Blu-specCDはウォークマンにおとせない?

このQ&Aのポイント
  • Blu-specCDとは、ブルーレイディスクの素材と製造技術を応用した高品質なCDのことです。
  • 普段CDをパソコンでウォークマンに取り込んでいるが、このBlu-specCDではエラーが出たり音飛びが発生するため、ウォークマンに落とすことができない。
  • この現象はBlu-specCDの特性やパソコンの問題によるものか、あるいはこのCDに限ったものなのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Blu-specCDはウォークマンにおとせない?

こんにちは。 今日好きなアーティストのCDを入手したら「Blu-specCD」と書いてありました。ブルーレイディスクの素材と製造技術を応用した高品質CDだそうで・・・・(説明が書いてあった) 私は普段CDをパソコンでウォークマンにおとしてきいているのですが、このCDでその作業をしようとするとエラーが出たり、やっとパソコンに録音できたと思ったらひどい音飛び。ウォークマンにうつすどころではありません。 この種類のCDはウォークマン(またはパソコン)に落とせないということなんでしょうか? それともたまたまこのCDだけが具合悪いORパソコンが調子悪いのでしょうか? 今までこんなことはありませんでしたし、盤面も特に目立った傷もありません。 もしこの種のCDが録音できないなら、いくら高音質でも意味ないんですけど・・・・。 原因がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

「Blu-specCD」は音楽再生専用プレイヤーでの使用しか考えていない 規格ですので、PCのCD/DVDドライブで再生させるとおっしゃるような 音飛びをしたり、まともに再生できないことがあります。 正直余計ですよね、この規格。私もPCで音楽CDを聞きますので、その Blu-specCDは困ります。今はPCで聞く人の方が多いと思うのですが。 本当に、いくら高音質でも意味がない気がしてなりません。一時期の コピーコントロールCDみたいな感じですね、これは。あれもPCでは まともに再生できませんでしたね…

narippy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。やっぱりPCには向かないのですね。 あれから何度か試してみて、やっとおとせましたが、ド素人の耳にはどう違うのか全く分からず・・・(笑) うちにはCDを聞く機械は他にはないのであんまり意味のないグレードアップでした。良い機械があってこその機能なんでしょうね。 このアーティストはDVDもCDもこのように最新の?凝ったものを使ってるようなのですが、こちらはそんな新しい機械をどんどん買う訳にも行かず、追いつきません。せめてもうちょっとシェア拡大してからにしてほしいですね。 ありがとうございました。