• ベストアンサー

echo "abc" >> test.txt で、先頭に追加するには?

コマンド入力で、 echo "abc" >> test.txt だと、最終行に追加されていきますが、 先頭行に追加していくにはどうしたらいいでしょう。

• defd
  • お礼率19% (11/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

abcを入れたtest2.txstなどを作ってそこにtest.txtを追加するという形にしかdきないのではないかと思います。 つまり echo "abc" > test2.txt echo test.txt >> test2.txt などのようにですね。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

ro-suさんありがとうございますコピペして修正するのを忘れていました。 echo ではなくcatですね。

• ro-su
回答No.2

NO.1が微妙に違うので突っ込んでおきます。 echo "abc" > temp_file cat test.txt >> temp_file mv temp_file test.txt でいいかと思います。環境によってはマージコマンド駆使すれば何とかなりそうなのですが、環境を教えて貰えませぬか。

defd
質問者

補足

redhat8.0 です。