• ベストアンサー

生理がこなく 不安…

(2)児の母で妊娠は経済上望んでいません。 生理は、27~8日周期でほとんど狂い無しです 妊娠を望んでいない為避妊は当然していますが… 今月生理予定日の数日前に『あれ?ダイジョブかな?』的な事はありました。 中絶経験もあるので、その事が気になって気になって仕事も手につかず そんな事もありました。 その後予定日数日前辺りから 妊娠初期症状 に似た症状 吐き気・だるさ・眠気・腹痛 が現れ不安に陥っています 最近は特に周期が短かったのでおおよその予定日から(3)日過ぎた頃 妊娠検査薬を使用したところ『陰性』でした。 予定日前から不安に陥っていた事と、今月はショックな事続きでした 『ストレス』も関係してるのかと思います が…(3)度妊娠しているのでわかりますが、妊娠の初期症状らしきものはあり気になります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストレスを感じると、ホルモンが崩れて生理に響くことはよくあります。 私も、ストレスを過度に感じると生理が遅れたり止まったりします。次に生理が来た時は、いつも以上に症状が重く出ます。 もし妊娠初期のような症状が出た時に、検査薬をして陰性だったのなら妊娠の可能性は低いように思います。 また、基礎体温はつけていらっしゃいますか? 基礎体温をつけていれば、危険日を避けることが容易になります。 今では基礎体温用の体温計なども売っていて、結構便利なのでお勧めですよ。

dear-ry
質問者

お礼

2人出産してるのにもかかわらず… ストレスと生理で苦しめられました。 妊娠を望まないだけに…  基礎体温はつけた事ないんです。 今回の事を踏まえ つけてみようかな…とすら思いました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

避妊具は100%では無いので、妊娠の可能性はゼロではないです。 予定日から3日過ぎて検査が陰性だったとのこと。 妊娠早期の場合、陰性と出る場合がありますが、 悪阻などの妊娠症状がでているのであれば 検査薬が陽性に出てもよいと時期だと思います。 ショックな事があったようですので、 ホルモンバランスが崩れているのではないでしょうか。 また、妊娠していたら・・・と考え込むのも 新たなストレスとなってしまうので もう少し、気を楽にして 待ってみてはどうでしょうか。

dear-ry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き込み後2日後に生理がきました。 確かに避妊具は100%ではないですよね… 気をつけるようにしますね… 今月はあまりにもいろいろあったことと過度なダイエットで(6)キロも落とした事で遅れの原因になったのだと思います 精神的な事での遅れを初めて実感したので… mikarinnsanの言葉で励まされましたよ ありがとう