• 締切済み

ミツバチの駆除

自宅の屋根裏にミツバチが頻繁に出入りしているのを見つけました。 黒っぽいので日本ミツバチと思われます。 人を刺したりとかはないのですが、 天井からミツや排泄物が染み出てきたり、他の害虫がよってこないか心配です。 できれば駆除ではなく、引っ越しさせる方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 二ホンミツバチなら、結構気分やさん?なので、ちょっと居心地を悪くしておけばじきに出て行って、新しい住処を見つけると思います。 そういう習性ゆえに、スズメバチを撃退する特技を持ちながら、養蜂にはあまり用いられず、セイヨウミツバチが大量輸入された経緯があります。 さしあたり、殺虫剤よりも天井裏の換気や通風をよくするとか、お線香(蚊取り線香もOK)などを時々焚き込むなどするといいのではないかと思います。 日本中、蜂不足で大騒ぎしてるので殺しちゃうのも気がひけますしね。 あと近所に養蜂家があれば相談してうまく持ってってもらうという考えもありえるかもしれません。 これは地域がわからないので検索窓で「養蜂 お住まいの都道府県」などと入れて検索してみてください。

関連するQ&A

  • 蜜蜂の駆除方法

    自宅の玄関の天井裏と2階の天井裏の2箇所に、今年もまた、蜜蜂が巣を作っています。去年、市役所に相談したら、防護服を貸してくれましてので、市販のスプレー式の駆除材を天井の隙間から、大量に噴霧したのですが、完全に駆除できず、そのうちに、2箇所ともから壁や柱をつたって、蜜が流れ出てくる始末です。ぞうきんで毎日拭きました。今年もやはり、同じように、たくさんの蜜蜂が出入りしており、この頃、気温も高くなってきたせいか、夜中も、迫力のある羽音がしています。蜜蜂は、怖くはないのですが、やがて、大きなスズメバチまでやってきて、軒下に巣を作ろうとしています。これが怖いです。なんとか、穏便に、蜜蜂に出て行ってもらいたいのですが、何か方法はありませんか。教えてください。

  • お墓のミツバチ駆除

    数年前からお墓の中にミツバチの巣ができてしまいました。駆除をしたいのですが、良い方法を教えてください。市役所ではやってくれないようですし、業者も遠いのでわざわざ頼むのも…。ですので、できれば自分で駆除したいです。 納骨する石のフタの隙間からミツバチが出入りしているんです。お水や線香をあげると刺激され、墓石の隙間からたくさん出てきます。ミツバチなので攻撃もしてこないのですが、万が一集団で刺されたらちょっと怖いですし。 お墓に殺虫剤を吹き付けてもいいですか?お盆などには虫も殺さないほうが良いとも聞いたことありますし、お骨に殺虫剤がかかるとなると、なんだか罰当たりなことになりそうで気が引けて、ずーーっと駆除を躊躇していました。 アドバイスお願いします。

  • 屋根裏の蜂の巣、駆除するべきでしょうか。

    屋根裏の蜂の巣、駆除するべきでしょうか。 置いておいた場合の、デメリットを教えてください。 住宅地にある木造二階建てです。夏前から、屋根裏に蜂が巣を作っているようです。 種類は分かりませんが、物音から察するにミツバチのような小さな種類ではなさそう。 夕方~夜、カサコソという音がうるさい&気持ちが悪いのですが、部屋には入ってこられませんし、近所も含め飛び回って危険ということもなく、無理に駆除することもないか、という気がします。 ただ、調べるうちに「スズメバチなどだと、エサの虫の残骸で家を汚す」とあるのを見つけました。 確かに、確認のため点検口から除いた時、巣があるらしき(断熱材の陰で見えず)場所の下に、何かが垂れたような汚れがあるのが見え、最初はネズミかと思ったほどです。 放置すると、家を傷めたり、臭いのもとになったりするようなことはあるのでしょうか。 なるべく屋内で強い薬を使いたくない、というのも駆除を迷う理由です。 「だめもと」で、窓などに吊るすと不快害虫を寄せ付けない、という薬剤を買ってはみましたが、蜂の出入り口に使ったとして、効果は期待できるでしょうか。 または、バルサン等、薬剤を焚いた後で使えば、どうでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • ハクビシンの駆除

