• ベストアンサー

モンハン2ndGのアイテムボックスについて

今HR5になったばっかりです。 アイテムボックスの中が埋まりつつあります。 売ろうにも何から手をつけていいかイマイチわかりません。 全て必要に思えてしまいます。(特に素材) みなさんはどの基準でアイテムボックスの中を整理されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

素材は上級になると狩猟先で合成しつつって流れになるので必要です。 と言うか棚整理アイテムを購入すればスペースが広がりますよ 収納数は最大1000まで拡張できます。 収納上手・技の書 収納上手・力の書 力の書は村★6緊急をクリアすると手に入ります。

PearlMoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「収納上手・技の書」と「収納上手・力の書」は購入していませんでした>< ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • valhara
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

完全にアイテムボックスが埋まっているHR9のプレイヤーです。 個人的意見なのであくまで参考程度に… 簡単に書きますと 消耗品(弾や回復アイテム、爆弾、罠など)は198個(アイテム2マス分)を超えたら売ります。 虫や鉱石、キノコ、素材は99個を超えたら売ります。(光蟲などは消耗品です) 自分のスタイルしだいですが、ガンナーなら弾やビンなどは大量に持っておくし 爆弾が趣味ならその辺を大量に用意しておくのもありです(私のようにw) 後は装飾品は出来るだけ防具に付けておくとアイテムボックスを圧縮しなくてすみます(付け外しが面倒ですが)

PearlMoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後は装飾品は出来るだけ防具に付けておくとアイテムボックスを圧縮しなくてすみます(付け外しが面倒ですが) 付け外しが面倒でそのままにしていました。 でも圧迫してきたらその方法もしないといけないですよね・・・ 売却の方法は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

MHP2Gで、そんなになる事あるのかな? 参考までに・・・ 道具・鉱石類を除けば、1マス占有で2マス目の同一アイテムは、すべて売却 (良くあるのが、竜骨【小】や鱗等が、99個超えてる等ね) 鉱石類も、3マス目の同一アイテムは、すべて売却 (「石ころ」は、別で、1マスあれば、十分足りる) 道具のほうは、使うであろうクエストを優先的に消化 (ただし、使うことが無い道具は、すべて売却 例えば、ブーメランとか、こやし玉、けむり玉、回復笛、解毒笛等ね) 後は、細かく調整かな? ハリの実、カラの実、光蟲、カラ骨【小】、竜の爪、ゲネポスの麻痺牙 等、材料自体を持ち込んで、調合しながら戦闘するものとかね 1マス限定じゃなくて、2~3マス残してるよ

PearlMoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも必要な気がして、売却出来ずにいました。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンハン2ndGの改造アイテムデータについて

    モンスターハンターポータブル2ndG(以下2ndG)の改造されたアイテム(支給品専用のアイテム所持や消費アイテム無限など)についての質問です。 この前友達と一緒に2ndGをやっていたときのことです。 友達が「これあげるよ」とアイテムを送ってきました。 なにかな~?と思い、受け取ってみると「ミラボレアスの書」でした。 まだ2ndGからで、しかもはじめてから一週間しか経っていない僕でもわかりました。 これおかしくない? そう友達に聞いてみると「ネットで配布されてた改造アイテムだよ」と自慢げに言う友達。 でも僕は改造アイテムの存在も知っていたし、そんなことしたらつまんなくなるんじゃないかな~とも思っていたので、とりあえず「ふ~ん。ありがとう」と流してからアイテムボックスにしまいました。 そしてクエストを手伝ってもらい、ハンターランクが上がったところで売店を覗きました。 すると定員さんに「~書とか~の書もあるわ。あと伝説の中のモンスター、ミラボレアスについての書もあるわよ~」と言われました。 「モンスターリストが埋まったら図鑑みたいになって楽しそうだな~」と思っていた僕は片っ端から買いまくりりました。 すると追加された書の中でひとつ買えない書が。。。 そう、ミラボレアスの書です。 「あぁもう追加されたんだっけ」と思い買い物終了。 さっそく新しく増えたモンスターリストを読んでいきました。 読み終わってからひとつ疑問が、、、 「あれ?ミラボレアスの書読んだっけ??」 探してみますが見当たりません。 「そういえばアイテムボックスの中だ」 見てみますがみあたりません。 もう一度みてもやっぱりありません。 「じゃあどこ?手持ち?」 ありませんでした。 そのとき先ほどの友達の言葉を思い出しました。 「ネットで配布されていた改造アイテムだよ」 ・・・改造アイテム? もしかして、、、バグった?? いそいでもう帰ってしまった友達に連絡をする。 ところが返ってきた返事は「しらないけど・・・」 えぇぇぇ~~~~~~!!????? このままだと持っていないのに書をもってる扱いになって買えない。 つまりモンスターリストをコンプリートできない。 それだけはいやだ。 ところがもう友達から書をもらって、ハンターランクが上がった時点でセーブしてしまっているのでどうにもならず、、、 電源を切ったり、メモリースティックを抜き差ししたりしてみましたが、やっぱり買えませんでした。 どうすれば買う状態に戻す、もしくは書を手に入れることができますかね?? PSPの改造データに詳しい方など、わかる方なら誰でもけっこうです。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【初代モンハン】アイテム箱の整理に悩んでます

