• ベストアンサー

ロールオーバーボタン

ホームページをつくるのに、ロールオーバーボタンをつけたいと思っています。 持っているソフトはIllustrator10、Photoshop6で、Win2000です。 四苦八苦して、1個だけでしたら、ImageReadyでつくれるようになったのですが、 複数のボタンが並んでいる1枚の画像からそれぞれにロールオーバーを設定する方法がわかりません。 スライスを先に指定しても全然意味ナシみたいでしたし・・・。 簡単にできる方法や説明(上記ソフトを使って)のサイトがあったら教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41120
noname#41120
回答No.2

あ~なるほど、 なればうまくいくかは解りませんが、 PhotoshopでもImageReadyでも構わないのでレイヤーにそれぞれの画像を分けて制作スライスされた枠にそれぞれロールオーバーの組み替えをしてみてはでも保存された画像は結局バラバラになるので 手間はレイヤー分けなど面倒な(面倒でもないか)作業は 避けられないような気もしますが。

shizuku
質問者

お礼

やはり・・・。 途中までレイヤーで分けてやっていたんですが、 「果たしてこんなにメンドウなことをみんなしているんだろうか?」と疑問になってご質問しました。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#41120
noname#41120
回答No.1

ロールオーバーでしたら、 javaスクリプトで画像の入れ替えをすると複数の画像を設定可能です。 こういったプログラム配布は無料でされている方がたくさんいます。 またadobe系のソフトになれておられるのならGoLiveで簡単に設定出来ます。 私は、GoLiveで作業していますが、 プログラムが比較的軽いjavaスクリプトの併用でHP装飾を楽しんでいます。 オリジナルスクリプトも作れるのですが作ってあるソフトをもらった方が、 入力が面倒でないのでいつも拝借もので遊んでます。 下記のURLは比較的に有名なかたなので安心して使ってみたらどうでしょう。 ただし、紹介のサイトはjavaスクリプトの配布などHP装飾のサイトなので adobe系ソフトのどうこういうさいとではありません。 サイト検索でロールオーバーやjavaスクリプトで検索するとこういうjavaスクリプト配布サイトが山ほど出てくるので試してみては。 htmlがくめる知識があればそう難しくないですよ。 また、adobe系ソフトのQ&Aでしたらadobeのサイトを見られてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eclub_tom/
shizuku
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今まで、画像をそれぞれ作ってjavaスクリプトでやっていたんですが、 「複数のボタンが並んでいる1枚の画像からそれぞれロールオーバー→スライス→HTML書き出し」を 一度に作業できればラクかなぁと思い、ソフトにその機能があるのなら、それも試してみたいと思った次第です。 色々サイトを見回ったのですが、なかなかなくて・・・。

関連するQ&A

  • ロールオーバーについて

    こんにちは、ホームページ作成のときに使うローオーバーについての質問です。ホームページ作成初心者なものでうまく説明できないので http://www.digitaldreamdesign.net/ をご覧いただけますか。見ていただけるとわかると思いますが、画面右の少し下のほうに四角いボタンが並んでいると思います。そのボタンの上にマウスを持っていくと、ロールオーバーと思われる機能で別のところにアニメーションで文字がでてくるしかけを私のホームページでも使いたいんです。そのやり方を教えていただきたいのです。 私の使っているソフトは Adobe Illustrator8.0 Photshop5.5 ImageReady2.0 IBMホームページビルダー6 です。 そもそもこのソフトではできないのでしょうか。 わかりづらい質問で申し訳ありません。

  • GoLiveにロールオーバーボタンが配置できません

    Goliveで今ホームページを悪戦苦闘しながら作成していますが、どうやってもロールオーバーボタンが配置できません。 まずフォトショップ、イメージリーダーで作成したロールオーバー画像がWeb用に保存をしました。が、なぜか変に保存されます。そしていろいろな方法でGoLive側の新規ページに配置しようとするのですが、配置した画面のアイコンが"破れた状態で"表示されます。ほんとにトホホホです。この作業を3時間もやっていますが、どうやってもできません。( T T )........ また、「スライス」の定義もよく分かりません。 イメージリーダーのExplorerの表示ではロールオーバーのボタン表示はきれいにできているのですが・・ すみません、どなたか馬呆にも分かるように、ご指導願えませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願い親します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win XPでPhotoshop7.0でロールオーバーボタンを作りたいのですが。

    Win XPでPhotoshop7.0でロールオーバーボタンを作りました。 MOUSE OVERの時にアニメGIFにる様にしました。 コレをDreamweaverでビヘイビアでマウスオーバーでスワップするようにしたのですが、クリックしたときに、RAMのLINKをはったのですがコレに上手くジャンプできません。 フォトップの時点でURLをリンクする方法を教えてください。

  • Webデザインで使うグラフィックソフトてどれを使えばいいですか?

    Webデザイン初心者です。 Webのアイコンやボタンなどの画像を作ろうと思ってるのですが、 どのグラフィックソフトが最適なのでしょうか? 今、photoshop、illustrator、ImageReadyが手元にあります。 一応、自分的にぐぐって調べてみたのですがFireWorksが良いとか 書いてましたが一番いいのはそれなのでしょうか?? 自分的にはCSS SPRITE用の画像や、ロールオーバー用の画像を 作りたいのですが。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • photoshop CS3のスライス編集機能?