    ハクビシンの駆除を業者に依頼しようと検討しています。 実際に屋根裏を見てハクビシンだと分かったわけではないのですが隣の家がハクビシンの駆除をやったことがあるそうです。 だいたい夜中に屋根裏を走り回ります。ネズミの様な軽い物音ではありません。棒で天井を突くとビックリしたのか更に大きな音で走ります。何回か突くと慣れてしまうのか動じることなく歩いたりしています。東京都内在住です。タヌキかアライグマでしょうか? 屋根裏を見るのも怖いのですが何の動物かを確認できるような方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 天井裏にもシロアリはすみつきますか?駆除方法は?

    天井裏にもシロアリはすみつきますか?駆除の手段は? 半年前から雨漏りしていた天井から、カリカリ音がするように鳴りました。軽くたたくと、しばらく音がやんでから、また始まります。どうも生き物のようです。「シロアリは地上1m以上は登らない」という話を聞いたのですが、本当でしょうか?天井裏にも住み着く種類のシロアリがいるのでしょうか?または他の害虫?(ねずみやコウモリのような大きな動物が出す音ではないと思います)。 また、仮にその種のシロアリだとして、駆除の方法はどうすればよいのでしょうか?寝起きしている部屋の真上なので、化学薬品の噴霧などの方法はとりたくないです。 経験者や専門家の方からの、アドバイスを求めます。また、駆除業者を選ぶさいの注意などもありましたら教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

       家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。    どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

  • 巣を駆除依頼する前の準備?

    築30年以上の木造家屋に住んでいます。 3年ほど前から庭でスズメバチを見かけて いましたが、最近一階の押入れの屋根裏に出入り するのを見つけました。巣に近づくと 1匹がでてくるようです。 駆除業者に依頼しようと思いますが その前に、準備しておくことはあるでしょうか? 我が家にはアトピーの子供(20歳)と猫が います。 押入れの天井は隙間が多くあいています。 巣の有無の確認は怖くてしていません。

  • 害虫駆除の薬害

    シロアリ駆除・ゴキブリ駆除・ノミ・ダニ等の害虫っ駆除の仕事をしています 会社の社長からは薬は人体には影響はないと聞かされていました(哺乳類には効かない)が他の人から発がん性のある薬や人体に影響のある薬があるとのことを効きましたので心配になりここに質問しています 最近になり以前に比べて体調もあまりよくなく一定に薬を使用した後は特に体の不調をしばらくは感じます 害虫駆除薬での人体への影響について教えて下さい  

  • 電線の蜘蛛駆除

    自宅と電線の間(正確には電線と電話線が1mほど幅で平行に伸びています)に蜘蛛の巣ができています。 しかも日を追う毎に大きくなっています。 蜘蛛の巣の位置は自宅から2mほどの位置なので、なかなか駆除できません。 蜘蛛は害虫を食べてくれるのでこのままでもいいような気もしますが・・・ 景観の問題や、冬場になったらこの蜘蛛は自宅に入ってこないか心配です。 何かよい方法はないでしょうか? やはり長い棒を購入して蜘蛛の巣を絡め取るしかないのでしょうか?

  • カラスの駆除

    自宅の天井裏にカラスが巣を作って困っています。 最初は猫か何かかなと思っていたのですが、毎朝バタバタするので2階から見てみましたら大きなカラスが羽ばたいて出て行く所でした。 市役所に電話をしても「業者を紹介します」と言って電話番号を教えて下さるだけです。教えて頂いた業者に電話をすると「簡単にはいきませんよ、カラスを追い出して、巣などを片付けて大工さんに穴をふさいで貰わなくてはいけませんので、金額はいくらかかるかわかりません」と言われました。 何とか出て行ってもらう方法はないでしょうか? 屋根裏には電線などもありますので、かじられて漏電したりしないか心配しています。蛇や虫などの餌を運んでこられるのも困ります。 どなたか良い方法がありましたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう