• ベストアンサー

ロールオーバーボタン

ホームページをつくるのに、ロールオーバーボタンをつけたいと思っています。 持っているソフトはIllustrator10、Photoshop6で、Win2000です。 四苦八苦して、1個だけでしたら、ImageReadyでつくれるようになったのですが、 複数のボタンが並んでいる1枚の画像からそれぞれにロールオーバーを設定する方法がわかりません。 スライスを先に指定しても全然意味ナシみたいでしたし・・・。 簡単にできる方法や説明(上記ソフトを使って)のサイトがあったら教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41120
回答No.2

あ~なるほど、 なればうまくいくかは解りませんが、 PhotoshopでもImageReadyでも構わないのでレイヤーにそれぞれの画像を分けて制作スライスされた枠にそれぞれロールオーバーの組み替えをしてみてはでも保存された画像は結局バラバラになるので 手間はレイヤー分けなど面倒な(面倒でもないか)作業は 避けられないような気もしますが。

shizuku
質問者

お礼

やはり・・・。 途中までレイヤーで分けてやっていたんですが、 「果たしてこんなにメンドウなことをみんなしているんだろうか?」と疑問になってご質問しました。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロールオーバーでしたら、 javaスクリプトで画像の入れ替えをすると複数の画像を設定可能です。 こういったプログラム配布は無料でされている方がたくさんいます。 またadobe系のソフトになれておられるのならGoLiveで簡単に設定出来ます。 私は、GoLiveで作業していますが、 プログラムが比較的軽いjavaスクリプトの併用でHP装飾を楽しんでいます。 オリジナルスクリプトも作れるのですが作ってあるソフトをもらった方が、 入力が面倒でないのでいつも拝借もので遊んでます。 下記のURLは比較的に有名なかたなので安心して使ってみたらどうでしょう。 ただし、紹介のサイトはjavaスクリプトの配布などHP装飾のサイトなので adobe系ソフトのどうこういうさいとではありません。 サイト検索でロールオーバーやjavaスクリプトで検索するとこういうjavaスクリプト配布サイトが山ほど出てくるので試してみては。 htmlがくめる知識があればそう難しくないですよ。 また、adobe系ソフトのQ&Aでしたらadobeのサイトを見られてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eclub_tom/
shizuku
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今まで、画像をそれぞれ作ってjavaスクリプトでやっていたんですが、 「複数のボタンが並んでいる1枚の画像からそれぞれロールオーバー→スライス→HTML書き出し」を 一度に作業できればラクかなぁと思い、ソフトにその機能があるのなら、それも試してみたいと思った次第です。 色々サイトを見回ったのですが、なかなかなくて・・・。