• ベストアンサー

強迫性障害から救われるには

私は長年強迫性障害で苦しんでいます。 強迫性障害が直った方にお聞きしたいのですが、どのような方法で直りましたでしょうか。 精神科へ通っていてもよくならないので、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

素晴らしい体験談ですね。私にとっても森田療法は大変に大きなものでした。 巷には薬づけになっている人が随分と多く、その人達の考え方の間違いというのは、 なかなかやっかいなものです。今日の日本の医療制度のせいもあるのです。 例えばメタボな体だと。それで尿酸値が高い。或いは血糖値でもいいです。 そして内科に行く。医師は「体重を落とした方がいいですよ」と言って薬を出す。 しかし多くの患者はなかなかダイエットしない。 もし口うるさく医師がダイエットを進めたら、患者は心苦しくなって他の病院に移ってしまう。 全てがそうだとはいいません。しかしダイエットすれば尿酸値も血糖値も正常になり、 薬を飲む必要がなくなることも多いものです。 これを心療内科や精神科に当てはめて考えて見ましょう。実によく似た傾向なのです。 そして一番の問題は、心の問題に関してはこの「ダイエット」のような改善方法がないのだと、 そう思い込んでいる人が実に多いことです。 全ての心の問題、その状態について、一切薬は必要ないとは決して申しません。 しかし、心の問題に関してもダイエット的な改善(時には解決)方法があるのです。その一つが森田療法です。 あまり強くダイエットを勧めると、患者が離れることもある。そういう背景をご承知置き頂きたい。 歴史上の多くの偉人が、今でいうノイローゼだったりしているのです。 昔は今のような薬なんてありません。しかしこの人達は「生き方」を変えることでそこから脱却している。 現在の薬は、脳内物質の補助的な役割のものが多いです。 例えば長年に渡るストレスで、特定のストレスホルモンが多く分泌されるようになってしまった。 これを薬で補うこともできます。 しかし生き方を変えれば、例えばこのストレスホルモン自体が再び減ることもある。 或いは減らなくても、他の脳内物質がそれを補う形となることもある。 或いは又、脳内物質の出方が改善されなくても、「それが自分なんだ」という生き方をすることで、 心が安定する人もいる。 そして実は、一番大切なことは、私は幼児期の親との関わりを見直すこと、だと思っています。 私自身思春期からずーっと苦しみ、森田療法的な生き方でなんとかやってきましたが、 何かが? 何かがこれだけでは足りない、と常にボンヤリ感じていました。 それがすっきりとして、いよいよ生き易くなったのは、幼児期の親との関わりを見直したことです。 それは学問で言えば「パーソナリティ障害」の関係です。 パーソナリティ障害の考え方は比較的新しいです。 それで、例えば一卵性双生児を何千組も追跡調査するわけです。 一卵性双生児は遺伝子が同じです。しかし何かの事情で幼児期に別々の親に育てられる。 すると、一人は不安神経症などになり、もう一人はならない、ということがある。 そういう調査などにより、結局は生来持ったものよりも、むしろ親との関係の方が影響が大きいと。 そういうことが分かってきたのです。よって一番大切なことは、幼児期における親との関係であると。 本当に先天的な要因だけで不安神経症などが起きるのであれば、これは一体どうしたことか、ということです。 果たして薬を飲めばそれでいいのか、それしか道はないのか、ということです。 不安神経症に関わる生来の遺伝子的要因を持ち合わせていても、 健全な親に育てられれば不安神経症にはならない、そういうことがあるのです、現実に。 もしも例えば森田療法が大儀だと感じるようでしたら、このパーソナリティ障害からの入り口もあります。 又、森田療法だけをご経験されている方も、加えてこちらも考えて頂くとより良い場合も多いと思うのです。 一番いけないのは、自分は病人だということにして自分を特別視し、回りにも特別な態度を要求し、 病気に逃げる態度です。こういう態度だとますます薬の量が増える可能性が大いにある。 つまり言い換えれば、ここからここまでが病気だ、という線引き、これはある意味間違っている。 ある意味ですよ。 私がこういう話をすると、薬にどっぷりとはまっている人から、よく攻撃を受けます。 そういう人は私の話で、どこか心がチクチクと痛いからそうするのだと思う。 勿論医師の適切な判断において、薬が必要なら飲まなくてはいけません。 しかしそれだけではない。同時に「生き方を見直す」ということを是非並行して下さい。 必ず今より良くなると思う。これは実際の私自身の体験です。

Mac-777
質問者

お礼

恐縮です。親切なご回答ありがとうございます。 森田療法はすごく良いのですね。今まで森田療法はほとんど考えた事がなかったので、正直知識もあまりないのです。ただでさえ病気になりたくてなった訳ではないのに、自分で頑張らなければならない、どうしても患者自身が忍耐とか根性とか、修業的ながんばりが必要なように偏見を持ってしまっているのですが、そんな事はないと言うのは知っています。今一度考慮してみるべきかも知れませんね。 >一番いけないのは、自分は病人だということにして自分を特別視し、回りにも特別な態度を要求し、 病気に逃げる態度です。こういう態度だとますます薬の量が増える可能性が大いにある。 つまり言い換えれば、ここからここまでが病気だ、という線引き、これはある意味間違っている。 ある意味ですよ。 精神的な病はやはり病気として扱うべきだとは考えています。 話は違うかも知れませんが、私の場合高機能広汎性発達障害の可能性もあります。よく高機能広汎性発達障害は個性だと言う考えがあるようですが、個性にしてしまうとそれまでで、そのまま生きなさいと言われているようで、患者の苦しみは解決されません。 しかし病気としてとらえる考え方なら、あくまで患者の問題ではなく病気が悪いのですから、治療を受ける事も可能になりますし、何らかのハンディを認めるようなケアを受ける事も可能になるかも知れません。 自分で苦しいから経験者様に回答を求めているのに、こんな事を言ってはいけないですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕は強迫性障害の中の不潔恐怖症だったんですが、森田療法を実践して症状を克服しました。 「手が汚れてる感じがして何も出来なくなる。5分おきに手を洗う。」とかそんな状態でした。 日常実践を実行して改善させたという感じです。 森田療法に出会えて、今があります。 精神科に通ってもよくならないという気持ちは凄くよく分かります。 僕も以前は精神科にかかってましたが、やはり薬くれるだけでした。飲んでもちっともよくなりゃしない。副作用で気持ち悪くなるだけでね。。 最初は救いの神のような気がして飲んでました。 でも考えてみたら 「薬飲んだら手のことが気にならなくなるのか??」「洗う衝動を抑えられるのか??」 ですよね。コレなるはずがない。逆になったら危ないですよね。

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も感染症恐怖の時に手洗いが止められない時期が数ヶ月ありました。ひどい時は石鹸のボトルを1回に2本使う勢いで、3時間ぐらい洗面から離れられなかったです。そのせいか石鹸の科学過敏症っぽくなってしまい、今では天然石鹸しか使えないでいます。 >でも考えてみたら 「薬飲んだら手のことが気にならなくなるのか??」「洗う衝動を抑えられるのか??」 ですよね。コレなるはずがない。 薬で考えまで変わる事なんてないですものね。今の精神科は薬だけ出して、ろくに診察時間も取らないようなのが多くてひどいです。しかも薬は対処療法でしかないし、飲み続けていないといけない等、医者は何を考えているのかと思ってしまいます。 父の知り合いにも、40数年精神科に通い続けて今だに直らないで、薬漬けの人生の方がいますが、医者は自分らが患者を治せていないことに疑問を持たないのかと思ってしまいますよね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

これまで、どのような対応をして来られましたか。 できるだけ詳しく、且つ、読みやすい文章で、補足してください。

Mac-777
質問者

補足

精神科の薬は副作用があり、具合が悪くなるばかりです。私の場合、頭が明晰になっている方が調子は良いのですが、薬はだいたい眠気とか、ぼやける感じになるものが多くて、返って不安感は強くなってしまいます。 あとはもう耐えられないので無限に同じ事を繰り返してその場をしのいでいるだけです。暴露療法などは良いと聞いてはいても、苦しみだけです。 私の場合もう8年になるのですが、その間に恐怖の対象が微妙に変わって来ています。大きく対象が変わったこともあり、突然新たな苦しみに遭遇し、その代わり前の苦しみは一気に軽減するという意味の分からない事も起きています。 最初は感染症に対する恐怖だったのが、最近は外部から見られている、監視されているような恐怖で、しかもPCを使う時間が長いせいか、その恐怖の対象が、PCを使う事に現れてしまい、ネット上から監視を受けているのではないか等、好きなPCを使うのも苦痛をともなっています。 PCが少しでも不調さを出すと(エラーやバグ)、即セキュリティが脆弱化して、どこかにセキュリティホール的なものが出来たのではないかと妄想に駆られて、その都度PCを再セットアップしてしまいます。1年で数十回はPCを工場出荷時に戻して、再度環境を構築(ソフトをインストールしたり)しないと行けないので、ほとんどまともにPCを使えなくなってしまっています。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の薬

    私は強迫性障害と鬱で、精神科に通院しています。抗うつ剤はサインバルタを40mg/day飲んでいます。 強迫による不安軽減の為に抗不安薬をどれにしようか迷っています。 候補は、セロクエルとリスパダールです。 どちらの方がよく効いてくれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 強迫性障害の適切な病院は何処?

