• ベストアンサー

奨学金をどう思いますか?

noname#203300の回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 借金と感じる人もいるのにびっくりしたと同時に確かにそうなのかもとも思います。  悲しいかな、この国の奨学金のほとんどは借金です。大学を出て社会人となった途端に莫大な借金を背負わせる、それを『奨学金』と呼べるのか疑問です。しかもバカバカしいことに入学後(入学金はどうするの?)とか、酷いのになると、親の所得が一定以上なんてものもあります。本来、いずれは国の役に立つ人材を育てるためのお金ですから、『返済不要』が当然と思います。文化と言うか、意識が低いんでしょうね。漫画喫茶に何億円も注ぎ込めても、こういうところにはお金を惜しむ政治は変えて行くべきだと思っています。個人的には“貧者の一灯”と思って援助させてもらっていますが、何せ“貧者”ですから、高が知れています。

noname#176373
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよね。 ただ幼稚園や保育園の保育料の無料化や返済不要の奨学金を夏にも検討されるってニュースを見たので今後の政治の動きを見ていきたいなあとも思います。 素敵な国になっていって欲しいですね。