-PR-
解決済み

変な質問ですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49776
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

誰かに聞いたんですが最近では結婚したら妻の方の苗字になれるんですか?養子じゃなくて
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

婿養子の場合、奥さんの御両親の子どもになってから奥さんと結婚となります。(財産相続の権利確保のため等) そのため奥さんの姓を名のっているようですが、奥さんと結婚前から奥さんの姓なのです。だから結婚後は奥さんの姓を名のっているのか旦那の姓を名のっているのかは、ハッキリ言ってわかりませんね。

結婚の場合は旦那方の姓が一般的ですが、法律でそう決められているわけではありません。2人でどちらにするか決められるはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

民法750条には、「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫または
妻の氏を称する」と定められています。
つまり、どちらかの苗字を名乗ったらいいのであって、夫でなくても構い
ません。
実際には、夫の氏を称する方が多いので、そう思われたのかもしれませんが・・・。

ちなみに、養子とは俗に言う「ムコ養子」のことでしょうか?
法律上では、養子は、親子として血縁関係のない者の間に親子関係を擬制
することをいいます。


  • 回答No.1

法律では、もともとどっちの苗字を使ってもいいことになってますよ。一般的に、夫の苗字を使う風習ですが(婿養子なら妻の姓を使うのが多いですね)
以前、夫婦別姓にするという議論がもちあがりましたが、結局廃案になりましたね。