臭くて困ります。 私の会社では、喫煙室には消臭スプレー置いて、出るときに使うようになっています。 吸うことは否定しませんが、バスのように他人との距離が近いと大変です。

  • 保険の非喫煙者

    保険で非喫煙者で契約したのですが、ここ一年ぐらい3日に一箱のペースで喫煙しています。今度、会社の健康診断があります。喫煙者か非喫煙者か書く場所がありますけど非喫煙者とかいたらバレるのでしょうか?もちろん、保険料は安い方がいいですけどたばこを吸うことがとても悪い事のような気がします。保険会社に今は喫煙者になってしまいましたと告白した方がいいのでしょうか?

  • 会社で周りの人が喫煙者ばかりで、つらいです

    私は嫌煙者です。 会社では周りの人は全て喫煙者で、 彼らが喫煙室から帰ってくると、タバコのにおいで頭痛や吐き気がします。 仕事上、そんな状態でもすぐに喫煙室帰りの人と話さなければいけないこともあり、 面と向かって話すと思わず顔をしかめてしまいます。 なんとかニオイに気を使ってもらえるよい方法はないでしょうか? 喫煙室で消臭のミストみたいのを使ったり、タバコの後は歯磨きする、くらいでも多少は違いが出ると思うのですが、 どうしたらそれをしてもらえるのかがわかりません。 「臭くてかなわないわ。ミスト買ってきたり歯磨きくらいしてよ」とは言えないので・・・

  • 会社内での喫煙について

    私の勤めている会社では、喫煙者は屋外の決められた場所1か所のみで 就業時間前・昼休み・就業時間後に喫煙しても良い事になっています。 ただし、課長以上はプライベートも含め喫煙が認められていません。 先日は抜き打ち検尿まで行って、常習的にタバコを吸っているのかを調べていました。 そこでルールを守れなかった課長以上で人事異動(降格?)等もあったようです。 正式に発表はされていませんが、とてもピリピリしたムードです。 辞める人も出てくるのではないかと言うような雰囲気。 ルールを守れない管理職を責める気持ちも解らなくはないのですが、 私は嫌煙家ですが、分煙・喫煙時間帯も決められているし タバコを吸う吸わないかかわらず体調を崩す人は崩しますし 嗜好品をプライベートまで制限し、降格や退職に追い込むような事をするのはやりすぎな気もするのですが… 因みに制限されているのはタバコのみです。 このような事を定めている会社って今時珍しくないのでしょうか?

  • 喫煙者に気付かれないように禁煙に向かわせるグッズは?

    よろしくお願いします。 勤務する会社の社長に、なんとか喫煙をやめてもらえないかと悩んでいます。小さな会社のワンマン社長でそういうことを言える雰囲気ではありません。また、社長も医者にはさんざん禁煙を勧められているのに「歳も歳だから(70歳)もういい。今更どうこう言ってもダメだろう。」くらいな感じです。 かなりなチェーンスモーカーでパーティションで仕切られた社長室(社長スペース?)で常に咥えタバコです。 基本的に社内は禁煙(というか15人ほどいる社員全員が非喫煙者)で、皆ニオイに辟易しています。私も事務職でずっと同じ室内にいるのは正直ツライです。救いは、社長が週に2、3度しか出社しないことです。 そこで、探し求めているのがタイトルの通り『喫煙者に気付かれないように禁煙させるためのグッズ』です。 理想を言うと、透明フィルムシールのようなモノで、タバコの煙に反応し喫煙者がタバコを吸いたくなくなるニオイを出すとか…(そんな夢のようなものはないですネ) 現在のところは、気付かれないようにタバコ用消臭剤を各所に仕込んでおります^^ ま、この際、経営者としてどうか…とか、思い切って進言すべきだ…というような議論は置いといて、グッズとして何かありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喫煙できる飛行機はないのでしょうか?

    先日ハワイへ行ったのですが、一番困ったのは飛行機(JAL)が全席禁煙だったことです。 うちは、夫婦共タバコを吸うので、空港で吸いダメ、着けば真っ先に喫煙場所を探していました。来年も海外旅行をしたいのですが、場所はまだ決めいません。 只、タバコの吸える飛行機があれば、それに乗っていける場所へ行きたいと思います。どなたか、喫煙できる飛行機会社と行き先を教えて下さい。

  • なぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

    私は煙草吸います。 最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。 珈琲よりも喫煙がメインです。 しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。 向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。 私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。 最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。 私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても 睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 妊娠中です。旦那の喫煙で喧嘩してます。

    妊娠2ヶ月目です。 旦那は1日一箱吸い、禁煙する気がありません。 今はベランダで喫煙してもらってますが、煙の匂い入ってくるし、 服とか匂いがまとわりついてるのが、臭くて嫌です。 禁煙と、妊婦中の受動喫煙について調べて見てと言っても、見たくないのか 見ようとしません。 もちろん禁煙して欲しいですし、 それが無理なら手洗いうがいをして欲しい。後、5分は近づかないで欲しいとつたえたところ、 自分は周りが吸っていた環境で育ったが健康に育っている。 気にしすぎと言われました。 結婚するときに喫煙の事はよく考えればよかったと今更ながら後悔しています。。 我慢するしかないでしょうか? それとも気にしすぎですか?

  • 会社の喫煙環境

    友人(非喫煙者)が最近、転職をした会社(事務職)の喫煙環境が最悪だと嘆いています。 フロアに30人程度の職場で、廊下に喫煙用の大きな空気清浄機があり、そこが喫煙場所。 喫煙ルームのように密室にはなっていないので、煙が廊下に充満し、会社に入った瞬間、タバコ臭く、さらに着替えをするロッカールームにも煙が入り、帰るときには、ロッカーにいれてある私服が、タバコ臭いそうです。 私の職場は、ガラス張りに喫煙ルームがあり、タバコの煙で悩むことなんてないので、今時、こんな会社があるとは驚きです。喫煙ルームを設けるスペースがなかったら、屋外が、普通と思っていました。 こんなに喫煙者優遇の会社、まだ、多いんですかね?皆さん周りはどうでしょう? ちなみに、上司は、全員喫煙者で苦情を言えないそうです。こういうことで、労働局? とか何らかの公的機関に訴えることはできないのでしょうか?