• 締切済み

国際公報のテキストファイルとしての入手方法

こんにちは。 エスパスから国際公報をテキストファイルとして入手することができないことがあります(特に、日本語出願は入手できないような気がします)。テキストファイルに変換するフリーソフトはあるでしょうか。

みんなの回答

• takapat
回答No.1

国際公開されている公報で、アルファベット以外の文字で掲載されているものは、一見文字で表されていますが、画像データとして保存されていますので、直接テキストファイルとして、取り出すことはできません。以前はフリーソフトもあったそうですが、シェアソフトなら、画像として取り込まれたPDFファイルをテキストファイル化するものはあります。”PDF 変換 テキスト”等で検索すればいくつかヒットします。また、OCR機能のあるスキャナがあれば、印刷されたものを比較的精度良くテキストファイル化できるようです。