• 締切済み

ポケコンについて

プログラム入力時においてポケコンの便利な使用方法ってどういうのがありますか?

みんなの回答

回答No.2

グラフィック・パターンや機械語等でA~Fはテンキー周りにあるキー{[.][+][=][-][*][/]}に割り当てて入力しておいて、後から一斉変換する。

回答No.1

プログラムを作成した時の保存とか? あと、プログラム作成時の頭にくる数字を10番から初めて、10番、20番と10飛ばしで作成して、後々、11などで補足的プログラム作成とか? ポケコンを習ったのが7年ほど前なので曖昧にしか覚えてませんが…。

関連するQ&A

  • ポケコンに変わるポケコンを探しています

    仕事上、BASICプログラムをRUNさせ、その場でプリントアウトが出来るポケコンを使用しています。 現在においても、SHARP社製PC-1261(又は1262)をCE-125Sのカセット付きプリンタによって運用しているいるのですが、今日レトロ感たっぷりで全てのパーツがいつ製造停止になっても不思議ではない様子です。 メーカーからも当機種らは、すでに存在せず、なんとかポケコン用のロールだけ入手できるといった感じです。 しかしながら、このポケコンを上回るポケコンが見つからず、なかなか更新できない状況で、先行き不安です。 どなたかポケコンに変わるポケコンで、イイヤツ知りませんか??

  • ポケコン(Pocket Computer)のプログラミングについて

    会社の大掃除の時にポケコンが出てきて譲り受けたのですが、 ポケコンの操作方法やプログラミングの解説があるホームページや参考書があれば、教えていただけないでしょうか。検索はしてるんですが、なかなか見つけられなくて・・・。 自分自身が化学系出身でプログラムなど全然わからないんですが、複雑な数式を記憶させておいて、収束計算なんかが簡単に出来るぐらいにはなりたいと思ってます。 ポケコンの種類は Sharp製のPC-U6000です。 よろしくお願いします。

  • ポケコン PC-E650 のプログラミングについて

    ポケコンもパソコンも初心者です。 以下の事をやりたいと思います。 a.パソコンから直接データをポケコンに送って、ポケコンに表示させる方法 b.パソコンでデータを作成し、ポケコンにデータを送る方法 c.ポケコンのFile1個当たりのデータの容量を増やす方法 d.ポケコンにはいるデータの全体の許容量を増やす方法 使うベーシックの命令文とプログラムを知りたいのですが・・・。 ちなみにポケコンはPC-E650 64Kです。 以上、よろしくお願いします。

  • ポケコン(Z-1GR)でのアセンブリ言語の記述方法について。

    ポケコン(Z-1GR)でのアセンブリ言語の記述方法について。 いつもお世話になっております。 小生、只今Z-1GRというポケコンを使用し、x86のアセンブリ言語を習得しようとしています。 そこで、先輩方に質問なのですが、私のもっている3種類のポケコンでアセンブリ言語を入力する際、必ず先に使用するメモリの量を指定しなければいけません。 かといって、私の今のスキルでは、どのくらいのプログラムの量になるかはわかりませんので、最初に指定するメモリの量もわかりません。 先輩方はこのような時、まず、紙などにプログラムを書き、それでメモリの量などを計算していらしたのでしょうか? それとも、最初から各ニーモニックを機械語に変換した際のバイト数を把握した上でメモリ量を指定されていたのでしょうか? 私はまだまだ、ニーモニックから機械語に変換するスキルを持っていないので、先に紙に書き、書いたニーモニックを機械語に自分で翻訳し、プログラムのバイト量を計算しようと思っています。 この方法以外にも、ポケコンでアセンブリ言語をプログラムする際の便利な考え方があればご教示願います。 お忙しい中申し訳ございませんが、先輩方ご教示宜しくお願い致します。

  • ポケコン CasioのVX-4 について

    ポケコン CasioのVX-4が懐かしく出てきました。 遊んでみたのですが・・・・カナ入力をする方法を忘れてしまいました。。。 どうしたら、カナ入力のモードになりますでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • ポケコンを知ってる方へ

    僕は工業高校に通っています。 そこで、ポケコンを使って授業を受けたりしているのですが そのポケコンは調べてみるとかなり優秀なものらしいです。 BASIC,C言語、ラジアンなどがあり16BIT、36kBの容量があります。 Z-1GRと言う機種です。 せっかくこれだけの機能があるので、ゲームなどのプログラムを 打ち込みたいです。 なので、どなたか良いサイトを知っている方がいれば教えて いただきたいです。

  • ポケコンのBASICプログラムについて

    ポケコンのBASICのプログラムでPRINTした時、PRINTの行が多くて最初に出てきた行の文字が消えてしまいます。下のような状態です。 1+1=2 2+2=4 3+3=6 4+4=8 5+5=10 このようにPRINTされると最初の1+1=2の行が消えてしまい困っています。リターンキー、またはどこかキーを押すと次の行が表示されるプログラムをぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。簡単なプログラムの例をのせて教えてもらえるとうれしいです。

  • ポケコンSHARP PC-G801 の使い方

    先日SHARP PC-G801を譲って?いただきました。 ポケコンという名前すらつい2日前に初めて耳にし、使い方も何も全くの無知。 ポケコンとは一体何ができるのでしょうか?? 計算機としてだけで終わらせるのはもったいないので、いろいろ試してみたいのですが、何ができるのかさっぱりです http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n74798 丸っとそのままプログラミング?を入力してみたりしたのですが、最後にENDと入力した後何をすればいいのか分からずそこから進めません。 半径を入力して円の面積を求めるプログラムもネットから丸写ししたはいいですがそのあとは何をすればいいのやら; ゲームができるとも書いてあったのですが、それは元々ポケコンに入っているのではなく、自分で作ればできるということなのでしょうか? ボタンもたくさんあるものの意味がさっぱり MDF、CLS、BS、INS、CONST、ANS、2nd F、などなど; タンスの肥やしにするにはもったいないので色々教えいただきたいです。 (プログラミング言語、BASIC言語、全く知りません。)

  • ポケコンの関数計算について

    ポケコンの関数計算について ポケコンの関数計算の入力がよく分かりません。 添付した画像の問題は↓この入力でいいんでしょうか? -4.76+(4.83*(COS(1/6*PI)^2))/(3.57-8.64*SQR(SIN(5/7*PI))) ●cosのあとの2乗を入力する場合、cosから2乗のところまではカッコをつけたほうが良いのか ●○分の○かけるπ とゆうときはその部分だけカッコでかこむのか ・・・とゆう2点がわかりません。 そのほかにも間違えやアドバイスがあれば答えて下さると嬉しいです。 分かり辛い文章ですみませんっ!

  • シャープのポケコンについて

    シャープのポケコンPC-V510B が出てきたんですが、電池を新しいのに変えて 電源ONしたら(内臓データが異常です。プログラム を実行することができません)、とでて消えてしまうんですが、 壊れてるのでしょうか? 壊れてるのでしたらヤフオクでジャンク品としてだせば いくらかにはなりますか?

専門家に質問してみよう