Blu-specCDはウォークマンにおとせない?

このQ&Aのポイント
  • Blu-specCDとは、ブルーレイディスクの素材と製造技術を応用した高品質なCDのことです。
  • 普段CDをパソコンでウォークマンに取り込んでいるが、このBlu-specCDではエラーが出たり音飛びが発生するため、ウォークマンに落とすことができない。
  • この現象はBlu-specCDの特性やパソコンの問題によるものか、あるいはこのCDに限ったものなのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Blu-specCDはウォークマンにおとせない?

こんにちは。 今日好きなアーティストのCDを入手したら「Blu-specCD」と書いてありました。ブルーレイディスクの素材と製造技術を応用した高品質CDだそうで・・・・(説明が書いてあった) 私は普段CDをパソコンでウォークマンにおとしてきいているのですが、このCDでその作業をしようとするとエラーが出たり、やっとパソコンに録音できたと思ったらひどい音飛び。ウォークマンにうつすどころではありません。 この種類のCDはウォークマン(またはパソコン)に落とせないということなんでしょうか? それともたまたまこのCDだけが具合悪いORパソコンが調子悪いのでしょうか? 今までこんなことはありませんでしたし、盤面も特に目立った傷もありません。 もしこの種のCDが録音できないなら、いくら高音質でも意味ないんですけど・・・・。 原因がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

「Blu-specCD」は音楽再生専用プレイヤーでの使用しか考えていない 規格ですので、PCのCD/DVDドライブで再生させるとおっしゃるような 音飛びをしたり、まともに再生できないことがあります。 正直余計ですよね、この規格。私もPCで音楽CDを聞きますので、その Blu-specCDは困ります。今はPCで聞く人の方が多いと思うのですが。 本当に、いくら高音質でも意味がない気がしてなりません。一時期の コピーコントロールCDみたいな感じですね、これは。あれもPCでは まともに再生できませんでしたね…

narippy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。やっぱりPCには向かないのですね。 あれから何度か試してみて、やっとおとせましたが、ド素人の耳にはどう違うのか全く分からず・・・(笑) うちにはCDを聞く機械は他にはないのであんまり意味のないグレードアップでした。良い機械があってこその機能なんでしょうね。 このアーティストはDVDもCDもこのように最新の?凝ったものを使ってるようなのですが、こちらはそんな新しい機械をどんどん買う訳にも行かず、追いつきません。せめてもうちょっとシェア拡大してからにしてほしいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDウォークマンについて。

    もうそろそろカセットから卒業したいものです。 新しく、NET-MDウォークマン(PCがあるので) に買い替えようかと思ったんですがMDは音跳び するという心配があって高い値段のMDウォークマンを 買おうとは思わなくなりました、検索した所 CDウォークマン(D-NE1 )は音跳びはめちゃくちゃ振動が無ければしないと言っているし音質 はいいらしいのでこれに決めようと思ったんですが私のPCはCD-R(W)が付いていないのです(;;) でもHPを見たところWIN/MEも対応OSだと書いているんですけどどういうことなのでしょう??? CDに好きな音楽を録音して聴けるのでしょうか?

  • CDウォークマンとMDウォークマン

    最近、初めてHDD内蔵のmp3プレーヤーCreative MuVo2 FM 5GBを買ったのですが、どうも音質に納得がいかないので思い切って買いなおすことにしました。結構、音質にはこだわっていてイヤホンとかも変えてみましたがやはりだめでした。 それで時代に逆行して、MDウォークマンかCDウォークマンに買い換えようと思います。CDから直接CD-RにコピーしてCDウォークマンで聴くのとCDから直接mdに録音してMDウォークマンで聴くのではどちらが音質が良いと思いますか?そもそもCDからCD-Rにコピーするとどのくらい音質は変わるものなんでしょうか。 追伸 お勧めの洋楽R&Bとかもちょっとだけ教えてください。 たまたま聴いたアシャンティというアーティストがすごく良くて好きになりました。今までほとんどj-popしか聴いてこなかったんで洋楽は右も左もさっぱりです。こんな初心者ですが、よろしくお願いします

  • Blu-Spec CDには利点がない?