    こんにちは。 昨年暮れにphotoshop9→photoshop CS3にバージョンアップしたの ですがスライス機能についての疑問が消えないため教えてください。 今までスライス機能についてはImageReadyを使用していたのですが、 photoshop CSシリーズにはImageReadyのようにスライスのロール オーバー画像を同時に吐き出せる編集機能はないのでしょうか? 一度の書出しで、元画像とロールオーバー画像を同時に名前付きで 吐き出すための編集機能です。 photoshop CS、もしくはfireworksで上記のような機能がある場合は 詳しい情報もしくは、情報が掲載されているURLをご示唆頂けると 助かります。(アドビのヘルプページではわかりませんでした) どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトのマニュアル

    photoshop7.0、imageready、illustrator10、golive6.0を持っています。今までしょぼいホームページをメモ帳でタグ打ちして作っていましたが、これらのソフトでもちょっと見栄えのいいのが作れることにいまさら気がつきました…。しかし使い方なのですが、photoshopとillustratorは使えます。他の二つについて具体的な使い方がわかりません。imagereadyはphotoshopマニュアルの後ろの方にちょこっとだけ使い方がのっていることがありますが、もっと詳しく知りたいのです。本屋さんでgolive本も見てみましたが、ホームページ作成ソフトを使ったことが無いので内容がわからず、分かりやすい本なのかどうか判断しかね価格も高いことから購入に踏み切れません。 そこで、「この本良いよ」とか「このサイトですっかりわかったよ」といった情報をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • HP内のリンクボタンの設定について

    1つのリンクボタンにロールオーバー効果と サイズを指定してウィンドウを小窓のように開くように設定することは 可能でしょうか? ソフトはDreamweaver・ホームページビルダーを使用しています。

  • ネスケでロールオーバーが効かないのですが。

    HPがもうすぐ完成し、仮にアップしてみて仰天! ネスケユーザーの友人から「ロールオーバーの2個めの画像が全部死んでいる」との報告が! HP作成ソフトはIBM「ホームページビルダー6」です。 それと、IEでも、自分のPC内に作ったHP用のサイト以外にリンクするボタン(レンタルBBSとか日記とか)はロールオーバーが効きません。 どなたか、助けて下さい。私は超初心者なので、易しく教えて下さい、

    • ベストアンサー
    • CSS
  • PhotoShopCSを使ってGIFアニメを作る方法、手順を教えてください。

    GIFアニメを作成したいと思っています。 PhotoShopのImageReady(?)を使って、簡単に作成出来るとは聞いたのですが、ImageReadyを開いてみてもイマイチ作り方が分かりません。。 いちからの手順を教えては頂けませんでしょうか? 説明が長くて大変という場合には、簡易説明でもありがたいです。 ネットでも作り方を検索してみたのですが、検索にかかったものは全てPhotoShop(ImageReady)以外のソフトを使っての作成方法ばかりで、めあてのものは見つける事が出来ませんでした。もし、PhotoShop(ImageReady)を使ってGIFアニメの作成方法を展開しているHPなどあれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 -------------------- 持っているソフト環境 PhotoShop7,PhotoShopCS,Illustrator10,IllustratorCS

  • illustratorのコツ(整列やスライスなど)

    こんにちは。 illustratorでデータをもらったものをweb用にスライスして保存しようとしているのですが、普段Photoshopを使っているのでとても効率の悪いやり方しか出来ず時間ばかり掛かっています。 特に、Photoshopでは簡単に出来るのにイラレで同じ機能を見つけられない2点を質問させてください。 Photoshopは7 Illustratorは10 OSはwin XPです。 ■整列 ボタンの画像の上に「送信」と言う文字があった場合に 中央に整列させる方法 Photoshopだと、レイヤーをリンクさせて選択ツールで整列させると ボタン画像の位置は変えずに文字だけをボタン画像の中央に寄せることが出来るのですが、イラレで整列をすると 両方の画像が動いて、整列されてしまいます。 もとのいちまで移動させれば良いことなのですが、何か良い方法があればアドバイスお願いします。 ■スライス スライスツールを使ってボタン画像をweb用に保存したいと思ったのですが、線が2つ出てきたり、画像の線にピッタリにガイドを引いておいてもそのガイドに沿ったスライスがうまく引けなかったりして困っています。 とりあえずで保存してみたのですが、ピッタリ切り取れるときもあれば、1px余白ができたりすることもあります。 Photoshopではとても簡単にピッタリ切り抜けるのに・・ともどかしく 丸ごとPhotoshopにコピーしてみたりもしたのですが 色が少し違ったり1px大きくなったりしてしまいました。 違うソフトだから当然なのですが、同じAdobe製品で同じツールなのに結構使い勝手が違うように感じるので、何かイラレを使うときのコツみたいなものがあればと思っています。おすすめのサイトもありましたら合わせてアドバイスいただけると助かります。