     PS2用ゲーム、初代「モンスターハンター」を、オフライン専門でやってます、まだ片手剣です。  やっとクエストレベル「3」にたどり着きましたが、保存数100個が上限のアイテムボックスがそろそろ満杯状態に。  攻略サイトなどを見ながら、不必要と思われるアイテムは減らすようにしてますが、今後どのアイテムが重要になるか実感としてまだ分かってないのでなかなか整理しにくいです。調合で作った回復系のアイテム等はどうしてもストックしがちですが。 【今後、必要かどうかよく分からないアイテム】 ・棒状の骨・・・「骨」「サボテンハンマー」に必要なだけみたいですが。 ・なぞの骨・・・「骨塊」という武器に必要とされる以外、使い道があるのでしょうか? ・焼き肉券 ・たまご券 ・にが虫・・・調合に必要なアイテムなんでしょうが、今のところ必要になってません ・円盤石・・・まだハンマーを試してないので必要かどうか分からないです  とりとめのない質問ですいません、このゲーム経験者の意見が聞きたいです。

  • モンハン 2ndG

    モンハンのセカンドジーについての質問です!! 友達から「フルフル」の装備をすすめられたので、装備あつめをしていたんですけど、防具作成に必要な「アルビノのなかおち」がフルフルを5,6回捕獲しているのにもかかわらず一つもでません;; やはり、部位破壊をしてからじゃないと、捕獲でも手に入れられないのでしょうか? 最終的にでなかったら、諦めようと思うので、村長の☆4あたりでのオススメの防具を教えてくれると嬉しいです。 またライトボウガンなどは、なにがオススメでしょうか。 睡眠とかってのがよくわからないんです;; おねがいします<(_ _)>

  • FF4 アイテム管理

    PSP版ファイナルファンタジー4をプレイ中ですが、 中盤に入りアイテムが貯まりがちになってきました。 適宜売ったり預けたりして整理しているつもりですが、 ダンジョン等を攻略中にすぐアイテム欄が満杯に近い状態になってしまいます。。 持ち歩けるアイテムは48種類までのようですが、 整理後でもだいたい38種前後ある状態です。もっと不要なものがありそうな気もしますが、なんとなく使うかも…と思って持ち歩いてしまっています。。 系統的に、持ち歩いているのは ・回復系アイテムほぼ全て(戦闘不能、状態異常回復も含む) ・補助魔法(ヘイスト、スロウなど)と同じ効果のアイテムの一部 ・矢のストック数種(属性別&特殊効果のあるもの) ・属性、特殊効果のある武器&防具の一部 …こんな感じですが、持ち歩いてて有効に使えているかというと微妙な気もします。。。 明らかにもう使わないだろうという武器や防具、効果の小さい攻撃魔法(ファイアとか)系のアイテムは売ったり預けたりしていますが、 その他のものについてはイマイチ必要・不要の判断がつけられず、困っています。 MP節約のために同じ効果のあるアイテムも持ち歩いてよう、とか… 貧乏性な性格がモロに出てしまってますが^^; 質問ですが、各種アイテムで 売って良いもの、預けるもの、持ち歩くもの の判断基準を、「自分はこうしている」でも良いので教えてください。 理由等も合わせてご回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ペーパーアイテム素材について・・・

    みなさん!こんばんは この秋に結婚が決まり今手作りアイテムについて 色々考えています。 そこで、ペーパーアイテムについて今考えているのですが テンプレートやお勧めのHPなどがありましたら 教えて下さい。 あと、私はクローバーをテーマにしたいのですが クローバー素材のテンプレートが充実しているサイトがありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • まとめ買いで安価な収納ボックス、収納ケース

    今まで段ボールで整理していたのですが、中身の見える収納ボックスで整理しようと考えています。段々重ねできる安価な収納ボックスをご存知でしょうか? 20~30個ほど必要です。大きさも(大、中、小)とあれば助かります。

  • モンハン3rd

    アルバトリオンの防具を揃えたいと思います。 しかし、以下の素材が手に入らないんですが、どうすれば手に入るんですか? ・天をつらぬく角 ・瑠璃色の龍玉 さらに、アルバトリオンの腰パーツが加工屋に載っていません。 腰パーツに必要な素材も知りたいです。 アルバトリオンの腰パーツに必要な素材は何ですか?

  • アイテムを取られた・・・

    私は今日メイプルストーリをプレイしていたのですが、ある人にIDを教えてくれたらチートでメル(敵を倒したときに手に入るお金)を増やしてあげるといわれたので教えてしまったのですが、 装備やアイテムを根こそぎ持ってかれました。ゲームマネーも多少でわありますが100P(100円)を使われていらないアイテムを購入されそのいらないアイテムがアイテムバックの中にあるだけです証拠はスクーリーンショットがあるのですがそれだけで十分でしょうか?、こういう場合運営や警察に対処してもらうことはできますか

  • モンスターハンターライズやモンハン系について

    今までモンハン系はやったことなくて ライズにちょっと興味がでてきたので質問します 過去の作品は 敵を倒して素材を手に入れ強い武器をつくるみたいですが この武器はガチャみたいに運要素を含み能力が微妙にちがったりするのでしょうか?(それとも最終的にはみんな同じ装備?) 素材を手に入れるってことはかなり強くなっても 雑魚のいろいろな敵と戦う必要がありますか? ボスのように強いのを倒すのは好きですが 無双のように雑魚を倒したり探すのは嫌いです 4人で戦わないと倒せないようなボスは結構いるのでしょうか? 1ミスで倒されるようなボスはいますか?

  • モンハン3について聞きたいのですが

    今現在HR5何ですがだいたい上位リオレウスなどに30分程かけないと勝てません 主に双剣やハンマーを使うのですが・・・ 皆さんは双剣またはハンマーで上位リオレウスを何分ぐらいで倒せますか 良ければHR5で作れる双剣、ハンマーやそれに似合う防具など教えてください。 追記、まだ先の話なんですがイビルジョやアマツ?やアルバトリオンは双剣、ハンマーでどれぐらいでいけますか? (村の運び屋猫?が後少しでわかるとかなんか訳わからんこと言ってるのですが)なんなんだぁ~?