    強迫性障害の書籍を読んで 自分は恐らく 強迫性障害かもしれないと思うようになり、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックのどちらかを受診してみようと思っているのですが。 自分は、強迫性障害を薬を使わずに 認知行動療法等で治してもらいたいと望んでいます。 ところが、電話で尋ねてみると、大学病院の精神科は、”強迫性障害を薬で治療し行動療法はしない。”と返事をされ。 町のメンタルクリニックは、”強迫性障害に行動療法も使って治療します。”と返事をされました。 こういう場合、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックか、どちらを受診したら良いでしょうか?

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  • 強迫性障害について

    強迫性障害に悩んでいます。もう大丈夫とわかっていても確認行為を止めることが難しく何度も繰り返してしまいます。 苦しくても確認行為を止めることが治療への前進につながるでしょうか? それとも、ある程度限度を決めて気持ちが治まるまで自分に確認行為を許してみることの方がいいでしょうか? こういう精神疾患を克服された方 また詳しい方おれば気持ちの切り替え方のコツなどあればアドバイスお願いします。

  • 強迫性障害の確認強迫について

    私は強迫性障害の確認強迫です、出来れば強迫性障害の確認強迫について医療関係にたずさわってる方にお聞きしたいのですが、私は「もしかして‥」とばかり考えるのですが、この「もしかして‥」とばかり頭に浮かぶのは、強迫性障害の確認強迫の症状ですか?

  • 強迫性障害に疲れました。

    この病気になり昔のことを良く思い出します。 その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所 (東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら 昔と違い対応が悪く 教えて欲しいことを訪ねても 「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ 今は行ける気力がないので 「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。 すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。 「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」 「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」 とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。 7年前とか意味不明な言葉が連発されました。 ??状態でした。 最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。 事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。 店の名前を晒したいぐらいですが・・・。 この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず 気持ちが悪くお腹が痛いです。 強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。 辛いです。治す努力は長年していますが治りません。 頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。 知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。 強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。 強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」 私は、もうダメです。限界です。 強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。 もう生きる気力が沸いてきません。 強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。 私の頭の中は常に「気になる!」です。 長くなり申し訳ありませんでした。 最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか? すいません。 読んでくれてありがとうございました。

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 強迫性障害で悩んでおります。

    強迫性障害を患っています。 発病したのはおそらく受験を意識し出した高2の秋頃からです。 自分の中で異常だなぁと思い始めたのが去年の4月頃からです。 結局、現役では受験に失敗し、浪人することになったのですが強迫観念、強迫行為が邪魔をし、思うように勉強が捗(はかど)らずストレスが溜まったことと、去年の12月に15年間飼っていた愛犬が死んでしまったことによるショックでうつ病も患ってしまい、結局1浪目は受験すらできませんでした。 うつ病は今年の3月頃に良くなり、このままでは示しが付かないと思い、2浪をすることを決め、今に至るのですが、依然として強迫性障害が治らずに悩んでおります。 勉強がまったく捗(はかど)りません。 大学にはどうしても行きたいと思っているので非常に困っていると共に焦っています。 強迫性障害を患っている方、同じような経験をなさった方がいましたらアドバイスを頂けると幸いです。 主な症状は潔癖症、確認強迫、不完全強迫です。

  • 強迫性障害で

    強迫性障害で 精神科通院されてる方 こんにちは。 明日精神科に 初めていきます。 というのも 自分が強迫性障害の 気がするためです。 昔はまだガスなどの 確認行為だけだったので 生活にそこまで支障は なかったのですが ここ最近運転する時も 人や自転車とすれ違うだけで ひいてしまったのではないか など気になったり ATMでお金をおろす際 前の人がお金をとりわすれていて それを間違って とってしまった あるいは本当に自分の カードなのか? 自分は捕まるのではないか と頭に浮かびお金おろすのも 親などに頼ってしまったり ご飯を食べにいった後や 買い物をした後など ちゃんとあの時 お金を払っただろうか? 食い逃げあるいは万引き したんじゃないかなど つまらない考えが 浮かんでしまい 考えたら納得いくまで 永遠に考えてしまい かなり生活に支障が でています。 それで質問なんですが 明日精神科で 強迫性障害と診断されたら 薬もいただこうかと 思っていますが 皆さんはなにを 処方されてますか? 即効性のある薬はありますか? それで完治された方 いますか? どのくらいで完治されたかなど 参考までに 教えていただけたら と思います。 よろしくお願いいたします

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。