• ベストアンサー

豚インフルエンザ

いま、大きくクローズアップされてる豚インフルエンザですが、なぜ、食品(豚肉、メキシコ産だとしても)感染しないと言い切れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizutaki
回答No.3

http://www.fsc.go.jp/sonota/butainflu_iinchokenkai_210427.pdf これが最大の回答ですね。 まぁ、豚肉を普通生で食べる人はいませんし、 そもそも基本的なインフルエンザウィルスってのは低い温度、一桁台の温度が自分に取って最適な物が多いそうです。 さらに湿度が高い場所も普通苦手。 ウィルスが出ると、加湿が大事ですよーっていうのもそういうところから

suzu1311
質問者

お礼

貴重なデータありがとうございました。毒性の強い鳥インフルエンザのほうが問題あるような気がします。

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.2

すでにH1N1豚インフルエンザからヒトインフルエンザに進化していて、旧態のインフルエンザはヒトへの感染力を持ちません。 そして、食肉としての豚肉は、現地での屠殺日が新型インフルエンザ発生日以前なので、豚インフルエンザに感染していても、進化せずに肉と一緒に冷凍保存されて日本に来ています。だから解凍しても感染しないという仕組みです。 その肉を豚に与えてしまうと、豚の体内でヒトインフルエンザに進化します。

• kotoby2003
回答No.1

可能性はゼロパーセントではないでしょうが、限りなくゼロに近いからです。