    Blu-Spec CDやSHM-CD(以下、高品質CD)など、既存のCDDA規格の枠の中で音質向上を謳った製品がリリースされていますが、これらには音質向上などのメリットはないのでしょうか? よく、このような質問への回答として、「高品質CD版はリマスタリングされているから」というのを見ます。リマスタリングされていれば音質には差があって当然です。 ですがそうではなく、通常CD版と高品質CD版、どちらも同じデータが収録されているとしたらどうでしょうか? 友人の一人には、「ジッターが低減しても、CDにはエラー訂正があるから読み取ったデータに差異はない。その程度で読み取り結果が変わるのはあり得ない。」という風に言われました。確かに理論的にはそうかもしれません。実際、Blu-Spec CDのレビューで、音質は確かに違うが、データの中身は同じだったというのを見かけたことがあります。 しかし、メーカー側もいくら売りたいと思っても、新規の作品をわざわざ高品質ディスクでリリースする必要性はありません。それどころか、変化が全くない物に手間とお金をかけて研究開発をする必要性は皆無です。ということは、違いは絶対にあると思うのです。 こういう物には、実際に高品質CDを用意して、私自身で比較するのがベストなのでしょうが、残念ながら私が欲しい作品はリリースされておらず、確認ができません。 高品質CDで実際に違いを感じた体験、またはこういう理由で音質が変わるのではないかといったお話を是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • SONYウォークマンについて

    今まで使っていたウォークマンNW-S744のHOLD部分がHOLDかかった状態で壊れた為全く使えなくなりました。新しいウォークマンを買おうと思っているのですが、今我が家にはネット接続されてるパソコンがありません。ネット回線契約を解約したパソコンで、ウォークマンへの音楽の録音だけに使っています。パソコンからウォークマンに音楽の録音をする為には、パソコンにmedia goをインストールしなきゃダメなんですよね?それってネットに繋がってないと出来ないですよね? 現状そんな感じなので、今すぐウォークマンを使いたい場合は、CDプレイヤーから録音できるタイプにしておいたほうが良いでしょうか?その場合、録音に使うCDプレイヤー側の音質というか性能は、ウォークマンに録音した時の音質には影響しないでしょうか?ポータブルCDプレイヤーしかないので、音が軽いんです。それは単にCDプレイヤーの問題で、録音には関係ないといいのですが…すみません、アナログ人間すぎて(>_<)詳しい方、アドバイスお願い致しますm(__)m オススメの機種など…。和楽器バンドが好きなので、音質は良いほうがいいです。

  • CDウォークマン

    CDウォークマンはいろいろ種類がでていますが音質の差はあるのでしょうか?安いやつでも音飛びは0だしBASS強調はついてますし。あと違いがでるとこってありますか?あとおすすめのメーカーがあったら教えてください。

  • ウォークマンについて

     英語の勉強にウォークマンの購入を考えています。CDウォークマンとかMDウォークマンとか色々あるようですが機械オンチの当方にはさっぱり分かりません。携帯用で軽く、録音ができて、再生音質に優れ、価格の安いウォークマンのメーカー、品番等を教えていただけませんでしょうか?都合のよい要望ですが、よろしくお願いします。

  • ipodかウォークマンか

    全く使ったことがないので初歩的なことを教えていただきたいのですが。 (1)ipodはPC録音しかできないのか(ウォークマンはダイレクト録音可能のようですが) (2)ウォークマンの機種のなかで「家でもいい音」との口コミで販売されている付属スピーカー付きのものがありますが、スピーカーはどの程度の音質なのか。 (3)CDプレーヤーも同時に購入する場合ですが   ipodを直接接続して聴くCDプレーヤーがありますが、このプレーヤーからダイレクト録音すること  は可能か。   ソニーのCDプレーヤーはウォークマンであればダイレクト録音可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウォークマン

    ウォークマンを買おうと思っている者です。 音質の良いというハイレゾを試してみたいと思っています。 現時点で、妥当(お奨め)の機種は何でしょうか。 また、CD よりも音質が良いとのことなので、ダウンロード販売を利用するしかないと思うのですが、 パソコンを買い換えてしまったら、もう次のパソコンでは利用できず、ウォークマンでしか聞けなくなってしまうのでしょうか? パソコンが、そこそこ長く使っているので、あともう何年も使わず、買い換えると思います。 パソコンを買い換えてからのほうが、良いでしょうか。

  • ウォークマン xアプリ

    ウォークマン、 xアプリ使用者です 諸事情でインターネットが 使えないパソコンで CDの録音をしないといけないのですが 後日、インターネット接続が できるパソコンに ウォークマンをつないだら そのCDから録音した曲の 情報取得は容易に できるでしょうか? ダイレクト録音をしたものだと 情報取得がいまいち 上手く行かないので… わかりにくい文章ですみません

  • ウォークマンの録音について

    ソニーのウォークマンを利用しています。パソコンがないのでCDコンポから録音してるのですが、録音曲数が255曲になり、録音時間は余っているんですが、フォルダに入るのが255までのようで録音ができなくなりました。もっと曲を入れたいのですが、ネットカフェに行って、録音したいCDとUSBケーブルと付属のソフトウェアと取説とウォークマンを持って行けばネットカフェで録音可能ですか?他にも必要な物があれば教えて下さいm(__)mパソコンはほとんど触ったことがないですが、素人でも頑張ればできる範囲でしょうか?フォルダを複数に分ける場合はどのようにパソコン操作すれば良いですか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう