• ベストアンサー

カラオケのアニメ曲で実写が出るのは何故?

以前カラオケボックスで アニメ マクロスの「愛は流れる」を選んだら、全然関係のない実写の女性のプロモ-ション映像が出ました。 なぜアニメが出ないのですか?

noname#90278
noname#90278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

著作権に触れるからではないでしょうか? 映像と音声には別々な著作権があるからでしょう

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#90278
質問者

補足

つまんないなー

関連するQ&A

  • アニメの実写化

    最近、アニメの実写化が流行っていますよね?「宇宙戦艦ヤマト」 「エースをねらえ」 「サザエさん」 「サラリーマン金太郎」 「キューティーハニー」 「鉄人28号」 「タッチ」 「ゲゲゲの鬼太郎」 「カムイ外伝」 そして今度は「妖怪人間ベム」。まだ他にあったかと思うのですが、思い出しただけ書いてみました。 どの作品も、何だか無理矢理、実写化してるみたいで、アニメの世界が良かったのに、何だか幻滅してしまうのは私だけでしょうか。「釣りバカ日誌」とかホームコメディーはまぁ良しとしても、変身物とか、スポ根物とか、SF物とかは何だかどうにも違和感を感じてしまうんです。 実写でアニメの動きやらを、どう表現するのかが、唯一の注目点なんですが、まぁ3D映像とか使うんでしょうけども、私はアニメはアニメだから良いと思うんです。 皆さんはどうお考えになりますか?

  • カラオケで……

    以前カラオケに行ったのですが、アニメソングを歌った時に写る映像が、エヴァ以外はそのアニメとまったく関係ない映像でした。著作権などの関係なのでしょうが、これはすべてのカラオケ屋にあてはまることなのでしょうか? 中にはちゃんと関係のある動画が写るカラオケ屋もあるのでしょうか?

  • 映画『宇宙戦艦ヤマト』が実写化できるなら…

    「○○も実写化して観てみたい!!」っていうアニメはありますか? 私はあります。 超時空要塞マクロスの愛・覚えていますか…です。 ちなみに、るろうに剣心も実写化されるようですね。興味はないけど(苦笑) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000002-nataliec-ent ※最初からアニメの実写化反対論者は回答しなくて結構ですし、私や他の回答者への反論は遠慮なく通報させていただきます。

  • アニメの実写、ご意見を聞かせて

    最近、立て続けにアニメが実写化されています。これも、一種の流行。それとも、社会現象。 ドラマが作れないTV業界が、苦肉の策として人気アニメを実写化。 実に安っぽいストーリーと映像で、アニメを知る自分にとっては実に嘆かわしい現実と受け止めています。 でも、主人公に採用された俳優のファンは、うれしいとか、面白いとかいうのでしょうね。 皆はどう思う。 その失敗例としてあげるとしたら、あのハリウッドすら実写化失敗の「ドラゴンボール」。 悔しいけど、あれによってアニメの方の人気が一時的に下がったとのうわさを聞いた。 続いてアニメの巨匠である金字塔を気付いた「宇宙戦艦ヤマト」。 とても思い出深い、この名作を、実に見事にその思い出をぶち壊してくれたと、いまだに実写化は見る気になれず見ていない。 採用された俳優が悪いわけではない。 見る気にならないその理由は、どうせなら実写化のオリジナルストーリーを組んでほしかつたからだ。 なんで、アニメからのストーリーをそのまま採用。 しかも、中途半端にオリジナル場面を入れ込む実に意味不明な作品に仕上がっている点である。 今度、「らんま二分の一」と「るろうに剣心」が実写化。 また、ハリウッドでひそかに、あの「エバンゲリオン」と「アクエリオン」の実写化が検討されているとか。 次々と実写化される名作アニメ。 なら、ジブリ作品の実写化などはないのか。 実に奇妙な話だと思うが、人気取りのためにアニメを実写化する行為は実にアニメファンとして今、憤激の思いで見ている。 それは、実写化にあたり実にやっすぽくストーリーが作られるからだ。安っぽいアニメを実写化するコストは安く済む。 そんなイメージが、ぬぐいきれない感じがしてならない。 アニメはそんなに安っぽい作品ではないことを、ここに叫び体。 実写化反対派の一人として、さまざまなご意見をお待ちしています。

  • いくらなんでも「コレ」の実写化は無理だろう・・・

    「怪物くん」だろうと「ヤマト」だろうと「荒川アンダーザブリッジ」だろうと「テルマエ・ロマエ」だろうと何だって実写化してしまう・できてしまう今の日本の映像技術。 賛否両論はあると思いますが、「できる」か「できない」かの二択であれば、ガンダムだろうとマクロスだろうと今や映像化「できない」二次元作品はないんじゃないかと思います。(「葉桜~」のような叙述トリック系の小説を除く) そんな中で、「いくらなんでもこの作品の実写化は無理だろう」という作品(漫画・アニメ・小説など)を、何か思いつかれるでしょうか。 個人的には「臨死! 江古田ちゃん」は無理だろうと思っていたのですが、しっかり実写ドラマ化されてましたね(汗) あとは「キャンディ・キャンディ」と「ジャングル黒べえ」とかぐらいかな・・・。あ、でも「黒べえ」の方は、イケメンジャニーズが黒人メークして出てくるならありかも(失笑) (ちなみに、このニ作品が「実写化できない」と考えているのは、映像技術や役者の問題ではなく「大人の事情」があるからです。) 注:漫画・アニメの実写化そのものについて賛否を問う質問ではありません。

  • カラオケで盛り上がるアニメ曲

    つきあってる彼女がアニメオタクです^^; カラオケではアニメ曲ばかり歌うみたいですが、29歳女性としては、どんな曲が好きでしょう? ちなみに、パプワくん、ポケモン、ハレバレユカイ、ハム太郎とかは好きみたいです。 ほかに、どんなのがあるでしょう?

  • カラオケのアニメ映像について

    カラオケで入れた曲が、 何らかのアニメ主題歌だった場合についての質問です。 そのアニメのためだけに作られたアニソンというわけではなくて、 普通にメジャーなアーティストやバンドの曲が 偶然(?)アニメの主題歌として起用された場合でも、 その曲をカラオケで歌おうとして入れると アニメ映像が出ることがありますよね? …かと思えば、出ずに普通の映像の時もありますよね? あれって、どういう基準で出てくるのですか? カラオケ会社(?)の、映像を制作している方々が 「これはアニソンだ」と判断したらアニメ映像になるんですか? あと、そのアニメ映像は、 オープニング又はエンディングで使われた映像と 思われる場合もあれば、 ストーリー中のどこかのシーンを切り取ってるように 思われる場合もあるんですが、 実際はどうなんですか? ちなみに、これは個人的な感想なんですが、 PVやアニメ映像が出るのは盛り上がるので良いと思います。 ですが、PVの場合はリモコン(デンモク?)に「本人映像」と表示されるのに、 アニメ映像の場合は何も表示されず 曲が始まって初めてアニメ映像だと分かるので、 不意打ち感がハンパないです(^_^;) 今日、友人とカラオケに行って浮かんだ疑問です。 分かりづらい文章ですみません(>_<) どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • アニメ・マンガと実写って何が違う?

    先月、東京都の青少年健全育成条例改正案が可決されました。 この条例はマンガやアニメでの過激な表現や内容を規制するものでした 親が子どもに見せたいドラマである14歳の母や1リットルの涙、中高生に人気だった恋空など内容は過激なものもあります。時にはアニメやマンガよりもきついことも。この3つに関しては基本の設定が深いってのもありますが しかしこれらをそのままアニメ化・漫画化するとおそらく規制されます 同じ内容でも実写はOKでアニメはNGになってしまう それ以前に世間の見方が違います おそらく実写の場合はいい作品だったとか考えさせられたとか賛美する声が多くなるけど、これをアニメにしたらとたんにけしからん、こんなん子どもたち見せるのか?とバッシングの嵐になるでしょう 表現するということにおては同じなはずなのにアニメ・マンガと実写は何が違うのでしょうか?

  • 実写とアニメが融合していて激しいリアクションをしている

    映画やCMなどで、実写とアニメが融合していて激しいリアクションをしている映像を知りませんか。。例えば目が飛び出したり、顎が外れたり、大笑いしてたりみたいな感じです。顔とかの写真がガーンとなったり…

  • アニメの映像が流れるカラオケ

    先日子供とカラオケに行ったら、プリキュアの曲やクレヨンしんちゃんの曲を歌っても、映像が全然違うのが流れて子供たちの盛り上がりもいまいちでした。(コナンの映像は入ってたようですが・・・。) DAMとかいろいろあるようですが、最近全く行った事がなかったので・・・。わかりません。 アニメの曲を歌うとき、アニメの映像が流れるカラオケって何でしょうか?

専門家に質問してみよう