化学式の違いがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 水の分子式はH2Oで組成式はなく、塩化ナトリウムの分子式はなく組成式はNaCl、酢酸の分子式はCH3COOH=C2H4O2で組成式はCH2Oと学びました。
  • どんな物質が分子式と組成式の両方を持つのでしょうか?異なる原子が「1:1」で化合している場合は組成式のみ存在し、そうでない場合は分子式があり、比が割れる場合は組成式も存在します。
  • また、2種類以上の元素が「1:1」の割合で化合している物質は分子ではなく、異なる割合で化合している場合は分子です。例えば、塩化ナトリウム(NaCl)は分子ではなく、アンモニア(NH3)は分子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学式の違いがわかりません

水の分子式はH2Oで,組成式はなし. 塩化ナトリウムの分子式はなく,組成式はNaCl 酢酸の分子式はCH3COOH=C2H4O2,組成式はCH2O と習いました. どんな物質が分子式,組成式のどちらも持つのですか? 異なる原子が「1:1」で化合しているとき,組成式だけ. そうでない場合は分子式があり,そのなかでも「比」が割れる場合は 組成式もある.というのであっていますか? また, 2種類以上の元素が「1:1」の割合で化合している物質は,分子ではないのですか? (例:塩化ナトリウム[NaCl]) 「1:1」出ない割合で化合している場合は分子ですか? (例:アンモニア[NH3])

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「組成式」はその物質を構成する元素の比を表すので, どんなものでも (原理的には) 組成式で表すことができます. 一方, 「分子式」はその名の通り「その分子の中に元素が何個あるか」を表すものなので, 分子でないと分子式で表すことはできません. つまり分子なら分子式と組成式の両方を持ちます. あなたは水の組成式を「なし」としていますが, そんなことはありません. 水の中には水素原子と酸素原子が 1:2 の割合で存在するので, 水の組成式は H2O となります. そしてもちろん「2種類以上の元素が 1:1(:1) の割合で結合する分子」もあります (CO, HCNO など) し, 「1:1 でない割合で持つような, 分子性でない物質」もあります (CaCl2 など).

marimmo-
質問者

補足

ありがとうございます. 割合だけで分子かどうかは決められないのですね. 教科書には水の組成式に「-」が引かれていたのでないのかと思いました. これからもよろしくお願いします.